1 子曰(🕸)く(🎯)、法語の言は能(néng )く従うこと無からんや、之(zhī )を改(🗣)むるを貴(Ⓜ)しと爲す。巽与(そんよ)の言は能く説(よ(👆)ろこ(💦))(🐮)ぶこと(🔚)無(⏯)か(🤧)らんや、(🔣)之を(🐰)繹(たずぬ)るを貴しと爲(wèi )す。説(shuì )びて繹(🚼)ねず、従いて(🕍)改(🕷)めずんば、吾之(zhī )を如(rú )何ともす(🤵)ること末(mò(🧜) )(な)(🕵)きのみと。(子罕篇)
で、彼は、あ(😷)る日、(🔖)それとな(🧖)く(🌑)子桑(🚁)(sāng )伯子についての孔子の(🖕)感想(😄)を求めて見た。彼(🔐)は、もし(🤖)孔(kǒng )子に(🎯)諷刺の意志があれ(🍏)ば(🐜)、子桑(sāng )伯子のこ(🕯)と(🚂)から、(⛏)自(💘)(zì )然、話は自分の(💗)方に向いて来(lá(🏎)i )る、と(🌳)思ったの(🌨)で(⚡)ある。とこ(🔏)ろが(🐎)、孔(kǒng )子の答えは極めてあっさりしたものであった。
「多(duō )分私の方(fāng )に(🔞)お越(yuè )しであろうと存(cú(🐮)n )じまして(⚫)、急い(⏱)で帰って(🌧)来たとこ(🧟)ろで(📓)す(🔑)。ほんの一寸(😂)おくれ(🕴)まし(🏈)て、申しわけあ(👹)りません。」
(🛳)だが、話は孔子(🍑)がまだ(🍣)官途につい(📗)て間もないころ(🍞)のことで(💋)ある(🚨)。一日(rì )、孟懿子もう(🈚)いし―(🚌)―孟(mèng )家の(🔏)当主――は、孔子を(📹)訪(👯)(fǎng )ねて、(🐘)殊(shū(🚷) )勝らしく孝の道(dào )をた(👀)ずねた。
(🍮)使者(⛓)の報(🚬)告にもとづいて、孔子が陽貨の(🍫)家を(👦)訪(🏜)ねたのは、午近(🎣)いころであ(🍳)った。す(🚫)べ(📝)ては豫期どおりに運(👏)んだ。彼(🔯)(bǐ )は(🐵)留(⛺)守(🤾)居のものに挨(🥠)拶をことづ(💝)けて、安(ān )心し(🌃)て帰(💳)(guī )途(🕊)につい(🙆)た。ところが、どうしたことか、その途中(🎀)で(💅)、ぱったり(🥉)陽貨の馬(🏇)車に出(⬜)っくわしてしまったの(💐)である。
(楽(lè )長は、最高の技術は(🙎)手や喉から生(🌚)れ(🈴)るものでな(🙊)く(🦒)て、心から生れるものだ、(🥢)とい(🌷)う(🐇)事だ(🎅)けは(🦕)、どうやらわかったらしい(🖇)。彼(bǐ )の(💴)音楽(lè )もこれ(🤜)か(🥧)らそ(🥒)ろそ(🚡)ろ本(📔)(bě(📭)n )物になるだろう(🕟)。だが彼は、私の音楽論がそのまま(🤦)人生(shēng )論(lùn )でも(🦔)ある、ということに(🚭)は、ま(🐑)だ(🦅)気(qì )がつい(🙄)ていないら(🌁)し(🚢)い。究(jiū )極の目(mù )標を音楽の技(🌶)術に置いている彼(bǐ )としては(♋)、(🐮)或はやむを(🚦)得(dé(☕) )ないことかも(🏨)知(zhī )れない(🆙)。しかし急ぐ(🖼)こ(🔪)とはない。いず(🌵)れは彼も(🐼)、人(ré(😚)n )生のた(💥)めの音(🕰)楽(lè )とい(👹)う(🤼)ことに目(mù )を覚(🥉)ます時(shí(📊) )が来るで(🕋)あろう。彼は(🥄)元来(lái )真(zhēn )面目な人(🛹)間なの(🤗)だから。)(🎷)
「血統な(❔)ど、どうでもい(😧)いで(🅿)は(❓)ご(➗)ざいませ(🎻)んか。」
―(🥀)―陽(yá(👐)ng )貨(📇)篇――
樊(fán )遅は、案外(🗓)平(💹)(pí(💨)ng )凡だという感じがして(💎)、こん(🤠)な(😱)ことなら、あんなに考えるのではなかった、と(🧜)思った。
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