○ (🔍)孔子(🛣)が(😺)昭公(⏲)は礼(⛄)(lǐ )を(🚋)知(㊗)つて(🈺)いると答えたのは、自分の国(🈂)の君主(🎵)のことを他(tā(🛎) )国の役(⛄)人の前でそしるのが非礼であ(🌄)り(🕔)、且つ忍(🌾)びなかつた(👏)からで(🦊)あろう。しか(🌛)し、事(🍑)実(shí )を指摘されると、それを(👯)否(fǒu )定もせず(🐗)、また(🕒)自己辯護もせず、すべ(🎸)て(🥞)を自分(fèn )の不(bú )明(míng )に帰した。そこ(🐝)に孔子(zǐ )の面目(mù )が(⏯)あつたのである。
○ (🥙)詩(shī )経の(🖋)内容を大(❗)別(🈁)すると、風・雅・頌の三(🕜)つにな(🕯)る。風は民(😺)謠(yá(🏡)o )、雅(yǎ(🤳) )は(🕑)朝廷の歌(gē )、(🎸)頌は祭事(🌳)の歌である(🍒)。
二九(二三四(sì ))
とあるが、由(yóu )の顔を見る(🌘)と私には(🅱)こ(🖍)の詩(💵)が思い出(chū )さ(🐥)れる。」(🏁)
よき(🍲)かなや、
○ 簣==土(📣)を(🎲)はこぶ籠、(☔)もつこ。
「その地位にいな(🛫)くて、(☔)みだりにその職務(🚩)のことに口出し(🎺)すべきではない。」
○ 誄(lě(🙈)i )==死者を哀(āi )しんで(🌅)その徳行を述べ、その霊(lí(⛅)ng )前に献ぐ(🚽)る言葉。
○ (➖)こん(😴)な有(yǒ(💕)u )名(🤸)な(🌊)言葉は、「三軍も帥を奪(duó )うべ(⛽)し、匹(😃)夫も志を奪うべから(🍓)ず」(🔭)と(⛷)いう(🗞)文語体(tǐ )の直(🎇)訳(📝)があれば充分(fèn )か(🚮)も知(🍑)れない。
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