「昭公(📡)しょう(♊)こうは礼(🚩)を知って(💯)おられましょ(💝)うか。」
○(🏠) (🎅)次(原文)=(🍸)=(🗻)一(yī )般に「つぎ」「(🕌)第(dì )二」の(🕒)意味(🐎)に解されて(🥗)いる(🏸)が、私は(🕙)「途次」な(🗾)どと(🖱)いう場合の「次」と同じく(🐍)、目(☝)標(🆖)(biāo )に達する一歩手前の意(🔼)(yì )に解したい(📄)。
二(一八六)
この(🧖)問答の話をき(📨)かれて(🎆)、先(🔹)師はいわれた。―(🤝)―
○ こ(⬛)れは孔(🎬)(kǒng )子晩(🕣)年の(💧)言葉にち(🚂)がいない。それが単なる無常観か(🚣)、過(😸)去を顧(gù )みての(👑)歎(🙄)(tà(🧖)n )声か、或は(😰)、(🙅)た(🅰)ゆみなき人(🎽)間(🌷)の努(⛲)力を祈る声(shēng )かそもそも(🍡)ま(🎶)た、流転(zhuǎ(⛷)n )をとおして流(liú )るる(📬)道の(🍜)永(yǒng )遠性を讃美す(🔐)る(📐)言葉(🏂)か、それ(🔠)は人おのおの自らの心境によつ(🏕)て解するがよかろう。ただわれ(🎤)われ(📸)は(🕥)、こうした言葉の裏(🙆)付(🤵)けによつて、(🆔)孔(kǒng )子の他の場(🏾)(chǎng )合の極(💵)(jí )め(💣)て平凡らしく見(🤞)(jià(⬇)n )える(🥅)言葉が一層深(shēn )く理解(👕)されるであ(⤴)ろう(🌝)こ(🛣)と(🈸)を忘れてはなら(😄)ない。
○ 原(yuá(🐀)n )文(🎍)の(➡)「固」は、「(💷)窮(qióng )屈(💄)(qū )」でなくて「頑(🥦)固」だという説もある。
○ 堯は(⬅)支那(👟)の(🅾)歴史で知られている最初の聖天子。
「君(🔩)子が(🕘)行って住めば、いつ(🚂)ま(🐎)で(🍀)も野蠻(mán )なこともあるまい(🧦)。」(🔃)
○ 子路(lù(🍬) )の祷り(🍐)は(😽)、謂ゆる苦しい時(🔪)の神頼みで、迷信的(de )祈(qí )祷以(😐)上(shàng )のもので(🐹)はない。それに対して孔子は、(🥛)真(🛋)の心(xīn )の祷(dǎo )り、つまり天地(💇)(dì )に恥じない人間としての精進(jì(🚨)n )こ(🏞)そは、幸(🤹)(xìng )福に(🐗)到る道だ、ということを説い(🦕)た(🖕)。孔子(zǐ )の教えには宗(🍘)(zōng )教が(👍)ない(🥠)、と(🍍)よくいわれるが、(🏀)「(🎣)天」という言葉は、孔(kǒng )子によつ(🍉)て常(chá(📫)ng )に宗(zōng )教的な意味(🔫)に(🎗)使われている(🎴)のである。
二七(一(🎖)七四)
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