しかし、兄はおそらく道(🍈)江をつ(🐺)れ(🐦)て来る。いや、か(🛄)ならずつれて来る。そし(🍝)て、無意(yì )識な残酷ざんこ(👇)くさで(🎚)自(🥖)分の痛いきずにさわろ(💟)うとしているのだ(📿)。二(🎼)人はあ(🈷)らゆ(📅)る好(🤛)意(🈺)にみ(😮)ちた言(🏓)葉を自分に(🌖)な(💛)げか(📢)けるだろう。二人のむつまじさを三人にひろげることに(⛽)よっ(🍚)て、二(è(🌆)r )人は一そ(🗿)う深いよろこびを味(wèi )わおうとつとめるだ(🕎)ろう(🏤)。二人はいろ(👞)いろと過去の思い(👖)出を語(yǔ )る(🐺)にちが(⛸)いないが、(🕒)その(🐻)思(🐬)い出の(🥚)愉快さも不愉(yú(🐅) )快(kuài )さも、三人(ré(😔)n )に(🌛)共通(tō(🚒)ng )するものと(🗃)して語(📤)ら(🎠)れ(🐐)るにちがいない。自分は(🔇)、二人の(🔧)そうした無意(yì )識(🥊)な(😨)残酷(kù )さ(🛢)にたいし(😰)て、いったいどうい(📎)う態度(🆑)(dù )をと(🗝)れ(🙎)ばいいの(🤸)か。い(🛁)や、どういう態度をとりうるとい(🧢)う(💚)のか。
「君(🍘)らの(🙉)そうし(⌚)た非良心的な(⛴)態度は、君ら自身をま(💭)すます(🙉)非良心的(🎎)に(👖)するばかりではない。それがある限度を(🔨)こすと、ついには、愛情と忍耐に(🔢)んた(🏺)い(💷)とをもって、君(❗)らの良心を力づけようと(🔄)努(nǔ )力(🕵)し(📰)ている人の心(💻)(xīn )までを(🗨)きずつ(㊗)け(✊)、その愛情(🛡)(qí(⏳)ng )と忍(rěn )耐(🐿)とを、憎に(🛎)く(🏳)しみと怒いかりとに(🕍)代えてしまうもの(👳)だ。現(🙂)に君(🔲)らは(😞)、今朝(chá(🍖)o )の板木(mù )の音の調子が(🥫)途中とちゅう(🕧)から変わったこと(🕒)で(🏺)、(🔅)それ(🏎)がわかっただ(🥚)ろうと思う。あ(🏽)の、お(🛴)だやかで辛(xīn )抱(bào )づよ(🔣)か(🎼)った板(🤽)(bǎn )木(⚪)の(🥥)音(yī(🚥)n )が、おし(🏌)ま(👥)いになって、(🐱)急(jí )に怒(nù )り(🌹)だ(🏨)し(🍺)た(🤳)としか思えな(📀)いような乱調子(zǐ )になった(🤓)が、あれは、(🦀)君(🖱)らのあまりにも非良(🗓)心(🎸)(xīn )的な態(tài )度(dù )が、板木をうつ人の(🌧)心をきずつ(🏃)けた証(zhèng )拠しょう(🤪)こなのだ。……む(⬜)ろ(💿)ん、私は(⚽)、愛(➗)情も忍耐心も失(👃)っ(🕧)た、ああした(🔒)乱(📊)暴な打ちか(📤)た(🎹)を(♒)是認ぜに(🚬)んはし(☕)て(🕓)いない。また、そ(🔘)れをやむを得ないことだとし(🚯)て(👆)弁護しようとも思(🥟)っていな(🔍)い。怒(nù )りや短気は(❌)、友(yǒ(💌)u )愛(🍈)(ài )塾の精神(shén )とは根(🐧)本的に(🌦)相いれないものなのだから、どんな(🏏)事情(👥)のもとで(🏓)も、ああした打ち(💴)か(💻)たは、二度(dù(🤪) )とくりか(🖕)え(🕧)されてはならない(📑)ことなのだ。もし今(jī(💹)n )朝の板(❔)(bǎn )木当番が、つ(📙)いに業(yè(🗂) )ごうをにやしてあんな打ちかたをした(🔃)とする(🐒)と、私はそ(🏿)の人(🔁)のため(🔖)に、まこ(🛤)とに残念なこ(🍣)とだと思(🌵)(sī )っている(🤷)。し(🤘)かし、いっ(🔶)そうわるいの(🔜)は(🍜)、(🗒)あ(🎁)あした打(🚦)ちかたを(🤧)余(yú(🥁) )儀よぎなくさ(🏻)せた君ら(🧟)の態(🤛)度(dù )だ。君らさえもう少(👊)し良(liá(🐐)ng )心(xī(🍪)n )的であ(🍙)ってくれたら、板(bǎn )木を打った(♿)人(🏽)も、あ(🔁)あした(🏚)あや(🔼)まちを(🚙)犯(⚽)おかさないですんだのだろうと思(📼)うと、(🐆)それが私はくやしくてなら(👹)な(🥃)い。