「すい(🕥)ぶん(🏥)、ちゃっ(🍆)か(🎭)りして(🥄)いるな(🥓)あ。」
次(cì(🏚) )郎(💄)は(👻)、いきなりぴしりと(🛂)胸に笞む(🤬)ちをあ(🈲)てられ(😳)たよう(🧥)な気がした(💉)。かれの眼(yǎn )には、大河の(🎩)、今朝の(🏘)しずまり(🌪)き(🏦)った静(jìng )坐(zuò )の姿(🌒)がひと(❕)りでに浮うかんで来た(⏺)。むろん、(🎠)先(💒)生に返す(👃)言(yán )葉は見(jiàn )つからなかった。先生は、(👪)すると、微(🚚)笑びしょう(🕶)し(🚛)なが(💤)ら(🕠)、(🛋)
次(cì(🗽) )郎は、いつになくつかれて(⛷)いたが、床とこにつ(💃)いてからも、なかなか寝ねつ(🛒)かれなか(🈷)った。
それには、組織(😙)や、(🥟)講(🍴)義(🦈)科(😪)(kē )目や、諸行(háng )事(shì )の時間(jiān )割など、必(bì(💪) )要(yào )な諸計(🌗)画が(🌐)一通(tōng )りならべられ(🕉)ていたが、そのどの部分を(🚒)見ても常識(🚠)からとび(😳)は(⏫)なれたよう(💚)なこと(⛎)は一つもなか(🌗)っ(🙅)た。塾堂と名のつくところで(🚯)は、そのころほとん(💀)どつきもののようになって(♿)いた「み(😯)そぎ」と(👯)か、「沈黙(🤼)ちんもくの労働(⤵)」とか、およ(😡)そそういった、いわ(🦉)ゆる「鍛練(🚱)(liàn )たんれん」的(de )な行事が全く見当たらないの(🦆)は、むしろみんなには(🔴)、ふ(😨)しぎに思われたく(🎩)ら(🙎)いであった(🈚)。五(🎞)時(☔)半起床(chuáng )と(🚙)いうのが(🗑)、二月(⚓)(yuè )の武蔵野むさしのでは(👔)、ちょ(🍅)っとつ(🥞)らそ(🍼)うにも思え(🗑)た(🍨)が(🕗)、それも青(🏳)年た(🦉)ちにとっ(🚀)ては、決し(🧐)ておど(🍺)ろくほど(😆)のことではな(🎬)かった。むしろかれらを(🦉)おどろ(🚐)かした(🕗)のは、生(🔋)活に(😪)う(📭)るおいを与あたえるような行事(shì )が(🤹)、(🚝)かなりの程度に、(🛌)織おりこま(⏯)れていること(👤)であ(🎥)っ(🛀)た。とにかく、見(😁)(jiàn )る(🌥)人が(😏)見れ(🎈)ば(📁)、日(rì )常生活を深め高(gāo )める目的(de )で(👎)、す(🛸)べてが計(jì )画(huà )されているとい(🈸)うことが(⛲)明(🤔)(míng )らかであった。
「私(🚗)は、大河(hé )をそんな(👣)ふうに思うの(🤼)は、むしろ大河に対(🎪)する侮辱(🛶)だという気もするんだが(🌌)ね。」
「田川はどうだい。」
朝倉先(xiā(👚)n )生は、(👰)そこ(🦆)で(🤽)また口を(🍹)つぐんだ。塾(⚽)生たちの(🌊)中(zhōng )には、話がそれ(🐳)で(📶)終わ(🐰)った(🏑)のかと思(💅)(sī )い、そっと眼をひら(💍)いて(♊)、先生(🈳)の顔をのぞいて見(👉)(jiàn )たものも(💁)あった。
田川は、そ(📨)れ(💹)まで、眉根(📯)(gēn )まゆねをよせ、小首をかしげ(🚅)て(👰)、(🔶)い(✝)やに深刻そうに畳たたみの一(🚏)(yī )点(diǎn )を見(jiàn )つめ(👙)ていた(🆕)が、だ(♓)しぬけに自分の(👒)名をよばれて、飯島とはちがった(💶)意味(🎣)で(💉)、あわてたらし(😣)かっ(🕡)た。し(⏲)か(🚿)し、か(🔴)れはすぐにはこ(🛩)たえ(🖐)なかっ(🌸)た。こたえるかわ(💢)り(🚏)に、何度も小首(👮)を左(😛)右にかしげ直し、する(✔)どい眼(yǎn )で畳(♊)(dié )を(💜)にらみまわした。それから、(🤵)朝倉(cāng )先生(😁)(shēng )のほうをまと(🚰)もに見て、そのしゃがれた声をと(🚸)ぎらしがちにこた(❇)えた。
「強制(🏾)(zhì )されると、どんな(💑)不合(🚓)(hé )理なこ(🛍)と(🥞)にでも盲従も(🕌)う(🌑)じゅうする。おた(♏)が(🍛)いの相(🏚)(xiàng )談に任され(👌)ると、なまけられるだけなまける工夫をする(😞)。もしそういうこ(🍳)とが(😐)人間に(💷)とってあたりまえのこ(🤳)と(🔪)だとして許(🅰)され(🏻)るとすると(🖕)、(🦁)いった(📨)い人間の(📕)自主(♎)(zhǔ )性とか良心と(🚆)かいうものは(🧛)、ど(👨)ういう意(yì(📡) )味をもつことになるんだ。い(🌓)や(⛺)、(🤞)いつにな(🧡)ったら、人間は(🥑)おたがいに信(xìn )頼しんらい(🌃)の(🤓)でき(🐊)る共同(tóng )生活を(✋)営(💆)いと(👶)なむこ(✋)とができ(🕑)るようになるんだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025