(⏬)こ(🤖)の真木和泉(quán )の死について、景蔵の所感もその手(shǒu )紙(🎽)(zhǐ )の中に書き添(tiā(〽)n )えてある。尊王と攘夷(🌒)との一(😪)致結(🔭)(jié(🎃) )合(hé )をねらい、それによ(💜)って世態の変(biàn )革(🎧)を(🍏)促そうとした安政以来の志(zhì )士の運動(dòng )は、事(🔡)実においてそ(🤔)の中心(🐠)の人物(🙆)を失ったとも言ってある。平(pí(🐕)ng )田(🤷)門人としての(🕣)自(💌)(zì(📃) )分らは――ことに後進な自分らは、(🍧)彼(bǐ )真(zhēn )木和(🚺)泉が生涯(yá )しょうがいを振り(🔦)返って(💑)見て、もっと自分(🔕)らの(🐲)進路を(✌)見(🕷)さだむべき時に到(dà(🔋)o )達したと言(🎰)(yá(👴)n )ってある。
(🙏)両国(guó(⛅) )の十一屋(wū(🈺) )まで三人一緒に戻(👏)もどって来(👩)た時、(🙉)半蔵(🌴)はそ(💚)れを言い出したが、心(✴)中の失望(wàng )は隠(🌰)せなかった。
「長州様がいよいよ御(yù )謀(⛏)反ご(🏬)むほん(🏣)だそう(🧞)な。」(🤓)
と(🦋)りあえず彼はその(😓)手紙に目を通し(🛳)て、(💛)あの(💆)友(⛅)人も(🚧)無事、師鉄胤か(🤝)ねた(🦐)ねも無事、京(jīng )都にある(🐟)平田(tián )同門(🤬)の人たち(🏔)のう(💅)ち下京し(🧦)もぎょう(💠)方(🆚)面のものは焼け出され(🐊)たが幸いに皆無事(🚥)とあるのを確か(🈹)め(💌)た。さらに(🙎)彼(😊)は繰り返し読んで見(🐩)た(🔬)。
森がある。神社の(😑)鳥居が(⏸)ある。昼(zhòu )で(🌊)も暗(💕)い社頭の(🎷)境内が(🛶)あ(📦)る。何(hé(🧘) )げな(📧)く(👲)その(🤲)境内を行(💢)き過ぎ(⛔)よ(🍏)うとして、小(😦)僧待て、(😗)と声(shēng )をか(✖)けられ(🏾)た(💩)一(🐋)人の少(shǎo )年が(👩)ある。見(jiàn )ると、神(🗃)社(shè )の(💍)祭礼のお(🍰)りに、(🚖)服装のみすぼ(🎆)らしい(🦋)浪人(rén )とあなどって(👷)、(💧)腕白盛(shè(🏪)ng )わ(👮)んぱくざか(😽)りのいた(🐈)ず(🛹)らか(🐡)ら多勢を(🤸)頼みに悪口を(🏹)浴びせかけた(👕)背(🕹)の高い男(ná(🚂)n )がそこに(🏄)たた(🛹)ずんでい(🧣)る(🖋)。浪(📸)人は(😝)一(yī )人(🤩)(ré(🚎)n )ぽっちの(🤯)旅烏た(🕛)びがらすなので(⏺)、祭りのおりには(🤨)知らぬ(🎶)顔で通り過ぎたが、その時は(🔦)少(shǎo )年(nián )の素(🦂)通りを許さ(🌩)なかった。よ(🏐)くも悪口(👌)雑言(✍)あ(📆)っ(🌄)こうぞうごんを(👩)吐いて祭りの日(🥅)に自(🎣)分(✒)を辱はずかしめ(⛱)たと言(yán )って、一人と一人で勝(shèng )負(fù )をするから、その覚悟を(🐃)し(🌫)ろ(👟)と言いながら、(⛏)刀の柄つ(🧣)か(🤝)に手を(🚽)かけた。少年も負けてはい(🐇)ない(👏)。かねてか(💀)ら勝負の時(😑)には第一撃に(👣)敵(👹)(dí )を斬きっ(🕺)てし(🚷)まわ(🏨)ねば勝(shèng )てるものではな(📹)い、それ(🛰)には互(hù )いに抜き合って身(shē(❕)n )構えてから(🚯)ではお(🚻)そい。抜き(😄)打ちに斬りつけて先(xiān )手を(🦕)打つ(🕯)の(👼)が肝要だと(🦌)は、日ごろ親から言われてい(🗑)た少(🏭)年のことだ。居合いあいの(😳)心(🔷)得(dé )は(🔢)充(chōng )分(fèn )あ(👯)る(🗳)。