孔(kǒng )子の口(kǒu )ぶ(🆖)りには、子桑(sāng )伯子と仲弓とを(💅)結びつけて考(kǎo )えて(💀)見ようとする(🏘)気ぶりさ(📻)えなか(🅰)った。仲(🥃)弓は一寸(🖥)(cùn )あて(🏅)がはずれ(🎋)た。そこ(👔)で、彼(📡)はふみこんで(☔)訊ねた。
そ(😳)う思うと、彼(🎗)の(🔡)心臓(zàng )は、一(😫)滴の血(🈴)も残され(😌)ていないかのように、(🌹)冷たくなっ(🎛)た。
楽長は、もう(👦)默っては居れなくなった。
「お前も(🔤)そのこと(⚫)を聞いているのか。」
「(♏)楽(🐉)長!」
5 子曰く、君子(zǐ(🍽) )の天(tiān )下(🚪)に(🧢)於(🎲)けるや、適無きなり(🔟)。漠無きな(🐙)り。義(👍)に之れ与に比(したが)うと。((🥍)里仁篇(piā(🐂)n ))
「それにしまし(🐑)ても……」
孔(😥)子は、(🆚)默っ(🚽)てうなずいたぎ(👨)りだっ(👞)た。仲弓は(🍘)もの足りな(🚋)かった。だが、仕方(fāng )なしに、それで引きさがることにした(🧖)。
彼(bǐ )は、(🤱)そう答(🏮)えて(🐅)おい(😼)て、こ(🕝)れまで門人たちが孝道に(🍫)つ(😉)いて(👡)訊ねた(🥝)時の孔(🥞)子の教えを(🍴)、彼(bǐ(🌘) )の(🥣)記憶(yì(🏖) )の中(🌋)からさがして見(🚟)た。先ず思い出(chū )さ(⛄)れた(👳)のは、孟(🈵)(mè(🛹)ng )懿(🕑)子の(👎)息子の孟(😾)武(🗑)伯(🥣)の(🤜)問(wèn )に(🗒)対する答えで(📑)あった。
か(🤘)といって、(🚀)孔子(🈹)に対(🈴)して、「そんな(📻)遠(🚃)まわしを云(yún )わ(😽)ないで、もっとあか(🌲)らさまに(🕷)いって下さ(🥟)い。」とも(🔱)云いかねた。もし(⬇)孔(😠)子に、諷刺の意(🌱)(yì(🐜) )志がないとすると、そんなことを(🏭)云(💧)い出すのは、礼(lǐ )を失すること(🛬)になるから(👍)で(🦉)ある。
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