「音楽(🛡)の世(🤐)(shì )界(jiè )は一(🈺)(yī )如の世界(🚍)じゃ。そこでは、い(🌫)ささかの対(duì )立意識も許されない。先ず一人々々の(✖)楽(lè )手の心(xī(🔥)n )と手と楽器と(🐋)が一如になり、楽手と楽(🏠)手とが一如(rú )になり(🐓)、更(🏍)に楽(🛴)手(🌻)(shǒu )と聴(tīng )衆と(📚)が一如(rú )になって、(😗)翕如きゅう(💹)じ(🔏)ょ(😽)として(🐛)一つの機をねら(🤰)う。これが未発の音(yīn )楽(lè )じゃ。この翕(🏺)如たる(⏩)一如の(😃)世界が、機到っておのずから振(zhèn )動を(⏪)始めると、(👊)純如(🔽)(rú )として濁(🚎)り(♑)のない音波(💌)が人々の耳朶を打つ。そ(🍐)の音は(🌱)ただ一(yī )つで(😓)あ(🌁)る。ただ(🆕)一つであるが、その中には(👦)金音(yīn )もあり、石音もあり、それらは厳(yá(🏒)n )に独自(🍰)の音(🍞)色(⛑)を保っ(👫)て、決してお(🖱)た(😇)がい(🚒)に殺し(🖖)あう(😋)ことがない(🥈)。※(「激(jī(😋) )」の(👧)「さん(🙀)ず(🚹)い(🚃)」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如き(🏵)ょうじょ(💟)と(👋)し(🎟)て独(🕦)自を守りつつ、しかもただ一つの流れに合するのじゃ。こうして、時間(🔣)の経過につれて、(🕘)高(🎦)低、強弱、(🎖)緩急、さまざ(🔸)まの変化(👧)(huà(💋) )を見せるのであるが、その間(jiā(🔽)n )、厘毫りんごうの(🎲)隙もなく、繹如えきじょとして続いて(🃏)行(háng )く。そこに(📔)時(shí )間的な(🙍)一如の(🗒)世(shì )界が(☔)あ(🏙)り、永(🎎)遠と一(🛤)瞬との一(yī )致が(🚾)見出(🚬)される。まこと(🏔)の音楽(lè )とい(👛)うものは、こ(⛩)うしたものじゃ。聴くとか(🎫)聴(tīng )かせる(🍐)と(📥)かの世(🚃)界ではない。まして、自(🍇)分(fèn )の腕と他人(🎼)の腕(🍑)を比(bǐ )べ(🥃)たり、音楽のわ(🐊)かる者(🦃)とわからぬ(👱)者とを(🔃)差別したり(🚟)するような世界とは(🌷)、似ても似(✂)(sì )つかぬ(🐺)世界なの(🐏)じゃ(🖱)。」
1 孟武(💠)伯、(🈳)孝を問う。子(🐖)(zǐ )曰(yuē )く、父母(🖨)は唯その(🐶)疾(やまい(⏮))を之(zhī(🏗) )れ憂うと(💨)。((🔠)爲政篇)
と答(🐠)えた(😇)。
2(😦) 仲弓仁(🛂)を問(🧗)(wèn )う。子曰く、門を出でては大(dà )賓に見(🐪)ゆるが如(rú )くし、民(🛳)を使(🧖)(shǐ )うには大祭(💬)に承く(💯)るが如(rú(🚒) )くせよ。己(jǐ )の(🥨)欲(yù )せざ(🌭)る(🚂)所は人に施(💆)すこと(👁)勿れ。邦に在りても怨(🧛)なく、(🏛)家に在(zài )り(👴)ても怨な(🍽)からんと。仲弓(🍢)(gōng )曰く、(⚾)雍不敏なり(😏)と雖も、請(🔚)う斯の語を事とせんと(顔淵(♟)篇(🐾))(➰)
「(❇)多(👘)分私の(🌰)方にお越(🔲)しであろ(🚰)うと存(🗻)じまして、急(jí(🔱) )い(🥪)で帰って(🔥)来たとこ(🎉)ろです。ほ(🛀)んの一(📦)寸お(🎿)くれまして、申しわけありません。」
(🔙)と誓ったものだ。彼(🎲)(bǐ )はその時の(⭕)誓(👵)(shì )い(😱)を今でも決して(💾)忘れてはい(😩)な(🉑)い。讃(♿)め(🌽)られれ(📪)ば讃められるほど、戒慎するところがなければなら(♑)ない、と(🕷)、彼(bǐ )はいつ(💇)も心を(💑)引き(😅)しめて(📙)いるのである。
そこ(👅)まで考(kǎo )えて来て、樊遅(chí )はも(🌖)う一(yī )度「(💌)違(🏖)(wéi )わない(🔲)」という言葉の(🕢)意(⏹)味を考(kǎo )えて見(💸)(jiàn )た(🎰)。
孔子は御者(zhě )台(🌴)(tái )にいる樊遅に話しかけ(😒)た。
魯(🧓)の楽長は、式場から自分の控室に帰(💫)ると(🐦)、少(shǎo )し自(🕹)暴やけ気(🖌)味に、窮(😽)屈な式服を脱ぎすてて、椅子によ(🤳)りかかった。彼は、自分(fèn )の心を落ち(🦆)つ(☝)けようとして、その芸(🎌)術(shù )家らし(🆓)い青白(bá(🍬)i )い(💄)頬に、強いて微(🚴)笑を浮かべ(📠)て見た(🌀)り、両(📥)足(zú )を(⚡)卓つくえ(🌯)の上(🙇)に投(tóu )げ出(🌊)して、わ(👒)ざとだら(㊗)し(💊)な(🔆)い風を装(🛴)って見(🆖)(jiàn )たりしたが、そんなことでは(📀)、彼(🔺)の(📝)気(🔗)持はどうにもなら(⌚)なかっ(🚁)た(📠)。
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