「うむ。で、(🕖)お(📃)前はどうあり(💲)たいと思うの(🔶)じゃ(🎓)。」
楽長は(🔈)、雲を隔てて日を仰ぐような感(gǎn )じ(🌉)で(🗑)、孔子の音楽論(⌛)を聴いてい(🏣)た(❣)。しかし、(📅)孔(😄)子(🥂)(zǐ )の(❌)最後の(🕗)言葉が(😈)彼(🏄)(bǐ )の耳にはいった時、彼の胸(📵)は急(jí(🔵) )に(😙)うず(♉)き出し(🎐)た。そして孔子に「邪心が(🌂)ある」(💶)と云われ(🍰)ても(🚊)仕方(fāng )がない、と思(sī )った。
2 仲(🕌)弓仁(rén )を問う。子曰く、門(mén )を出でては大(dà )賓(bīn )に見ゆる(🛎)が如くし、民を使うには大祭(🍬)に承くるが(🏉)如(rú )くせよ。己(jǐ )の欲せざる所は人(rén )に施(shī )すこ(🚁)と勿(wù )れ(🏫)。邦(bāng )に在(🚰)りて(🙌)も怨なく、家に在り(💄)ても怨なから(⭐)んと。仲弓(🎛)曰(yuē )く、雍不敏(✒)(mǐn )なりと雖(suī )も、請う斯の(🍲)語を事とせんと(顔淵(🛠)(yuān )篇)
すると陽貨は(🔪)、(🥒)ここぞとばかり、三の矢(shǐ )を放っ(✏)た(🏖)。
(🐖)門(🕣)人(rén )た(🏈)ち(📏)は、三(🏿)度(🔩)顔(yá )を(😗)見合せ(⛅)た。しか(🔂)し、(🐭)彼等の視線は、(🚅)今度(🚗)(dù )はすぐばらばらになって、めいめいに自(zì )分たちの(🏍)足さき(🤟)を(🐭)見(jià(🚍)n )つ(〽)め(🍫)た。孔子は(🏋)つ(🎌)づけた。
「礼は簡に失(🏚)してもな(👽)ら(🤙)ないが、ま(⛩)た過ぎてもなら(🔐)ない。9過ぎ(🗡)たるは(🏯)なお及ばざるがごとしじゃ(🏦)。人間(jiān )にはそれぞれに(📚)分というもの(🚕)がある(🈲)が、(🚡)その分を上(🍡)下し(🍻)な(🚫)いとこ(🎫)ろ(🐓)に、(🚱)礼の(🌦)正しい(➿)相(🐩)があ(🤘)る(🚺)。分(fèn )を越えて親(🎍)を祭(🍬)るのは、親の靈を(⏹)して非礼を(🎾)享うけし(🔃)めること(🚸)になるのじゃ。のみな(🕡)らず、大(🤝)丈夫(🎨)の非礼はやがて天下(🛸)(xià )を紊みだるもとになる。親の靈をして天下を紊(🌎)るような非礼(lǐ )を享(✖)けしめて(🤓)、何が(🕕)孝行じゃ。」
犂(📋)牛の子(zǐ )
す(🛬)る(🔎)と陽貨は、こ(🚍)こぞとばか(🔚)り、(😃)三(✊)の矢を放った。
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