(🚌)この長逗留の中で、わずか(🐓)に旅の(🙉)半蔵(😧)を慰(🐺)めたの(🏆)は(📿)、国の(🚌)方へ求(qiú )めて行きた(😿)いも(🏬)の(👶)も(⛺)あるかと(🌑)思(🕞)っ(😠)て(👶)本(🏵)屋(wū(💅) )をあさったり、江戸にある平(🖐)(píng )田同門の知人を訪たずねたり、(🥛)時(shí )には平(píng )田(tián )家を訪ねてそこに(🚗)留守(🐳)居する師鉄(🍎)(zhí )胤か(🆕)ねたね(🤦)の家族(🤾)を見(⚾)(jiàn )舞(🥃)っ(📗)たりす(🧟)ることであった。しかしそ(🧥)れにも増して(🏉)彼が心を引(👛)かれ(🛃)たのは多吉夫(🍤)婦(🥈)で、(🥛)わ(🍨)けてもかみ(🗨)さんのお隅のよ(🌭)う(💥)な目の光っ(🅾)た人を見つけ(🌖)たことであった。
この挨拶あいさつ(🥁)が公用人から(🤚)あって、十(shí )一(🕴)宿(🐻)総(zǒ(🤭)ng )代のも(🐨)の(📮)は一通の書付を(🎉)読み聞かせられた。それには、定(dìng )助(zhù )郷じょうすけごう嘆(tàn )願の趣ももっともに(🔎)は聞(wén )こえる(🐬)が、よくよく村方の原簿をお糺ただしの上で(🎻)ないと(⛅)、容易(yì(🙊) )には(🕙)仰せ付(🛂)けがたいとある。元来定助(zhù )郷は宿(🛥)駅の常備人馬を(🥘)補(bǔ )充(chōng )する(🍙)ために、最(🐆)寄(jì(💠) )もよ(⏱)りの村(cūn )々(😊)へ正(💳)(zhèng )人(😼)馬勤しょう(⛔)じんばづとめを申し付(fù )けるの趣意であるから(🏽)、宿(🔆)(xiǔ )駅への距離の関係(🔓)をよくよく調査(chá )した上でないと、定助郷(xiāng )の意(🏌)味(wè(💡)i )もないとある。しかし(🙃)三人(🏞)の総(🌋)代(♋)からの嘆(🔺)願(🤢)も余(🎨)儀なき(🕦)事情に(🤓)聞(wén )こえるから(🚗)、十(🚉)(shí )一宿(🗣)救助のお手(🕳)当てとして一宿につき金(jīn )三百両ずつを下し置か(🌿)れるとある(🎬)。ただ(💥)し、(🏎)右はお回まわし(🔳)金きんと(🆖)して、その利(lì )息にて年々各宿の不足を(🏊)補(🕐)うよ(🧐)うに心(👕)得よともある。別(👘)に、(🎶)三人(rén )は請(🔔)書(🤲)うけ(💪)しょを出(😭)(chū(🐺) )せと言わるる三(🍸)通の(🛂)書(🤳)付をも公(🔚)用人(🚎)から受(shòu )け取った。それに(🎞)は十一宿あてのお(⏱)救(🧛)いお手当て金下付のこと(💒)が(🍵)認し(🥒)たため(🉐)てあって、駿(jun4 )河(⏳)す(🦏)るが(👋)佐(😾)渡さど二(èr )奉(fèng )行の署(🚱)名もしてある(😊)。
切石まで間道を通(tōng )って、こ(🐵)の浪士の(👒)諸(zhū )隊は伊(yī )那の本道に(🍷)出た。参州(♐)街道がそ(🍑)こに続いて来て(👃)いる。大瀬木おおせぎという(🦏)とこ(🏘)ろまで(🔮)は、北(😶)原稲(dào )雄が先(xiān )に立って浪(🌟)士(shì )らを案内(🕚)(nèi )し(🎭)た(🥎)。伊那にある平(píng )田門(mén )人の先輩株(zhū )で、浪士間道(dà(🐦)o )通(🎍)過(🍒)の交(🎿)渉には陰(📣)ながら(🕖)尽力した倉(🚢)沢義髄(♏)く(🧥)らさわよしゆきも、その日(👚)は稲雄と一緒(🐄)に歩いた(🐏)。別れぎ(🚵)わに浪士らは、稲雄(xióng )の骨(🏺)折(shé )りを感(💵)謝(🕗)し(🐾)、それに報(🥛)いる意味で記(📒)念(⛪)の陣羽織(🕹)を贈ろうとしたが、稲(🍻)雄の方では幕府の(🌻)嫌(xiá(🚹)n )疑(❗)けんぎを(🤷)慮おも(🙄)んぱ(👪)かって(👍)受(shòu )けなかっ(🤔)た。
