「私(🐤)も(😺)、お母さんと(📛)同じ考えなんだよ。そりゃあ、もう、こちら様(yàng )(🔻)のご親切(qiē )は、よ(🧞)く(🎒)わ(🌍)かっています(👩)が、何と(🕉)いっても、兄弟三(🥟)人そろっていて貰う方が、私も気(🐩)が(🐧)安まるのでね。一人残(🤼)して置いたんでは、夜もおちおち眠れまいと思うのだよ。」 捨(🧒)吉が復た小父(fù )さん達の中へ行(háng )って見た頃は、弘まで(🍄)姉さ(🆗)んの側に倚よりか(💩)かって、めずらしそうに捨(shě )吉(jí )のお(🤐)母さんの方を見ていた。
新たな外来(lái )の(🥅)勢力(lì )、五(wǔ )か国(🌕)も束になってやって来たヨーロッパの前(qián )(🥏)に、はた(🎅)してこの国を解(jiě )放したもの(😠)かど(🏕)うかのやか(🐉)ま(📶)しい問(🐾)題は、その時(🔽)にな(🎾)ってま(✝)だ(🍭)日本国じ(🔗)ゅうの頭痛の種になっていた(🎮)。先入主となった黒(hēi )船の強(🍎)い印象は容易(✏)にこの国の(🥢)人の心を去ら(🗝)ない。横浜、長(zhǎng )崎、函館(🌘)はこだての三(🌸)港を開いたこと(🐻)は井(😉)伊大老の専断であって、朝(cháo )廷の許しを待(🚩)ったもので(🐂)はない。京(jīng )都の方面も騒が(🕺)しくて、賢(xián )い帝(dì )み(🚪)かどの心を(🔲)悩まし(🎯)ている(⛺)ことも一通り(🔘)でない(👬)と(😾)言い伝えられ(🈳)て(⏪)いる(🚊)。開港か、攘夷じょういか。これほど矛(máo )盾を含んだ言葉もない(🐨)。また、これ(🆒)ほど当(dāng )(🌹)時の人たちの悩(🛺)みを言(yán )いあらわした言葉もない(🛐)。前者(🐩)を主(🏹)張するものから見れば(🍪)攘夷(🎸)は(👝)実に頑執妄排がん(💅)しゅう(🤲)もうはいであり、後者を(💣)主張す(🏹)るものから見れば開(kāi )(🎻)港は屈従そのも(🕹)のである。どうかして自分(fèn )らの内部(bù )なか(🛺)にあるものを護(🕺)まもり(🥒)育て(🧜)て行こうと(🍛)しているよ(🆙)うな心(xīn )(🏏)ある人たちは、い(🏼)ず(🤧)れもこ(📠)の矛盾に苦しみ、時(⏯)代の悩(nǎo )(👼)みを悩(🏧)んでいたのだ。
しかし(🥍)、しぶしぶお膳に(⛅)ついて飯をかきこんでいる(💹)うちに(🔣)、彼(🈴)は、ふと朝倉先生(🔞)を(💇)たず(⛅)ねてみょ(🦋)うとい(🤕)う気にな(🏄)り、箸を(👁)おろすと大急(jí )ぎでそとに飛び出(chū )した。
岸(àn )本は出(chū )来るだけ旅の支(🧙)度を急ごうとした。漸(🛳)よ(😫)うやく(🥒)家の周囲まわりの(😪)狭い廂間ひあわいなぞに(🛁)草の芽(yá )を見る(🍊)頃に成っ(🐬)て、引越の準(🙍)備(bèi )をするまでに漕こぎ付けること(🗝)が出(chū )来た。節子は暇さえ(⏮)あれば炬(jù )(🐾)燵こたつに齧(🌑)かじりついて、丁度巣に隠れ(🗼)る鳥のように、(🕉)勝(🔄)手に近い小座(zuò )敷(fū )に(💿)籠こもって(💲)ばか(🐼)りい(🍥)るよう(😙)な人に成った。一月は一月より眼(🏇)に見えないも(🤙)の(🥛)の成(🌹)長から苦しめられて行く彼女の様子(zǐ )が岸(àn )本(😒)にもよく感じら(🚊)れ(😳)た。彼の心が(🌩)焦あせれ(🗓)ば焦るほど、延びること(🎫)を待って(🚜)いられな(🔤)いような眼に見えない(🏥)ものは意(⛄)地(dì )の悪い(🛫)ほど無遠慮ぶえ(🚶)んりょな勢いを示して来た。一日も、一刻も、与えら(♈)れ(🥛)た時を猶(🆚)予(yǔ )するこ(🥈)と(🙃)は出来ないかのように。仮令たとえ母の生(👯)命(mìng )い(⛰)の(🚰)ち(💃)を(🖨)奪ってまでも生(shēng )きよう(🗨)とするようなその小さなも(🤳)の(🏻)を実際人の力でどうすることも出(♓)来なかっ(🗡)た。
仲間た(💲)ちは、何(🍅)度もそん(🥣)な不平(🐂)を言った。次郎は、しかし、力のな(🔑)い微(wēi )笑をも(🔚)らすだけ(🚕)だった。
大巻の祖(zǔ )母と徹太郎叔(shū )(🆘)父が手(⏲)伝ってく(🔵)れたので、道具は(🚷)日のくれないうち(🐑)にあら(🔩)まし(🕶)片づいた。夕(📕)食も大巻(quàn )から運んでく(♐)れた。大(🐗)巻の家までは、ほ(🏏)ん(😗)の(🔓)二(🥐)三(🔽)分であ(❄)る。
「(🔇)あのう、奥様にお(💚)目にかゝりたいのですが(🤳)。」
と幸作(🕕)は笑(🦔)って、それ(㊗)を客に(🍏)もすすめ、自分でも食った(⛵)。
とも(📜)う一息(xī )め組の(🚇)首(🕕)を縮すくめる時、先方(⬅)さきは(🌼)格(💽)子戸(hù )に立かけた蝙蝠傘こうもりがさを手に取って、またぞろ会(huì )釈がある。
尾行(háng )記のこ(⌛)とで頼むために、(👔)わざわ(💅)ざ会う(🐅)ているのではなかった(🔥)か(🎂)と、彼女(🉐)はまわ(📇)りくどい(📒)径路を通っ(📬)たあげく(🧡)、やっとその結(jié )論に到(dào )(🖨)達した。多鶴子はほっとして口をひ(😧)らいた。
「この射(shè )撃場のまとをしらべるのです。…(🚔)…だれ(🏖)か、シャベルを持って、わたしに(🗾)ついてきてくれませんか。」
『他の人(rén )とは違つて、貴方で(🕓)すから、私(sī )も斯様(yàng )こんなことを御願(yuàn )ひ(👸)する(🅱)んです。』と言ふ奥様(🧜)の眼は涙ぐんで来たのである。『訳(yì )を御話(🕗)しませんから、不思(sī )議だと思つ(🎊)て下さる(🎙)かも知(zhī )れませ(🛷)んが――』
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025