「何(hé )、弁(📦)舌?――弁な(👌)ど、(🕖)どう(🗳)でも(📹)いいではな(👝)いか(🎷)。」
「違(🚀)(wéi )わない(🔘)ようになさるが宜(🤬)しかろ(🛒)う(🔄)。」
(😥)門(🖊)人(rén )た(🏗)ちが、孔子の(📘)こうした教訓に(🤙)よ(🎑)っ(🖖)て、(🏇)まじめに自己を反省(shě(😮)ng )する機縁を(🚛)掴み得たか(👕)は、ま(🔱)だ疑問(wèn )であ(🧔)った。しかし、そ(📨)れ以来、仲弓(😱)の身分や、彼の父(🏳)の素行(🚌)が、彼等の話題(tí )にのぼらなく(🌙)なっ(🍌)たことだけ(🎳)はたしかである。尤(😞)も、この事は(😲)、仲弓(gōng )自身にとって(🛂)は、どうでもいい事であった。彼(🎸)はただ自らを(🥞)戒慎す(🚳)ることによって、孔(🎱)子の知遇に(🥤)応(yīng )こたえれ(📷)ばよかったのだから。
彼は真心からそう云って(😷)、(🔗)孔(🏞)子(📟)の部屋を出(chū )た。孔子は(🔆)、しかし(🛵)、彼の足(👋)音(yīn )が遠くに(🕹)消え去(♑)るのを聴(👅)きな(❇)がら、思った(🤓)。
楽(🤯)長と(🌂)孔子の眼
孔子(😄)は、少し(🈵)調子を(🚢)柔らげて(🎖)云った。
2 (😢)仲(zhòng )弓仁を(🍻)問う。子曰(🉑)く、(👅)門を出(🥧)(chū )でては大賓に見ゆるが如(⛵)くし、民(mín )を(♿)使うには大祭に(🍌)承くる(📇)が如くせよ。己(🕢)の欲せざる所(suǒ )は人に施す(🔖)こと(📲)勿れ。邦(🔟)に在(🛥)りて(🌴)も怨(yuàn )なく、家(🚽)(jiā )に在りても怨(🕤)なからんと。仲(👗)弓曰(🍺)く、雍不敏(🍊)な(🐂)りと(📆)雖も、請う斯の(🏎)語(yǔ )を(🚋)事と(🎌)せん(🍞)と(📳)(顔淵篇(piān ))(🗼)
子曰く、雍ようや南面せしむべしと(⚾)。仲弓(📼)、(🗡)子桑伯子を問う。子曰く、可なり(🐶)、(🔸)簡(jiǎn )なりと。仲弓曰く、敬けいに居(jū )りて(🍊)簡(jiǎn )を行い(👬)、以(yǐ )て(🐁)其の民(🧢)に臨まば、亦可なら(🔏)ずや。簡(🔺)に居(🌹)り(👲)て簡を(♟)行(há(🚤)ng )わ(✴)ば(🍮)、(🆕)乃(🤙)ち大(dà )簡(⏸)たいか(🥇)ん(🤱)な(🤩)ることな(🚛)か(🎮)らんやと。子(zǐ )曰(🏸)く、雍の言(yán )然りと。
「ど(🚾)うじ(🐦)ゃ、(🥜)よく反(fǎn )省して見た(🌔)かの。」(🍠)
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