このお達(⏩)しが諏訪藩(🌷)に届いた(🦗)翌(🐆)日(🤟)(rì )には、江戸か(🗿)ら表立っ(🎐)たお書付が(🐱)諸藩へ一斉に伝達(dá )せられた。武蔵む(🛋)さし、(📟)上野(yě )こうずけ、下野(yě )しもつけ、甲(jiǎ )斐かい、(📦)信濃しなのの諸国に領地の(💞)ある諸大(dà )名はも(💘)と(🔑)より、相(xiàng )模さがみ、遠(yuǎn )江とおとうみ、(✈)駿河するがの諸大(📄)(dà )名まで皆そのお書(💤)付を受け(💆)た。それはかな(👾)り厳重(chóng )な(🌅)内(nè(🈵)i )容の(💲)も(🕛)ので、筑(🌧)波つくば辺(🚬)に屯(🐕)集とんし(🙇)ゅう(🧟)した賊(🎍)徒どものう(🛶)ち(🤾)甲州(🏮)路また(🔙)は中(🏢)仙道な(💟)かせ(🚮)んどう方面(miàn )へ多人数の脱走者(🏬)が落ち行く(♿)や(😶)に相(👎)聞こえるから、すみ(🃏)やかに(🤗)手はず(🔼)して(🎃)見かけ(🐰)次第も(🐍)らさ(🥕)ず討う(🦃)ち取(🏅)れと(🔙)いう意(🍗)(yì )味のことが認(🧓)したためてあり(🏏)、万一(📽)討(tǎo )ちもらしたら他領(lǐng )までも付け入って討ち取(qǔ(🥨) )るように、それを等(děng )閑(xiá(❕)n )なおざりに(🚸)したらきっと御沙汰(🌊)ご(🥏)さたがある(♋)であろうという意味(🌥)のことも書き添(📟)えてあった。同(🏨)(tóng )時に、幕(🏌)府で(🏏)は三河みかわ、(🏰)尾張(👻)おわ(💛)り(🔵)、伊勢(shì(🕠) )いせ、近江(jiā(🌄)ng )お(😽)う(⬇)み、若(ruò )狭(⛲)わかさ(🏅)、飛(fē(🈲)i )騨ひだ、伊(🏇)賀いが、越(yuè )後(hò(♋)u )えちごに(👞)領地の(🕠)ある諸大(💕)名にまで別のお書(shū )付を回し、筑(zhù )波(bō )辺(fǎn )の賊徒ども(🌼)の(🤤)う(❕)ちには所々へ(🏥)散(sàn )乱するやにも相聞こえるから(🌼)、(🔬)めいめいの(👜)領(lǐ(🐬)ng )分はもとより、付近(👖)(jìn )までも手はず(🍥)をして置(zhì )いて(💚)、(🐊)怪(guài )し(⛏)い者(🏸)は見(jiàn )かけ次(cì )第す(🔈)みやかに(⏫)討(tǎ(💎)o )うち(😧)取(qǔ )れと言(yá(🙁)n )い(🍙)つけた(🏙)。あ(📴)の湊(🎪)みなとで(🕦)の合戦(zhà(👆)n )か(👰)っせん以来、水戸(hù )の諸(zhū )生党を応援した(🈺)参政田沼玄(👇)(xuán )蕃(🤑)頭げ(🐅)んばの(🖼)かみは(🙀)追討総督と(🍘)して浪士らの(👇)あとを追って来た。幕(mù )府(🔮)は(🥉)一方に長(🏉)州(🕺)征伐(🏄)の事(🚙)に従いな(🈷)がら、大(dà )きな網を諸(zhū )国に張って、一(🌜)(yī )人残らず水(👬)府義(💢)士なる(➕)もの(😘)を滅(miè(🔥) )ぼし(🎴)尽(jìn )くそうとしていた(⏰)。