二(🤯)(一(🛒)八(🚘)六(liù ))(🌛)
先師のこの言葉に関(wān )連(💍)したことで、門人(rén )の牢ろ(🧥)うも(⚾)、こんなこ(🐺)とを(💊)いった。―(🆓)―
こころやぶれず
○ (❗)聖人・君子・善人==孔子のいう聖人・君(🅱)(jun1 )子は常に(😢)政(🎹)治(zhì )と(📅)い(👩)うことと関係(🎯)(xì )が(🗾)ある。現(🌥)に政治の任に当つている(📚)と否と(👵)に(✂)かかわ(🔐)ら(🆚)ず、完全無欠な徳と、自由無(wú(👲) )碍(🧛)(ài )な為(⏮)政(zhèng )能力(🖤)をも(🦎)つた人が「聖人」であり、それほどではなくとも、理(➿)想と識(shí )見(📶)と(🕥)を(😗)持(chí )ち、常(🥑)に修徳にいそ(😰)しんで(🉑)為政家として(🦐)恥かし(🥅)くな(🐀)い人、(📑)少(👮)くとも(🍇)政(😨)治に志して修養(yǎng )をつんでいる人、そう(🥗)いう(🛬)人(rén )が「君子」なのである。これに反(❌)し(🐁)て、「善(shàn )人」は必ずし(😜)も政(zhèng )治と関(wān )係(xì )はない。人間として諸(🤾)徳のそなわ(🏰)つた人という程度(🥉)の意味(wèi )で(🥔)用いられている。
二(📳)一(yī )((🌻)二二(èr )六(liù(🤟) ))
○ 九夷(yí )==九(😖)種の蠻族(🛍)が住(zhù(💞) )ん(📐)でい(🎬)ると(😈)いわれていた東方(fā(🛀)ng )の地方。
九(🐜)(jiǔ(👕) )(一九(🎆)三)(🥨)
○ (🌨)こう(🚹)いう言葉の深刻さ(🏳)がわからないと、論(🗝)語(🧞)の妙味(🕡)(wèi )はわからない(🎮)。
道(🚔)が(📞)遠く(😞)て
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