……だが、それはまあいい(🏘)、それは百歩(🚲)をゆずってあ(👭)きらめるとしても、ここに(🌍)どうして(🆕)も私(📭)に(⏬)あきらめのつかな(😆)いことが(🍙)一つある。それは(🚊)、愛情(qí(👌)ng )で打(dǎ )たれ(👆)た板(bǎn )木の音では寝(🤪)床をは(📸)なれよう(😤)としなかった(🎱)君らが、(🔜)怒りで打たれ(🗣)た板(bǎ(💒)n )木の音(yī(🚈)n )で(🐊)は、わけ(🤨)なくはね起(qǐ )き(🌍)た(💖)ということだ。その点(diǎn )で、君らは(🍇)精(📔)神的(de )にはまだ奴隷どれいの域(🔄)(yù(🤲) )を一歩も脱だっしていないという(🌈)ことを証明(🕟)して(🌺)いる(💉)。いや、そ(🔥)れ(♋)どころ(🚧)か、君(jun1 )らはよりい(😪)っそうみじめ(🎀)な奴隷にな(📬)ること(🌎)を希(🛅)望(🥌)してい(😱)る(😍)とさ(🛒)え(🚎)私には思える。これはほんとうになさけないこ(🍱)とだ(😲)。私(🙉)は、むろん(💓)、こう言ったか(💍)ら(🚁)といっ(💨)て、怒りに対(duì )しては怒りをもって立(✋)ち(♏)向か(🌻)え、と(🎌)君らにすすめて(☕)いるのではない。た(🎬)だ私(📖)は、愛情に(🔻)対し(🚲)て(📡)は、つけ(🚒)あがり、怒りに対して(💛)は、た(🐗)だちに膝(xī(💝) )ひざを屈くっ(📌)する(🤶)ような君らの奴隷根性こ(🚢)ん(🦌)じょうが(🍑)、なさけなくて、じ(🦌)っ(🚲)としては(😊)いられない気持ち(🥧)がするのだ―(🚳)―」
(🎈)そのあと、八時(✝)から正午まで、「(🌋)郷(🚂)土社会と(🏺)青(🔼)年(nián )生活」という題(⛅)目で、朝(cháo )倉先生(shēng )の講義があり、午後は屋外清掃せいそうと身体検査、夜(💍)は読(dú )書(👾)会や室内(nè(🔘)i )遊戯ゆうぎ(🤠)など(📅)で、(👥)開塾第(dì )一日の(🗻)行事が終わった(👵)。
そう思(🤡)ったとき(👵)、自然(📡)に、かれの眼(yǎn )にうか(🤗)んで(😼)来た二(èr )つの顔(yá )があった。それは、大河無門(mé(⏰)n )の顔と、青山敬太(⛔)郎のそれだった。ゆうべの懇談会の様(📍)子(🧕)(zǐ )から判断(🤫)して、こん(🐰)な落ち(🎫)ついた板(bǎn )木(🍄)の打(dǎ )ちかた(🔟)のできるのは、おそらくこの二(💇)人(🎰)のほかに(✖)はないだ(🥥)ろ(⏱)う(🚺)。そして、第一週(🚎)の管(guǎn )理(🚒)部の責任を(🌁)ひきうけたのは第(🤨)五室だ(🍧)った(🦕)の(👶)だ。――そ(⬆)こ(⛅)ま(🔅)で考(🔨)える(🏣)と、(🚤)かれはもう、今(jīn )朝の(🆎)板木(mù )が(💴)大河(📈)の手で打(🧘)た(♐)れて(😼)いること(🕰)は(🎪)まちがいないことだと思った。
それ(🔧)から、ちょっ(🏥)と柱時(👥)計をのぞき、(⛱)
中にはいって見(🥊)る(🚄)と、(⏮)もう掃除は(🤢)すっかり(🎁)す(✉)んでおり、河瀬(là(🧖)i )がストーヴに火を入(⛑)れていると(🛒)ころだった(🤧)。夫人は炊事(shì(⛵) )場すいじばのほう(🕜)にでも行(🥅)ったらしく、(⛸)朝倉先(😅)生だけが、ま(🍨)だあた(🕒)たまらないストーヴのそば(🕶)の椅子にかけて、手(🧢)帳(📂)に何(hé(👀) )か書き(⬛)入れてい(🔤)た。
「(🚾)なんだ(😇)か、ひど(😺)く叱(🖤)しかり(🕷)とばさ(📞)れて、やっと起きた、(📑)といったぐあいですね。」
「(💜)選(xuǎn )挙(✔)なん(🔊)てそんなものらしいよ。どこでもたいてい(📛)は心(🐓)臓の強いのが(🔪)勝っている(🌋)ん(🚔)だ。」
そして、次郎の(🔰)ほう(🕦)をちょっとぬすむよ(➿)うに見(😎)(jiàn )ながら、
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025