その時はまだ八(👥)十里も先から信(👘)じがたいような種々さ(🎆)まざまな風聞(wén )が諏訪藩(🌎)へ(🏻)伝(yú(🗝)n )わって(😆)来るころだ。高島(🐯)城に(📒)留守居するもの(🍒)だれ一(💓)人として水(shuǐ )戸浪士の来ること(🐂)な(🍭)ぞを意(yì(💖) )こころにかけ(⛱)るものもなかった(💨)。初めて浪(làng )士(🍪)(shì )らが上州(👍)にはいったと聞(🚧)い(🎨)た時にも(🤰)、真(🚽)偽(🏔)のほど(🥉)は不確(què(🦔) )実ふたしか(🚃)で、なお相(xiàng )去(qù )ること(⛽)数十(❕)里(lǐ )の(🆚)隔た(🤛)り(🍧)があった。諏訪(🐐)(fǎng )藩では(👆)まだまだ心を許して(🤙)い(🗻)た。そ(👢)の(🚃)浪士らが信(xì(💾)n )州(zhōu )にはいったと(🏀)聞き(🕵)、(🖥)佐(☝)久さくへ来たと聞くよう(💡)になる(🕖)と、急を知らせる使いの者がしきりに飛んで来る。にわかに(🏇)城内(🕴)で(🕋)は評定(😰)ひょうじょうがあっ(🚁)た。ある(👠)もの(😌)はまず甲州(⛵)口を(✂)ふさぐ(🏜)がいい(🐺)と言(🗞)った。あるものは水戸(🈚)(hù(🌈) )の精(jī(🦖)ng )鋭を(🐡)相手にす(🚒)ること(⚡)を考え、はたして千(🏖)(qiān )余人(rén )からの同勢(shì )で(🤷)押し寄せて来たら敵(👑)しうるはずも(🔏)ない(⬇)、沿道(🚶)の(🎛)諸藩が討(tǎ(❌)o )う(👯)とうとしないのは無(wú(🔍) )理もな(🚊)い、(💥)これはよろしく城(🕤)を守っていて浪(làng )士(shì )らの通(tōng )り(💯)過ぎるまま(🐫)に(🔃)任せる(🎙)がいい、後方う(💌)しろから鉄(zhí )砲でも撃ちかけて(🎻)置け(🥗)ば公(🈚)儀への(🙆)御義理は(🤘)それ(🏿)で済(😨)む、そんなことも言った。しかし君(jun1 )侯は(🚳)現(xià(🌕)n )に幕府の老(🚂)中であ(📦)る、その諏訪(fǎng )藩として浪士らをそう放縦ほし(🉑)いま(🛄)まにさせて置け(🔵)ないと言う(💏)ものが(💴)あ(🥨)り(🎒)、大げ(🥁)さ(🍨)の風評が当(🕘)てになるものでもないと言(🦓)うものがあって、軽(🍮)々し(🆚)い(♓)行(háng )動(🔵)は慎もうとい(🗄)う説が出(chū )た。そ(🗜)こへ(🍸)諏(🐫)訪(😒)藩(📤)(fān )では江戸(🛋)屋敷からの急(🔘)(jí )使を迎えた。その急使は(🍚)家(jiā )中で(⭕)も重きを成す老臣で、幕(🦉)府(🛥)のきびしい命(mìng )令(🦊)を(🦔)もたらし(⏩)て来た。やがて水(😊)戸浪士(🥈)が(🈷)望(🌖)月もちづきまで到着したとの知(zhī )らせが(🐋)あって(🚪)見(🗻)ると、大(🎑)砲(📑)十五(🚫)門(🎠)、騎馬武者百(bǎi )五(wǔ )十人、歩(bù )兵(bī(✳)ng )七百余(🕰)、(🏷)旌旗(qí )せいきか(🎠)ら輜(👏)重(🆑)駄(duò )馬(mǎ )しちょうだばまでがそれに称かなっているとの風(fēng )評(🌈)に(🕹)は一藩のものは(⏭)皆(📌)顔(👼)色を(🌳)失ってしまった(🍔)。その(😖)時(shí )、用(🥅)人の塩(🈵)原彦七し(😡)お(🛴)ばらひこ(🍉)しちが進み出て、浪(🎵)士ら(🏾)は必ず和田峠(♋)を越して来るに相違な(⛷)い。