と(🍢)言って相(🍤)生(shē(🐄)ng )町あいおいちょ(🐚)うの家(🛹)の亭主て(🎙)いしゅが深(shēn )川の米問屋へ出かける前に、よく半蔵を(🔟)見に来る。四か(🥠)月も二(🐝)階に置(zhì )いてもらううちに、(🏂)半(bàn )蔵(zāng )はこ(🎚)の人を(🤤)多吉(🍎)さんと呼び、かみさんをお(💸)隅(🔡)すみ(💹)さんと呼び、清(qī(👛)ng )元きよも(✋)とのけいこに通かよ(🎿)って(🚒)いる(🏭)小(🤪)(xiǎo )娘の(⬜)こ(😎)とをお三輪みわさんと(📡)呼ぶほどの親しみを持つ(🚍)ように(😄)なった。
よ(🏙)うやく十月(🐐)(yuè )の下旬(🕕)にはいって、三人の庄屋は道中(⛴)奉行から(🛎)の呼(hū )び出し(➖)を受(shòu )けた。都筑(➿)駿河つづ(🕜)きする(♒)がの役(🔩)宅に(🎗)は例の徒士目(💨)付(fù(⌛) )かちめつけ(📘)が三人(rén )を(🧗)待ち受けてい(🥄)て、しばら(🔩)く(🍋)一室に控え(🐴)させた後(hòu )、訴(🔺)え所じょの方へ呼(hū )び(🎨)込んだ(〰)。
「横浜貿(mào )易(🍔)と言え(🛰)ば(💌)、あれにはず(🐵)いぶん(📪)祟たた(🎦)られた人がある。」と言うのは平助だ。「中津川(chuān )あたりには太田(🛴)の(🔁)陣屋へ呼び出され(🎯)て、尾州藩から閉門(💎)を仰せ付けられた(🔢)商(🔭)(shāng )人(ré(📑)n )もあ(🚇)るなん(💙)て、そんな話(🍣)(huà )じゃありませ(🐫)んか。お灸きゅ(🚚)うだ。もうけ(🚧)過ぎ(♓)る(😖)からで(💵)さ。」
しかし、それも理のないこ(➰)とで(🔹)はない。なぜ(🌿)かなら、その葵(kuí )紋の箱も、(🦗)傘も、長持も、長棒(🐙)の駕(jià )籠も、すべて水(🏊)戸(🐦)烈公を記念(niàn )するためのものであったか(🚾)らで。たと(💣)い御(yù )隠(yǐn )居はそ(📂)こにいな(🚳)いまでも、一行が「(👳)従(có(🛳)ng )二(🦆)位(🌎)大(dà )納(🕣)言」の大旗を(😾)奉(🍗)じな(🛎)がら動いて(😢)行(🤬)(há(🎉)ng )く(👬)ところは、生(🌖)きてる人を(🈚)護まもるとほとんど変(🧣)わ(⚾)りがなかったから(🤰)で(👞)。あ(🥉)の江戸(🏡)駒(jū )込こ(🏳)まごめの(🏪)別邸(🧞)で永蟄居えいちっき(🔅)ょを免(miǎn )ぜ(🍑)られたことも(💝)知(zhī )ら(🚬)ずじまいにこの世を去っ(🦐)た御隠居(jū )が生(shē(🆒)ng )前に京(jīng )都(🐿)か(🐖)らの(🔄)勅使(shǐ(🗽) )を迎(🏕)えること(⛷)も(🥛)できなかっ(💢)たか(♐)わりに、(🙎)今(🍨)「奉(fèng )勅」と大(🚿)書し(😃)た旗を押(yā )し立てながら動いて行(🔬)く(👧)のは、その人(rén )の愛(🧝)(ài )する子か(🚦)孫(🌋)かのような水戸人もしくは準水(shuǐ )戸(🛌)人であるか(😴)ら(📿)で。幕府(fǔ )のいう賊(zéi )徒(🕸)であり、反対党(🧞)のいう不忠(zhōng )の臣(💧)であ(🏂)る彼らは、そ(🎂)こにいない御隠(yǐn )居にで(🔣)も(🥓)す(🕢)がり、その人の志を彼らの(💎)志と(🦍)して、一(yī )歩でも遠く常陸ひたちのふるさとから離(lí(🥋) )れ(⛑)ようとしていたからで。
「そのことですか。今(🏛)(jīn )じゃ第(💜)四(🌱)帙ちつまで進行しております(✏)。一帙四巻(💛)としてあ(🛳)りますが、もう第十六(🕳)の(🥘)巻ま(🚲)きを出しました。お(🚉)聞き及び(🚂)かどう(🕙)か知(zhī )りません(💲)が(⚡)、その上木(🌁)じょ(🙋)う(🔈)ぼくを思い立(lì )った(🤝)のは座(🚡)光寺の北原(🦍)稲(🍒)雄(🧕)です(👜)。これにおりま(🐕)す今村豊三郎(🎮)の兄に(🆚)当(🍕)たり(📙)ま(🔑)す(🖱)。」(🐢)正香が答えた。
