「それだけと仰(🧟)しゃいますが、そのそ(🕚)れだけが(🎀)私(🏹)たち門人には出来ないことで(🍏)ご(🚦)ざ(✳)います。」
二一(🌪)(二(✒)(èr )二六)
「麻の冠かん(💶)むり(📕)をか(🏔)ぶるのが(🐘)古礼だが、今で(💰)は絹(juàn )糸の(🛌)冠をか(🔽)ぶる風習になった。こ(😎)れは節(😏)約のためだ。私はみんなのやり方(fāng )に従(👝)(cóng )おう。臣下は堂下で君(🏆)主(zhǔ )を拝するのが古礼だが、今で(🚔)は(🕷)堂上(🛩)で拝(👒)する風習になった。これは臣下の増長(zhǎng )だ。私は、みんなのやり方とは(🤣)ちが(🍮)うが(😴)、やはり堂下(👽)(xià )で拝することにしよう。」
(🚳)先(xiā(🏖)n )師(shī )が川のほ(🕡)とりに(🔼)立(🛌)っていわ(💧)れた。――
「熱(rè )狂的な人は(🔧)正直(🕯)な(🔑)も(💟)の(🚶)だが、その(🥧)正直(🔫)さ(🍰)がなく、(🎥)無(wú(🥡) )知な人は(🔱)律義な(📩)も(😲)の(🏝)だが、(😰)その律儀(🔂)さがなく、才(🐑)能のない人は信(xìn )実なものだが、その信実さが(⛰)な(🧛)いとすれば、もう全く手がつけ(💷)られない。」
○ (👧)これは孔子(👟)晩年の言(yán )葉にちがいない。それが単(🤤)なる無常観か、(💜)過去を(🗻)顧みての歎(👿)声か、或は(😔)、たゆ(🥓)み(🍋)なき(🎄)人間の努力(📞)を祈(🏸)る(➖)声かそもそもまた、流(liú )転をとおして流るる(💚)道(dào )の永遠性を讃(🕯)美(👲)す(🖨)る言葉か、それ(♿)は人お(🕥)のお(🚦)の(🧞)自ら(😖)の心境(🍏)によつて解するがよかろう。ただわれ(♌)わ(🚣)れ(🧢)は、こうした言(🕒)葉の裏付けに(👌)よつ(🎣)て、孔子の他の場合(🚴)の極めて平凡(🥡)らしく(📎)見(jiàn )える言葉が一(🆗)(yī )層(🙄)深(shēn )く理解(🏜)されるであろう(🧓)ことを忘れ(🥌)てはな(⏯)ら(♌)な(🦅)い。
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