2 子游、孝(xiào )を問う。子(zǐ(🚾) )曰(💠)く(✅)、今の孝は、是れ能く養う(💇)を謂う。犬馬(🕷)に至(🐙)るまで、皆(📯)能く養うこ(🕳)とあ(🏄)り。敬せずんば(👁)何を(😲)以(🆑)て別たんやと。(爲政(🕦)篇(😵))
「なるほ(🛳)ど、よくわかりました。私(🤺)(sī )もなる(🧀)べ(🤴)く早く、(♒)よい君主をみつけて(😋)仕(💖)えたいと(🚢)存(🏧)じています。」
(楽長は、最高(⛰)の技(✨)術は手(shǒ(🥇)u )や喉(📭)から生れるものでなく(🈵)て、(🧓)心(🍬)から生(shēng )れるもの(🈺)だ、という事(shì )だけは、どうやらわかったらしい。彼の音楽もこ(🔨)れからそろ(📲)そ(👞)ろ本物になるだろう。だが彼は、私の音(🍝)楽(🌿)論(lùn )がそのま(✝)ま人(rén )生論でも(🎦)ある、とい(💌)うことには、ま(😏)だ気がついていないらしい。究極の目標(🦄)(biāo )を音(🚵)楽(⛓)の技(jì )術に置いている彼としては、或は(🤷)やむを得ないこ(💨)とか(👰)も知れない。しかし(🕔)急ぐこと(🍒)はない。いずれ(🖕)は(📚)彼も、人生の(📛)ための音(🦂)(yī(🐟)n )楽ということ(🏓)に目(📺)(mù(🐲) )を覚ます(👍)時が来(🚸)るであ(🤱)ろう。彼(🔷)は元来真(📜)面目な人(👳)間(jiān )なのだから。)
門人たち(🐭)が、孔子(🗡)のこうした教(👃)訓によって、まじ(🤐)め(🧘)に(🍢)自己(😒)(jǐ )を反(🗼)(fǎn )省(🤜)する(㊙)機縁を掴み得(⛵)たかは(🖥)、(🈳)まだ(🥅)疑(yí )問(🧛)で(🚛)あった。し(🛎)かし、それ以来(lái )、(🦃)仲(🥉)(zhòng )弓の身分や(😑)、彼(👖)の父の素行(há(🍳)ng )が(😆)、彼等(🖥)の話(💾)題(tí )にのぼらなく(🕘)なったことだけはた(➗)しかであ(🏩)る。尤も(🕚)、(📖)この事は、(🕹)仲弓(gōng )自身にと(📞)っては、(🚒)どうでもいい事で(🥙)あっ(💟)た。彼は(💣)た(🥂)だ自(⛱)らを戒慎す(☝)ること(👠)によって(🖍)、孔(kǒng )子(⭐)の知(⚽)遇に応こたえればよかったのだか(🐲)ら。
(奏楽の失敗が(🌹)、も(🥝)うこれで三度(🙅)目(🦅)だ(🔉)。)
孔(😾)(kǒ(🧖)ng )子は(😼)また答えをうなが(🌮)した。樊遅は、少しいま(🤴)いまし(😠)いとは思ったが、(🆚)とうとう兜をぬいでしまった。
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