(🦃)前(qián )年、五人(rén )の総代(🌛)が木(🈁)曾から出て来た時、何(🗳)(hé )ゆえに一(yī(🌂) )行(há(💄)ng )の嘆願が道(👢)中奉行の容(🎿)いれる(💢)ところ(😼)とならなかったか(🙏)。それは、よくよ(🌖)く村柄(📃)む(🤩)らがらを(🎟)お糺ただし(🧥)の(🐟)上でなければ、(🅾)容易(🍂)に(🦐)定(➖)助郷を(👚)仰(🐒)せ付(fù(📳) )けがた(🍀)いと(🏥)の理由(📽)による。しかし、(📃)五人の総代か(⛸)らの嘆願(⏺)(yuàn )も(🐾)余(🥟)(yú )儀なき事情に聞こえるか(👕)らと(🆕)言(yán )って、道(🏵)中奉行は元治元(🎣)年(🍨)の二月か(🧜)ら向こう六か(♎)月を限り、定(🥌)助郷の(🍈)かわりに(❕)当分助郷を(💂)許(xǔ )した。そして(🖌)木(🖌)曾下四宿へ(🈚)の当(dā(🚿)ng )分助(zhù )郷(🈁)(xiāng )と(👎)して(🐇)は伊(yī )奈いな百(bǎi )十(shí )九か村、(🦕)中(zhōng )三(👰)宿へは伊(yī )奈(⛵)九十(🏁)九か村(cūn )、上四(📒)(sì(📘) )宿へは筑摩(🕵)郡(🐖)(jun4 )ちく(😠)ま(😸)ごおり八(bā )十(👏)(shí )九か村(cū(👢)n )と安(⬆)曇(tán )郡あ(🤮)ずみ(♟)ごおり百(🐏)四十(🤖)(shí(🔛) )四か村を指定した。このうち遠村で正人馬しょうじんばを差し出(chū(🍏) )しかね代永勤だいえいづ(💠)とめの(🍀)示(🌭)談に及ぶとしても、(🚻)一か年高(👕)(gāo )百石につき金五両の割(🌀)合(⬇)より(🥎)余分には触れ当てま(🎴)い(🍱)との(🏰)約束であった。過(guò(🏰) )ぐる半(bàn )年近(🔃)くの半(bà(🖲)n )蔵(🦖)(zāng )らの経(😲)験による(📷)と、この新(🎱)規な当分助(💬)(zhù )郷(xiāng )の村(cū(🕊)n )数が驚くばかりに拡大されたことは、か(⛺)えって以前から(🌒)の(📝)勤め村に人(rén )馬の不参を多(duō )くするという結果を招(📌)いた。これはどうしても前年の総代が嘆(🐃)願(yuàn )した(🌘)ように、やは(🥩)り東海道の例に(📂)ならって定(🍠)助郷を設置する(🙀)にかぎる。道中奉行に誠意(yì )があるなら、適当(dāng )な村(🐠)柄を糺(🥞)ただされた(🎵)い、も(📐)っと(💅)助郷の制度(🌿)を完備(❕)(bèi )して街(jiē )道の混(❔)乱を防が(🛌)れたい。もしこの木曾(céng )十(🤓)一宿の願(yuàn )いがいれ(🧚)られな(🎑)か(🧙)ったら(➕)、前(🍣)(qiá(🙊)n )年の総(🚝)代が申し合わ(😷)せたごとく、お(🔊)定(dìng )めの人馬二十五人(🍕)二(👝)十五疋ひ(🔥)き以(yǐ )外には継立(🤾)つぎたてに応じまい、(🚗)その(🔐)余(🚩)は翌日を待っ(🗝)て継ぎ(🐰)立(🥒)てることにした(🎰)い。そのことに(🍃)平助(⛓)と半(bàn )蔵(zāng )とは申(✳)(shēn )し(🐼)合(hé(🦀) )わせをしたのであった。
「徳川幕府(🥓)に人がないでもあり(🥪)ませんかね。」(🚪)
「そ(🎶)りゃ、(♌)半蔵さん、(🌟)福島の(❄)旦(dà(🎹)n )那だんな様だってな(👨)るべく浪(🙉)士には避よけて通って(🕣)もらいた(🎐)い腹で(🌟)いますさ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025