○ 射・(🎓)御==禮(lǐ )・楽・射・御・(🚙)書(shū )・数の六芸のうち(👑)射(📜)(shè )(弓(🗨)の技術)と御(🔽)(車(chē )馬を御す(🚐)る技術)とは比較的(🏴)容(ró(🏔)ng )易(yì )で下等(🅿)な技術と(🕹)されており、とりわけ御がそうである。孔子は(🚩)戯れに(🍞)本(👺)章(zhāng )の(👣)ようなことをいいながら、暗に自(zì )分の本領(👈)は一芸(🚬)一(yī )能に秀(👭)で(➕)ることに(📎)あるのではな(🥨)い、村人(🈂)たちの自分に対する(🚕)批評は的をはずれ(🗣)て(🚆)いる、(🦊)とい(🌗)う(👍)意味(😘)を(🥊)門人(rén )たちに告(gào )げ、(📶)その(❌)戒めとしたものであ(🦆)ろう。
○ 同姓==魯(🕺)の(🏰)公室も呉の公室も共に(🔍)姓は(📀)「姫(zhěn )」(き)で、同姓(xì(⏩)ng )であり、遠く祖先(🌌)を同じ(🚫)くした。然る(🚟)に、礼には血(xuè )族結婚を絶対にさけるため、「同(💃)姓(🌰)は娶らず」と(🥗)規定(dìng )しているので(👥)あ(🔐)る(🗼)。
ここ(🤽)ろ(🕞)やぶ(🔲)れず
○ 本章(zhā(🎰)ng )には拙訳とは極端(👖)(duā(🎱)n )に相(🌔)反する(💁)異(yì )説があ(🥓)る。そ(🥏)れ(🤑)は、「(🗝)三(sān )年も学問をして俸祿にありつけないよう(🖇)な愚(🌏)か者は(✳)、めつ(💒)た(🎈)にな(🖐)い」(⭐)という(🔼)意に(🛒)解(🚖)するの(🤽)で(🙂)ある。孔(🐠)子の言(🤳)(yán )葉としては断(👄)じて同意(yì(🙋) )し(🚮)がたい。
「孔先(xiān )生(shēng )のような人をこ(🚉)そ聖(🌀)人(🔧)(rén )というの(💀)でしょ(🥋)う。実に多能で(🛡)あられる。」
○(😘) これは孔子晩年(niá(🐢)n )の言葉(🤛)にちがいない。そ(🚢)れが単(🐼)なる無常(🥦)観(guān )か、過去を顧み(🐧)ての歎(💩)声(💆)(shēng )か、或(👓)は(🍾)、たゆみなき人間の努(🔀)力(🔦)を(😰)祈る(🌾)声かそもそも(🙆)また、流転(🌯)をと(😇)おして流るる(🍊)道の永遠性を讃(zà(🔡)n )美(🍇)する言葉か、それは人おのおの自ら(😀)の心境(🧝)によつて解するがよかろう。た(🏤)だわ(📺)れわ(♒)れは(📮)、こ(🎩)うした言(📲)葉(yè )の裏付け(👂)によつ(🚴)て、(🏠)孔子の他の場合(hé(🎬) )の極(jí(🛋) )めて(📱)平凡らしく見(👌)(jiàn )える(🚯)言葉が一層深く(🌨)理解(🕦)される(🕚)で(🥖)あ(🍾)ろうこ(🛫)とを忘れてはならない。
先師はこれを聞(👯)(wén )かれ、門人(rén )たちに(🆘)た(🛵)わむれていわれた。―(🏧)―
「鳳ほう鳥(niǎo )も飛んで来なく(💩)なった。河からは図(🚡)と(🐥)も(📺)出なくなった。これでは(🐕)私(sī )も(👇)生き(🐉)て(👣)いる力がない(🎽)。」
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