よし、とば(🎌)か(♐)り(🚽)刀の下(🤗)さげ(😎)緒(xù(❗) )おをとっ(🐥)て襷(🎓)たすき(📩)にかけ(🗃)、(🛵)袴(🤵)はかまの股立(lì )ももだちを取りながら先(xiān )方の浪人(🈶)(rén )を見ると、その身構え(🕴)が(💷)ま(🦌)るで素人し(🌏)ろ(🈺)うとだ。掛(🤳)け声(🐪)(shēng )勇(🔶)ましく(📢)こちらは飛び込んで行った(📆)。抜き打(dǎ )ちに敵の(🕙)小手こてに斬りつけた。あい(🧢)に(💇)く(🦃)と少(shǎo )年(🍞)(nián )の(📞)こと(📐)で(🏼)、一尺(🕑)八寸ばか(⛔)りの(🧙)小脇(🏙)差(⏪)こわきざししか差していない。その尖(jiā(🍝)n )端せんたんが(⛏)相手に(🔖)触(🆑)(chù )れたか触(🔣)れ(🔲)ないくらいの(🤪)ことに先(✳)方の浪人は踵きびすを反(fǎn )かえして、(😖)一(🚺)(yī )目散に(🗜)逃(👱)げ(📁)出した。こちらもびっくりして(🌟)、抜き身の刀(🤫)を肩(jiān )にか(🍓)つぎながら、(🐇)あとも見(jiàn )ずに逃げ出して帰(🗽)(guī )ったという。これがわずかに十六(💝)(liù )歳(🏈)ばかりの当(👬)時の水戸の少(📭)年だ。
そういうかみ(🃏)さ(🌺)んはまだ半蔵が妻の(🔪)お(🙎)民と同年(⛩)ぐ(🙊)らい(⏸)に(🆔)しかならない。半蔵はこの婦人の(🤶)顔を(🍶)見(🚱)るたびに(🥋)、郷(xiā(🥈)ng )里(lǐ )の本陣(♓)の方(fā(🦕)ng )に留(liú(🚱) )守居するお民(📹)を思い(📦)出(chū )し、都育(yù )ちのお三輪(lú(🍭)n )の姿を見るたびに、母親(🙊)のそばで自(🥏)分(fèn )の帰国(🎴)を待ち受け(👓)てい(🗯)る(🦖)娘のお粂く(👧)め(🙈)を思い出した。徳(dé )川の(❇)代ももはや元治年代(dà(😭)i )の末だ。社(🍽)会は武(😓)装し(❗)てかかっ(🦗)てい(✝)るよ(😾)う(➿)な江戸(hù )の空気の(🔁)中で、全く抵抗力のない町(🕴)家(jiā )の婦(🥠)人なぞが何を精神(🚀)の支(zhī )柱と(🚷)し(😧)、(🤩)何を力とし(👕)て生きて行くだろうか。そう思(sī )っ(📥)て半蔵(zāng )がこの(😳)宿のかみさんを見ると、お隅は正(🔂)直と(📍)い(🌠)うこと(🎊)をそ(🙆)の娘に教え、それさえあ(🏙)ればこの世にこわい(🏎)もののないことを言って聞か(♒)せ、こうと彼女が(🏃)思っ(🎑)た(👊)こと(🗑)に(🉐)決(🧙)して間(➖)(jiān )違った例た(💻)めしのないのもそれは正直なおかげだと言って(🖇)、そ(❄)の女の(🕉)一(🤲)(yī )心にまだ幼(yòu )いお(🕳)三輪を導こうとして(🍆)い(🔕)る。
「万(🚆)屋よろずやさんも(💟)どうな(🤥)すったで(🐬)しょう。」(🐆)と(🗄)隠居が言(🖐)う。
一、(📵)万石以上(🦎)の(🔖)面(🤪)(mià(🆓)n )々なら(💘)び(😿)に交代寄合、その嫡子(⏭)在国(✅)し(🧣)かつ妻(🏽)子(😄)国もとへ(🍷)引き取り候(hòu )とも勝手たる(🗿)べき次(cì )第の(📁)旨、去々(🥎)戌年仰せ出され、めいめい(😺)国もとへ引(yǐ(🏧)n )き取り(☔)候面々もこれあり候ところ、(🎓)このたび御進発も遊(🐶)ばされ候につ(🤤)いては、深き思し召(🕦)しあらせ(🐥)られ(📉)候につき、前(💺)々の通り相心得(dé )、当地(江(jiāng )戸)へ呼び寄せ候よういた(🧝)すべき旨、仰せ出さる。
「平助(⛹)さ(🐭)ん、筑(🌪)(zhù )波(bō )つ(🍨)く(🎛)ばが見(jiàn )えます(🤹)よ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025