1 子(zǐ(🈵) )曰く(⏱)、学(🏟)(xué )んで思わ(👱)ずば(🥑)則ち罔(くら(🦎))し。思う(🤠)て学ばずば則ち殆(dài )(あやう(✋))しと。(爲(wèi )政篇)
「(🦄)比類(👻)の(🗓)ない徳を身に(🏦)体して(💫)いなが(🤩)ら、国の乱れるのを傍観しているのは、(🚏)果して(😍)仁(🖤)の道(㊗)に叶(📈)(yè )い(🦋)まし(🍌)ょうか。」
(♿)楽長は、もう默っては(😠)居れ(🕠)な(⚽)くなっ(😩)た。
「(🙇)それがお世(🉐)辞でなければ、お前(qián )の見る(💠)眼(🗽)(yǎn )が悪いという(😓)ことになる(☔)のじゃが……(📇)」(🖤)
と答(🕜)え(🈲)た。仲弓は、(😳)孔(🚅)(kǒng )子がこの(✴)言葉(yè )によ(😥)って、(🎂)彼(bǐ )に「敬慎」と「寛(🙉)恕(shù )」(🎚)の二(🆘)徳を教(🚖)えたものと解(🍲)(jiě )し(🤢)て、
1(🤾) 子(zǐ )曰(yuē )く、法語の言は(🕶)能(néng )く従(🐗)う(👁)こ(🚵)と無(😻)(wú )か(⚡)らんや、之を(🚞)改むるを貴(guì )し(🧦)と爲す。巽与(そ(🚓)んよ)の言は能(néng )く説(よろこ)ぶこと無(🏼)からんや、之を繹(たずぬ)るを貴しと(😨)爲(wèi )す。説(shuì )びて繹ねず、従いて改めず(🌡)んば、吾之を(🍹)如何(hé )ともすること末(mò )(な)きの(🤷)みと。((🛬)子罕篇)
陳(🕥)亢ちんこう、伯(bó )魚(yú )はくぎょに問(wè(💴)n )いて曰く(📵)、(🔻)子(zǐ )も亦(💼)異聞あるかと。対(🌕)えて(🎞)曰(🅰)く(✴)、(💶)未(wèi )だし。嘗て独り(📻)立て(🎛)り(🌞)。鯉り趨(qū )はしりて庭を過(🧖)ぐ(👝)。曰く、詩を学びた(🏙)るか(🍄)と。対(duì )えて曰(⛳)く(🍑)、(💪)未だしと(🆎)。詩(🤠)を学(xué(🧥) )ばずんば、以て言うことなしと。鯉退(tuì )し(📈)り(🐹)ぞ(🏟)きて(🤦)詩を(🔑)学べり。他日又独(dú(💺) )り立(lì )てり。鯉趨(🌮)りて庭(tíng )を(🏹)過ぐ。曰(📿)く、禮(🏿)(lǐ )を学(🖲)びたる(♊)かと。対え(📗)て曰く、未(⛑)だしと。礼を学ば(👾)ずんば以て立つ(🈁)ことなし(🔚)と。鯉退(tuì(😜) )きて礼を(📰)学べり。斯(🚟)の二者を聞けり(🙄)と。陳亢退(🕡)きて(🎷)喜びて曰く(📈)、(😲)一(yī(😭) )を問いて三を(⛴)得た(🏍)り。詩を聞き、(🌟)礼を聞(🛫)き、又(🛠)君子(zǐ )の(🖊)其の子(📈)こ(🦒)を遠ざくるを(⚫)聞(wén )け(📕)りと(🍖)。
だが、やはりわからなかった。で、彼(🌓)は、孝(xiào )に関(wān )する、ありとあ(🙇)らゆ(🕡)る孔子(💢)の教(jiā(🎱)o )え(🔲)を、一(🚽)とおり胸(xiōng )の中(zhō(🕠)ng )でくり(🍛)かえし(🌙)て見た。
元(🎢)来孔子はユーモリストではなかった。だから彼(💱)(bǐ )は(🚖)、生真面(🏜)目に考え(✔)て、(🚎)そんな(🍟)こ(🍃)とを思いついたのである。しかし(🗿)、思いつい(🔷)て見(jiàn )る(🛰)と、い(🏭)かに(🏈)も可笑しかっ(🉑)た(🎚)。彼は思(🥡)わず微笑(xiào )し(🕠)た(🛂)。同時(✳)(shí )に、何とな(🐗)く自分に(🖥)はふさわしくないような(🧓)気がし出し(👵)た(🤜)。たしかに(🐡)彼の(🔱)ふ(📂)だんの信念(niàn )に照(🎽)らすと、それは決(jué )して気持のいい策だ(⛹)とは云えなかったのである。そこに気がつ(🕧)くと、彼(🎟)はも(🎛)う笑(xiào )わな(💦)かった。そして(😜)、ゆ(📨)っくりと、もう一(yī )度考えなおした。しかし、それ以上(🏮)のいい(🍣)考えは、ど(🏛)うしても思い浮(🐑)(fú(🏪) )ばな(🗼)かった。
(🐊)彼が(🗜)孔子を(🛫)送り届けたあと、(📝)すぐその足で孟懿子を訪ねたの(🍻)はいうま(👘)で(♈)もない。そし(🧔)て、も(🛫)し孟(🔁)懿(🦋)子(zǐ )が、自(💠)己の権勢を誇(🗾)示(💫)す(🧤)るためでなく、真に死(🤸)者の霊に奉(👓)(fèng )仕(😮)(shì(🔄) )したい一(🐧)心(xīn )から(🚢)、祭典を行おうとしていた(🎻)のだったら、樊遅のこの訪(🛄)問(🎱)は、彼にとっ(🎿)て、すばら(😯)しい(🛤)意義(📤)をもつことに(📮)なったに相(xià(🔢)ng )違な(🕊)い。し(🏴)かし、(🔊)そのこと(📻)について(🛡)は、記録はわ(❣)れわれに(📹)何事も告げてはいない(🍈)。
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