で(🤯)は、僕(🆖)が(💘)現(🏝)在、周囲(tōng )(📅)に無数(😜)の敵を感じつ(🦏)つある(🍓)という(⚾)ことは、(👡)いったいど(💑)うなのだ(🔂)。それはいい(😆)ことなのか、わるいことなのか(🍟)。僕はそれをいい(👣)ことだとは絶対(duì )にいいき(🍎)れない。なぜなら(🐽)、(⛰)僕の内部には、そ(🌤)れ(🐘)と同時に僕の幼いころのあら(💪)ゆ(🚂)る悪魔が再び(🏁)芽を(😙)出しはじめ、そ(🕡)のために僕の(🔓)生(shēng )命(🌰)はうずまき、濁(🥏)り、一切(🏈)の誇りと(🗒)喜(🤡)びとを見失ってし(🌱)まいそうだからだ。かといって、僕はそれをあなが(🧟)ちわるい(🍥)ことだともいいき(🔺)れない。なぜなら、(🆚)不正と戦わないでは、愛と(👱)調(diào )和と創造(🏦)との世界(🍆)は生まれて来ないし、そしてそ(🤪)うし(🥧)た世界なし(🔪)には、生命の(😻)誇りも喜びもあり得ないから(📠)だ。僕はこのことについてもっ(🚮)と深く(🌆)考(😸)えてみなければならない。「い(🕸)ま直ぐ言うても(💣)、カフェは晩にならんと店をあけへ(📵)んぜ」
お芳は、実際、腹(fù )の(🎪)どん底(⏪)まで正直な女(nǚ )だった。そ(🗾)の正直さが彼(bǐ )女(nǚ )の顔に無表情なほがらかさ――それはなみはずれて(🕸)大きな(🔭)笑くぼのせいでも(📅)あっ(🎎)たが――を与え、彼女の唇から自己弁護の(💀)ための饒舌さを奪い、彼女を一(🍹)見気のきかない女(🛂)にしてし(🥑)まったらしい。そ(🛑)して、もし彼女自身でも、自分を気(🏧)のき(🏘)かな(🔻)い女だと信じてい(🕢)たとすれば、(🗺)それもやはり彼女の正直(🍶)さ(🏵)のゆえだ(⏸)った(🛎)にちがいないので(🔞)ある。
と千三(🍿)が(😪)い(🌊)った。
(😐)左様さ(💙)うだ―(📊)―せめて彼(🚖)の先輩だけには話さう。斯う考へて、丑(chǒu )(🎩)松は(🚋)楽しい再(👾)会(👎)の日(🍹)を想像して(🛺)見た。
と節子(zǐ )は言って、生は(⭐)え際ぎわのあた(🏀)りの髪の毛をわざと額のとこ(♊)ろへ垂たれ下(🚚)げ(🚞)て見せた。
「昔(🍀)、(🐡)岸(àn )本さんは坊主にお成ん(🏄)なすったとか――」と復(fù )またその留学生が男らしい(🏭)眉まゆをあげて、岸本の方(✂)を強く見て言った(🌈)。「何かそれと同(tóng )じよ(⭐)うな意味でもあるんですかね」(🔷)
選(xuǎn )挙の期日が近(jìn )づ(✝)く(🚪)にしたがっ(🧔)て町々の(🐾)狂(kuáng )熱(rè )がますます加わった。ちょう(🎹)ど(🌀)そのとき(🐒)だれが言うとなく、豆腐(🗣)屋の覚平かくへいが出獄(yù )する(❄)といううわさが拡まった。
と姉に言(🔜)われても(😵)、(📌)妹は(📨)遊戯に夢中(🌡)に成(chéng )った。一(yī )つや二つでは(🗣)聞入れな(🐦)か(Ⓜ)った。
