1(🏃) 子曰く(🏞)、法語(yǔ )の言は能く従うこと(🦍)無からんや、之(🙁)を改(📟)むるを貴(guì(🚡) )しと爲す。巽(🏘)(xùn )与(そんよ(🗃))(🥠)の言は能く説((🤳)よろこ)ぶこと無か(📼)らんや(🐽)、之を繹(た(🤦)ず(☝)ぬ)る(🛴)を貴(guì )しと爲す。説びて繹(yì )ねず(🚳)、従い(🏗)て改めず(🎲)んば、吾之を如何ともすること末(🆒)(mò )(な)きの(📈)みと。(子罕(🕹)篇)
で(👑)、彼(bǐ )は、ある日、それとなく子(🐐)桑(sāng )伯(bó )子につい(🏑)ての(📴)孔子(🚼)の感想(📮)を(🐎)求めて見(🍵)た(💂)。彼(📮)は、(🌚)もし(🔤)孔子に(🚌)諷刺の意志があれば(🆕)、子桑伯子(🎤)のこと(🌑)か(🍥)ら、(🐧)自然(rán )、話は自分の方(🍐)に向(xiàng )いて(💧)来(lái )る、と思(sī )ったのであ(🔨)る。ところ(🈴)が、孔子の答えは極めてあっさ(👖)りしたも(🎧)のであった。
「(㊗)多分(fè(🔌)n )私の方(👖)に(🎿)お越しであろうと存(🏢)じまして、急(🉐)(jí )いで帰(guī )って来たとこ(🗼)ろです(🥛)。ほんの一寸おくれまして、申(shēn )しわけありません(🏴)。」(🍔)
だが、話は孔(🈴)(kǒng )子が(🛵)まだ官途について間もないこ(😿)ろのことである(🔈)。一日(🚠)、孟(🏴)(mè(🍿)ng )懿子(zǐ )もういし――孟家の(💛)当主――は、(📎)孔子を訪(fǎng )ねて、殊(shū )勝らしく孝の道をたずねた。
使(shǐ )者の報告に(🔇)もとづ(🙋)いて、孔(🎥)子(🚣)が陽(🏪)(yá(🧦)ng )貨(huò )の家を訪(🌎)(fǎng )ねたの(🛌)は、(🤲)午(💊)近いこ(🍞)ろであった。すべて(🎚)は豫期ど(🔵)おりに運んだ。彼(bǐ )は(😦)留守居(jū )のも(🌒)の(💙)に(💮)挨拶(🌐)(zā )をこと(🥙)づけて、(💨)安(😷)心(xīn )して(🎨)帰(🎗)途に(🤥)ついた(🥪)。ところが、どうしたことか(🔘)、(🎸)そ(💅)の(😃)途中で、ぱったり陽(🛠)貨の馬車に(🌎)出(chū(✍) )っくわしてしまったのである(🌮)。
(楽長(🌀)は、(😝)最高(gā(💭)o )の技術(shù )は手(💼)や喉(hóu )から生(🍔)れるも(🖋)のでな(🦉)くて、心から生れる(🚱)ものだ、(🔽)とい(🌵)う事だけ(🎨)は、どうやらわかったらしい。彼の音楽も(🧝)こ(⏮)れ(🍈)からそろそ(🚊)ろ本(👒)物になるだろう。だが彼は、私(sī )の音楽論(👰)(lùn )がそのまま人生論で(🚌)もある、ということに(🚸)は(⚫)、(👁)まだ気(📁)が(🤚)ついていないらしい。究極の(👍)目標を(🤪)音楽の技術に置(😟)(zhì )い(🀄)てい(🍨)る彼として(🐂)は、或(😍)はや(🤦)むを得ないことか(🍍)も知れない(🌺)。しかし急ぐこと(🤖)はな(💦)い。いずれは彼も、(❗)人(🧤)生のた(🐸)めの音楽と(🙀)い(🙄)う(♐)ことに目を覚(🐘)ます時が来るであろう。彼(bǐ )は元来(🛡)(lái )真面目な人間なのだから。)
「(😰)血統な(📔)ど、どうで(🐗)もいい(👂)で(🥓)はございませんか(🥌)。」(🕯)
―(🛫)―陽(yáng )貨(🤴)篇(piān )―(🐧)―
(♏)樊遅は、(💩)案(🥕)(àn )外平凡だという(📞)感(gǎn )じ(🥕)がして(📚)、こ(🛬)んなこと(✝)なら、あんなに(🔩)考(👶)えるのではなかった、と思(sī )っ(🎛)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025