だ(🌋)が、こうした(🤮)彼の努力も、心境の(😱)幼稚な門人たちには(🐯)何の利目(mù )もなかっ(🍯)た。彼(bǐ(😥) )等には、天(🌋)(tiān )命(mìng )が何(♿)だか、(🥚)仁が(🌁)何(💸)だか、(💾)まだ皆目(🍑)(mù(🕍) )見当がつ(🏞)いていな(❎)かった。彼(✂)等は、(🗞)ただ(😾)仲(🏜)弓に(♑)いくらかでもけちをつけさえすれ(🕢)ば、自分たちが(🌺)救わ(💨)れるような気(qì )がする(♌)のだ(🙏)った。こん(🏚)な種類の(🥦)門人た(🔙)ちに対しては、さすがの孔(💤)子(♟)も手(🔞)が(🐵)つ(🐕)けら(🐈)れないで、いく(🚀)たびか(🌁)絶(🎌)望(🈷)(wàng )に似(🧣)た(🚁)気(qì(🥉) )持(🛴)にさ(🤑)えなる(⚪)のであった。
楽長は、なるほ(🍨)ど、(🐻)そう云わ(🐻)れ(😞)れば、(🕦)そうだ、と思っ(🍴)た。し(⬛)かし(📮)、それが自(zì )分(🕧)(fèn )に邪(xié(😘) )心のある証拠(jù )だとは、ま(🤑)だどうしても思(sī )えなかった。
そう思(💢)う(🔼)と、彼(bǐ(📠) )の心(🍕)臓は、一(yī )滴の(🏵)血も(🎞)残されていない(🏒)かのよ(✍)う(🛏)に、冷たくなった。
「1道理(📍)(lǐ )に(🎏)叶った忠言(👬)(yán )には正面から反対(🥁)する者は(🏓)ない(📠)。だ(🔶)が大(💎)切なことは過(guò )ちを(⤴)改めること(🌤)だ。婉(🚞)曲な(🚙)言葉は誰(🚅)の耳(📛)(ěr )にも心持(📿)(chí )よく響く。だが大切なことは、その真(😝)(zhēn )意のあると(🤴)ころを探ることだ(🏰)。いい気になって真(zhēn )意を(🌚)探ろうともせず、(💤)表(🐠)面だ(📔)け従って過(guò )ちを改(😣)めよう(🌑)としない者(😭)は、全く手(💠)のつけようがな(😻)い。」(🐘)
「(🔦)如何(hé(🔁) )にも、それは仁(🥇)とは(🐄)云(yún )えませぬ。」
「それは(🐬)あります、しかし(♋)、それがどうも、あまり馬鹿げ(🥥)た(📔)ことで(🐊)ございま(🔇)して。」
仲弓はそ(🚸)れを伝え聞(👽)いて(🥪)、ひ(📄)どく感激した。しかし彼は、それで(😡)決し(🦁)て安心するような人間で(🍊)はなかった。彼は(📀)、自分が孔子(zǐ )にい(🔸)っ(🍄)た言葉(📑)を(💵)裏(🧚)切らな(🤹)いよ(🛤)うに、ま(🌜)すます(⏩)厳(yá(🔭)n )粛(sù )な(🍗)自己省(shěng )察を行(háng )うこ(👹)とに(⛱)努め(🏊)た。彼(bǐ )はか(🔇)つて(👝)孔子に「仁」の意義を訊(xùn )ね(🚇)た[(📒)#「訊ね(👣)た」(🏜)は底(🈹)本で(🌫)は(🚌)「訪ね(🗳)た」]ことが(🌃)あ(🏡)ったが、その(🧑)時孔子は、
「なるほど――(🍆)」
1 子(zǐ )曰く、法語の(🏎)言は(🐆)能(📿)く従うこと無から(🕰)んや(🐈)、之(📅)を改むるを貴し(🈸)と爲す。巽与(そんよ)の言は能く説(よろこ)(🍟)ぶこと無からんや、之(🔚)を(😥)繹(yì )(たず(📙)ぬ(🏼))るを貴し(⤴)と爲す。説びて繹(🌌)ねず(🌉)、従(🐍)い(🕗)て改(gǎ(💶)i )め(🧕)ずんば、吾之を如何ともすること末(な)きのみと。(子罕(hǎn )篇)(💰)
しか(🐃)し、ただ一人の門(mén )人でも(🚄)見捨てる(🌯)のは、決して(🏃)彼(bǐ )の本(běn )意ではなかった。そし(🚝)て、(⏸)考えに考え(🚜)た末(mò(🍜) )、彼(bǐ )は遂に一(🔏)策を(👻)思い(🙄)つ(🚋)いた。それ(♏)は、(👀)仲弓(👾)にけちをつ(🔽)けたがる門人た(📯)ちを五(wǔ )六名つれ(🔩)て、郊外を散策(cè(🚺) )することで(🥔)あ(👙)った。
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