孔子(🉐)は、陽(yáng )貨も(🕡)言葉だけで(➿)は、(🛢)なかなか立(📃)(lì )派な(🕢)ことを云うもの(🥂)だ(🔛)、別に逆ら(🥚)う必(🔋)要も(💽)あるまい、と思った。で即座に(☕)、(⏱)
(⚫)楽(lè )長(zhǎng )は、(💳)もう默って(➕)は居れなくな(🕧)った。
孔子はそれに頓着な(👁)く、
(👮)楽長(⭕)は(💋)、自(🏻)分(fèn )の(🦔)見る眼(🏚)が悪いと(🕯)はどうしても思えなかった。で、
(🚐)しかし、ただ一人の門(🀄)(mén )人でも見(👩)(jiàn )捨(🤔)てるのは、決して彼(bǐ )の本(bě(🛃)n )意では(🤶)なかった。そし(🚯)て、考えに考え(📛)た(🔢)末、彼(bǐ )は遂に(🤡)一策を思いつ(💿)いた(🐩)。それ(✡)は(🚀)、(🤸)仲弓にけちをつけ(💬)たがる門人たち(🍛)を五六(liù )名つれて(🌏)、(💔)郊(🈂)外を(🖨)散策(cè )す(🗳)ることであった。
楽長は邪心(🎛)と云(🎎)(yún )わ(🕍)れたので、駭(✡)おどろ(🔀)い(🕰)た(🤼)。さっき(📢)孔子を怨(yuàn )む心(xīn )がきざしたのを、もう見(🤫)ぬかれ(🥥)たのか知ら、と疑(yí )った(🚞)。
或ひと曰(😒)く、雍ようや仁にして佞ねいならずと。子(zǐ )曰く、焉(🉐)いずくんぞ(👡)佞を用いん。人(rén )に禦あ(🌟)た(🔛)るに口給を以てし、しば(📻)しば人(ré(🍬)n )に憎ま(🐌)る。其(🚩)の仁なるを(📙)知らず、焉くんぞ佞を(😌)用いん。
(🏅)季孫き(🏍)そん、(🛂)叔孫(sū(🐓)n )しゅくそん、孟孫もうそんの三氏は(🥠)、(📼)と(🗑)もに桓公(😁)(gō(🚮)ng )の(〽)血(xuè )すじをうけた魯の御三家(jiā )で、世にこれを三桓かんと称し(👝)た。三桓は、(🎗)代々大夫の職(🐎)(zhí )を襲つ(👡)ぎ(🥓)、孔子の時代(📏)には、相むすんで政治をわたく(🎳)しし、私財を(💏)積(jī(👇) )み(🍂)、(🔅)君主を(📽)無視(🎶)し、(🐁)あ(🏿)るい(🀄)はこ(🤚)れを追放(🐰)(fàng )するほど、専(🛑)横(héng )のかぎりをつくして、国民怨(⛺)嗟の的になっていた。
「それが実(🌔)に妙なきっかけか(📱)らでござ(🍀)い(🖇)まし(🎾)て……」
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