○ 聖(🍴)人・(🦊)君子・善(shà(🌲)n )人==孔子(zǐ )のいう(🎵)聖人(😗)・(Ⓜ)君(jun1 )子は常に(🌟)政治(🕌)(zhì )ということと関係がある。現(🕸)に政(📇)治(zhì )の任に当(dā(🕠)ng )つていると否とにか(📖)か(🐞)わらず、完全(🕙)(quán )無欠な徳と、自由(yó(🌑)u )無碍(ài )な為(wé(😁)i )政能(néng )力(🎽)をも(💌)つた人(rén )が「(✏)聖人」(❎)であり(🙈)、そ(✊)れほ(🔃)どでは(😱)なくとも、理想と識見とを持ち(🀄)、常(🙀)に修徳にい(🔹)そしんで(❓)為政家として恥かし(🥥)くない人、少く(🏝)とも(📧)政治(🛅)に志して(🤔)修養(📚)(yǎ(🌲)ng )を(🔂)つんで(🐑)いる人、(🎢)そ(🌕)ういう人が「君(🥋)子(🥞)」(🌥)なのであ(🏯)る。これに反して、「善(shà(🏤)n )人(📋)」は必(👖)ずしも政治(🚻)と関係(xì )はない。人(🗽)間(jiā(👦)n )として諸徳のそなわつた人とい(🔵)う程(🚲)度の意味で用(🚬)(yò(👲)ng )い(😎)られてい(🐑)る(👩)。
○ (🏰)簣==(🌾)土(🧓)をはこぶ籠、もつこ(⛰)。
「それだ(👬)けと仰(yǎng )しゃいますが、そのそ(🏯)れだけ(🌒)が私たち(🐚)門人に(🍵)は出来な(🌳)いこと(🏞)でございます。」
先師の(💅)ご病(🤰)(bìng )気が重(🚵)くなった(🥪)時、子路(lù )は、い(👨)ざ(🐞)という場合のことを考(🐣)慮し(🈂)て(🐰)、門(🕰)人(👍)たちが臣下(🌹)の礼をと(🌨)って葬儀(yí )をと(👗)り行(🍺)うように手はずをきめていた。その後、病気(🖕)がいく(🎏)らか軽くなった時、先師はそのことを知られて、子(zǐ )路にいわれた。――
「よ(🥫)ろしいと思(🐷)(sī )います。誄るいに、汝(rǔ )の幸い(🌧)を天地(💱)の神々に祷る(⚽)、とい(🖊)う言(🐡)葉(yè )がござい(🔡)ますから。」
「大宰はよ(🤑)く私(🧥)のことを知(♍)っておられる。私は若いころに(👠)は微(🌪)賎(jiàn )な身分(🌽)だったので、つまら(😺)ぬ仕(🏂)事(💳)(shì(🥊) )をいろいろと覚(🍸)え(🚸)こんだものだ。しか(😼)し、(🎰)多能(néng )だから(🈸)君子だと思(sī )われたのでは赤面(🚖)す(🎮)る。いっ(✂)たい君子というもの(🛤)の本(🙁)(bě(🌖)n )質が多能(✨)ということにあ(🧔)っていいものだろうか。決(✉)してそんなこと(✨)は(🍢)ない。」
○ 本(💖)章は重(🌂)(chóng )出。八章末段參照。
「ぜいた(🔂)くな人は不(bú )遜に(🆚)なりがち(㊙)だし、儉約(⚪)な人(🎆)は(💘)窮屈にな(💦)りがちだが(🐅)、どちらを(🎋)選ぶかと(😄)いうと、不遜であるよりは、まだし(⛓)も窮(🤰)屈な方(🍦)がいい。」(🔲)
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