孔子は、その日(💐)の儀(💾)式(🦋)にお(👉)ける(🆎)楽(🛋)長の不(bú )首(🚝)(shǒu )尾にもかかわらず、いつ(🍏)もよりかえって朗らかな(♟)顔を(🎉)し(⭕)て、(🤢)退出(🚻)した。
孔子は(🌑)御者台にいる樊遅(📢)(chí(🚕) )に話(💲)(huà )し(👸)かけた。
孔子は、(👑)これには(👰)多少意見があった。し(♉)かし(📫)、それを述べて(🔐)も、ど(🏋)う(🤶)せ話(💤)を(👤)永(🚔)びか(💟)すだ(😊)けの效果しかないと思ったので(💔)、
門(🌜)(mén )人は、一寸(cùn )う(⏪)ろた(🥡)えた顔をした(🔫)が、すぐしゃあしゃあ(🦋)となって(🙊)答えた(🏠)。
孟(📇)(mèng )懿子もういし、(🎚)孝を問(🌉)う、子(🎴)曰く、違(wéi )たがう(📦)ことなかれと(💊)。樊遅御はんち(📠)ぎょたり。子(🚄)之に告げて曰(yuē )く(⏪)、孟(👥)孫(⬜)もうそん、孝(🌺)を(📞)我に問う。我対えて曰(yuē )く(✔)、違(wéi )うこと無かれと。樊遅はん(🍁)ち(😄)曰(yuē(📧) )く、何の謂ぞやと。子曰く、生に(🛌)は(💘)之に(😯)事つ(❤)かう(🌉)るに礼(lǐ )を以てし、死(sǐ(⤵) )に(🏈)は之を葬(zàng )るに礼(🥖)を以てし(✝)、之(⭐)(zhī )を(⏫)祭るに礼(👾)を以(📨)てすと。
陽貨(🍃)は、魯の大夫(💂)季平(pí(👩)ng )子に仕(💝)え(🏬)て(⏱)いたが、季(🍒)(jì )平子が死(🧝)んで季桓子きかんしの(⛳)代(⛵)になると、(🐳)巧(qiǎo )み(😳)に(🚻)彼を自家薬籠(lóng )中のものとし、遂に彼を拘(jū )禁して(⚽)、(🛃)魯の国政を専らにしていた。孔子は、(⏩)その頃(⏳)(qǐng )、すでに五(🛏)(wǔ )十の坂をこ(🧡)し(🍡)ていたが(🌯)、上(shàng )下こぞって正道を離れ(🐝)て(📒)いるのを嘆(🚟)いて、仕(shì(🔛) )官の望みを(🛢)絶(jué )ち、ひ(👓)たす(💡)ら(😴)に詩書礼楽の研鑚(〰)(zuā(📿)n )と、青年子弟の教育とに専念して(🌩)いた。陽貨(👝)と(🤡)しては(⛏)、(👏)孔(🚲)子が(🏛)野にあって、厳然として道(dào )を説(shuì )いているのが、何よ(🛰)りも恐(kǒng )ろしか(🥃)った。で(🚹)、(🚜)出来れ(🐞)ば(🧦)彼を自分(fèn )の味(wè(🏾)i )方(🦌)に引き入れ(🚾)たい(📫)、少(shǎo )くとも一(yī )度彼(🤘)に会(🛐)って、自(zì(🌪) )分が賢者(🗳)を遇する道を知っ(👪)て(🔋)いる人間(jiān )である(🍱)こと(♑)を示して置(📡)きたい、と思っていた。
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