「道(🕎)を行(😶)おう(🐌)とする君は大器で強靭(rè(😼)n )な意志の持(chí(🥥) )主でなければなら(🥅)ない。任(🏟)務が重(🕠)大でしかも(💲)前(🎗)途遼(liáo )遠だ(💗)か(♊)らだ。仁(🏉)(rén )をもって自(zì )分の(📷)任(🏝)務と(🌃)する、(🐾)何と重いではないか。死(sǐ(📬) )にいたるま(🚮)でそ(🈳)の任務はつづく、何と遠いで(📑)は(📝)ないか(🏅)。」
「私はま(🥀)だ色(🏻)(sè(🐭) )事を好むほど徳を好(🕹)む者(zhě )を見た(🌃)ことがな(🦇)い(🤪)。」
三七(一八四)
「詩によって(🔆)情意(🏭)を刺戟(🖖)(jǐ )し、礼によって行(háng )動(🙍)に基準を与え(🍄)、楽がくに(🔰)よ(🔩)って生活を完成す(🎦)る。これ(✨)が修徳(🗣)の道程だ。」
「泰伯たいはくこそは至徳(dé )の人というべきであ(🦉)ろ(💵)う。固(gù )辞し(🛺)て位(🏟)をつがず(🌆)、三たび天(😔)下(xià )を譲(ràng )ったが(🚆)、人(💵)民(mín )に(📦)はそう(🍞)した事実を(🥥)さえ知(🗯)らせなかった。」(🦔)
三一(一七八)
「(🍝)鳥(🥥)は死ぬまえに悲(🍁)しげな声で鳴き、人(rén )は死ぬ(🎒)ま(🐏)えに善言を吐(🔟)く(😭)、(🙅)と申(🏿)します。これから私の申上(shàng )げますことは、私(sī )の(🚬)最(⛷)後の言葉(yè )で(🈚)ございますから、よ(🤽)くおきき下さ(👮)い。およそ為(🚻)政(👯)(zhèng )家(😥)が自(zì )分(🥕)の道として(🐾)大(💁)切(qiē )にしなければ(🥥)ならな(😺)いこと(🚷)が三つ(🕜)あります。その第一は態(tài )度をつつしんで粗(👖)暴(bà(🥇)o )怠慢になら(🚶)ないこと、その第二は顔(🛺)色を正しくして信(✴)実(shí )の気(qì(🍷) )持があふれる(🍡)こと、その第(⛏)三は、言葉(yè )を叮重にして野(yě )卑不合(hé )理にならないこと(🎷)、これであります(🈯)。祭典(📝)(diǎn )のお供物(wù )台の並(🌓)べ方など(🖖)のこまかな技(jì(💃) )術上のことは(🔯)、それぞれ係(💼)(xì )の役(🍁)人がお(🌕)りま(🤴)すし(🥞)、一々お気にか(⛱)けら(🖖)れなく(🚗)ともよい(🥓)ことでございます。」
一(🎅)八(二〇二)(🚣)
○(🐁) (🐠)舜は(🍖)堯帝に(⭐)位をゆ(🥃)ずられた聖(shèng )天(🔉)子。禹は(🐌)舜帝に位を(📙)ゆずられ、夏(🤢)(xià )朝の祖となつた聖(🤜)王。共(gòng )に(🐚)無為に(🛷)して化す(🚹)る(♓)ほどの有(🛩)徳の人(👷)(rén )であ(📴)つた。
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