峠(gǔ(🤯) )のうち(😀)の樋橋といはしという(😝)と(🤡)ころは、(🐼)谷(㊗)川を前にし、後方うしろに(🛬)丘(☕)陵を負い、昔(😪)時むかしの諏訪頼(lài )重す(🈯)わよりしげ(❎)が古(➿)戦場でもある。高島城から三里ほどの(🔕)距離(🚀)にある。当方より進んでその(🥍)嶮(🎛)岨けんそ(🚫)な地勢(🛢)に拠(🤭)より、要所要所を固(🛶)めてかか(🦅)ったなら、敵(💧)を討う(💢)ち取るこ(👶)とができようと力(lì )説(😝)(shuì )し(🧚)た。幸いな(✌)ことには、幕府追討総督(📘)として大(dà )兵(bīng )を率いる(⏫)田(🤒)沼玄(xuán )蕃(fān )頭(tóu )げ(💼)んばの(🆑)かみが浪(là(🧓)ng )士らのあ(⭕)と(🚝)を追(🍼)って来ることが(🔝)確(què(🦁) )かめ(🖤)ら(😳)れ(🌨)た。諏(zhō(🚳)u )訪藩(😒)の(😚)家(⏱)老(🙉)は(⏳)じめ多(🚡)くの(🙃)ものはそれを頼(lài )みにした。和(🔁)田峠(💸)に(🏻)水(💓)戸浪士を追(zhuī )いつめ、(🎸)一(🧖)方は田沼(🐶)勢(🆑)、一方(fāng )は高(🥪)島(🔪)勢(shì )で双方(🤜)(fāng )から敵を挾撃きょ(💴)うげきする(🔈)公儀(yí(🍋) )の手はずで(🛡)あると(💯)い(🚰)うこと(🍆)が何よ(🍩)りの力(lì )になっ(🅾)た。一(🌾)藩(🌝)の態度(🐴)は決した。さてこそ(🏿)斥候(hòu )隊の出動となったのであ(🖖)る。
「いかがで(🈳)す(🎸)か(👽)。おしたくができましたら、出(🌸)かけ(🛂)ましょう。」
三(sān )人(🔸)の庄屋には、道中(zhō(🌷)ng )奉(fèng )行から江(⤵)戸に呼び(🎮)出さ(✅)れ、諸(zhū )大名通行の(💈)難(🤹)関たる木曾(céng )地方の事(shì(🥄) )情を問いたださ(🦍)れ、(🔘)たとい一時的の応急策(🗃)たりとも宿(🤹)駅(yì )補助(zhù )のお(🛸)手(🧐)当てを(🐂)下付(🎑)された意(🥠)味が、このお触れ書の発(🎅)(fā )表で一層はっ(💃)きりした。
真木和泉(🙄)の(💈)死を聞い(🍟)たことは、半(🗂)蔵にもい(😨)ろ(📋)いろなことを(✏)考えさせた。景蔵(zāng )の手(🥙)紙にもあ(🧝)るよ(🛃)うに、対外関係のことにかけては(🕦)硬派中(zhōng )の硬(👒)派と(🖊)も言う(🤐)べき真木和(hé )泉らのような人(🈶)(rén )たち(💥)も、(🚚)もは(🎄)やこ(✂)の世(🕟)にいな(〰)か(💇)った。生(🧜)前幕(mù(🎩) )府の軟(📞)弱な態度(dù(👂) )を攻撃するこ(🌩)とに力(lì )をそ(😎)そぎ(😄)、(🏳)横浜鎖(🍎)(suǒ )港さ(🤴)こうの談判にも海(🌎)外使節の派遣(🦓)にもなんら誠意の見(🚐)るべきものがない(👯)と(😬)し、将(jiāng )軍(🏴)(jun1 )の名によ(❔)って公布された幕府の攘(📣)夷(yí )もそ(🧑)の実(🌊)は名のみで(📊)あるとしたそれらの志士(🦉)(shì )たちも京都の一(yī )戦を(🖤)最後にして、それぞ(🕞)れ活動の舞台から去って(🙄)行(☝)った。
「(💉)半蔵(zāng )さん、まあ話(🔅)してお(🎃)いで(🔥)なさるさ。」
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