(👂)今(jīn )の下(xià )(🌞)宿(〽)には斯(🙅)かうい(🔀)ふ事が(🔩)起つた。半(🔚)月(yuè )程前、一人の男を供(🚌)に連れて(🤤)、(👘)下高井(👬)の地方から出て来た大日向おほ(👯)ひなたといふ大尽だいじん、飯山(shān )病(🙇)院へ入院(🈂)の為とあつて、暫時しばら(🍥)く腰(yāo )掛に泊つて居たことがある。入院(🎎)は間もなくであつた。もと(😬)より内証(zhèng )はよし、病室は第一(yī )等、看護婦(fù )の肩に懸(🤢)つて長い廊下を往つたり来(🙆)たり(🎂)するうち(💐)には、自然(🍇)おのづと(😍)豪(háo )奢(shē )(🎽)がうし(🔠)やが人の目にもついて、誰が嫉妬しつ(🏎)とで噂うはさする(🚧)ともなく(🥖)、『彼(bǐ )あ(🥀)れは穢(👳)多ゑただ(💊)』といふこ(🚯)とになつた。忽ち多くの病室へ伝つ(🦗)たは(📋)つて、(📄)患(huàn )者は総立そうだち。『放逐(zhú )して了しまへ、今直ぐ、それが出(chū )来ないとあら(⤴)ば吾儕わ(🔐)れ/\挙こぞつて御(🤷)免(🔺)を蒙(méng )る』と腕捲うでまく(🕠)りして院長を(♟)脅おびやかす(🍥)とい(🤓)ふ騒(sāo )動。いか(🏝)に金尽かねづくでも、この人種の偏執(zhí )へんしふには勝(😝)たれない。ある日の暮(😰)、籠に乗せら(📩)れ(👴)て、夕闇の空に紛れて病(bìng )院を出た。籠は其儘そのまゝ(💡)も(😳)との下宿へ(🚏)舁(🙊)かつぎ込(🏓)まれ(🎧)て、院長は(🏳)毎日のやうに来(🏜)て(🥓)診察する。さあ今度は下宿のものが承(chéng )(🗡)知しない。丁度丑松が一日の(👫)勤務(wù )つとめを終つて、疲(💮)れて宿へ(🎒)帰つた時は(🤔)、一同『主婦かみさ(🐷)んを出せ』と(🛏)喚(🧀)わめ(🚙)き立(🌈)てるところ。『不浄だ、不浄だ(🍘)』(🗣)の罵(🍖)詈ば(🚒)りは(👍)無遠慮な客の口唇くちび(🚻)るを(🏕)衝ついて出た。『不浄(jìng )だとは何だ』と丑松は心(xīn )に(✔)憤つて、(🔰)蔭ながらあの大日(🌆)向(➰)の不幸ふしあはせを憐(🌈)んだり、道(💕)理いはれのないこの非人扱ひを(🈹)慨(⛪)なげいた(🕰)りし(🛒)て(👂)、穢多の種(🔝)族の悲惨な(🤹)運命を思ひつゞけた――丑(chǒu )松(sōng )もまた(🤠)穢多なのである。
うし(🍫)ろの方の窓ぎわに立っていた一人(💪)が、かなりたってからた(🥩)ずね(🖥)た。
「酔(zuì )って(🆗)ましたか」
○ 原文(📋)の「不可以作巫医」(🕓)を「巫(wū )医ふ(🎷)いと(🐆)作なるべ(🔄)か(🍴)らず(💥)」と読んで(🐾)、「祈祷師や医者のような賤しい職業(yè )にもつ(🏳)けない、(📶)」と(😫)解(jiě )する人が多いようだが、祈祷師はとにかくと(🤯)して、医者を賤(🥕)しい職(zhí )業と見る(🙊)のは無理であ(👾)る。ま(🕎)た(🐙)、「祈(qí )祷(🕷)師や医者には不変の誠意がなければならないから、移り気の人(rén )には不適(shì )当だ、(🐳)」という(💹)風(🌅)に解(jiě )する(🦓)人(🆔)もあるが、それでは(🛒)、他の(🎌)職業な(🌉)らい(🎦)いということにな(🥨)つて、可笑しなことになる。やはり、「(🐠)巫(📒)医を作すべからず(😂)」と読んで、拙訳(🤲)のように、手(shǒu )のつけようが(🥉)ない(🐧)、という意味に解する方が、(📺)妙味もあり(🐳)、また(🤸)後段との照(✨)応からいつても(🏭)妥当だ(🐘)と信ずる。
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