「(🙇)しました。」 (🤮)その裡うち(👮)に、夫人は(🕤)ハ(🔋)タと、(🆔)青木淳が書(shū )き遺し(👴)た文字を見付けたらし(🕎)い。遉さす(🏯)がに美(měi )しい眸ひとみは、卓の上に開(🧡)かれたノートの頁の上に、釘付(📈)く(🚧)ぎづけにされたように(😦)、止ってしまった。
○ 子貢は孔子(👕)が卓越し(🚫)た徳と政治能力(lì )とを持(chí )ち(⛄)な(🤯)が(🆙)ら、いつまでも野にあるのを遺(yí )(🔉)憾として、か(🖼)ようなこと(➗)をいい(🤺)出し(📬)た(😗)の(🐁)であるが、子(zǐ )貢(gòng )らしい才気のほとば(🕷)しつた(🦑)表(biǎo )現(xiàn )で(🅱)ある。それに対(duì )する孔(🔻)子(zǐ )の(🕤)答(dá )え(📕)も、じようだ(🗄)ん(🥞)ま(🛳)じりに、(🕍)ちやんとおさえる所(🏝)はおさえているのが面白い。
(🖥) 七(qī )之助の手紙(zhǐ )
「らっぱは(🕕)ふけないから鈴すずに(🍴)するよ(💵)」と(🔔)お美代はわらっていった。
「亡くなったものの髪毛かみのけなん(😂)ぞ。…(♿)…
(👞) (🦅) (📳) (🎞) 六
「蝶だ、蝶(dié )(🤚)だ、」
彼は、これまでこの句を(🏽)、工(gōng )匠が(🔤)象(🌼)牙や(🧖)玉を(🔴)刻む時の労苦にたとえて(✉)、(🍼)人格(gé )陶(táo )冶の苦心を謡ったものだ(🦏)と解していた。むろんその解釈が(📳)誤ってい(🍋)るという(🦆)のではない。しか(🛡)し彼は、こ(🧢)の詩の中に含(hán )まれている(🕣)大(📼)切な(⏪)一点を見逃がしてい(🎂)たのであ(👍)る。それは工匠の芸術心であっ(🐚)た。仕事を楽(🖤)むこころ(🙌)であ(🔖)った。労(láo )(🌞)苦の(🚔)中に、否(fǒu )、(🌂)労(láo )苦することその事に、生命(mìng )の躍(🏒)動と歓喜とを見出(chū )(🍜)す(🍹)心であった。芸(yún )(🎣)術(🐹)は手(shǒu )(📱)段ではな(🤐)い。同(〰)様に求道は処(chǔ )世(shì )術ではない。工匠が芸術(shù )に生き(🌬)る喜びを持つよう(🥪)に、求道者は道そのも(🕹)の(🎄)を楽(🥕)む心に(🎑)生(shēng )き(💘)なければなら(🧙)ない。彼はこれまで、この詩の中(🕎)の、工匠(jiàng )の労苦だけ(🛃)からしか(🚆)教訓を受(🏴)けていなかっ(🤯)た。何という浅(🖋)薄さだった(🔝)ろ(🎲)う。
│ 「畜生奴(📕)」 (🏰) │
しばらく沈默がつづ(⛩)いた。次(cì )(🗣)郎は、(🕋)つぎの言葉を催(cuī )促するかのよう(🦒)に、(🥎)皮肉(ròu )な眼(yǎn )(😦)をして(🌥)母の顔(yá )を見(🌫)まもっていた。
顔淵季路きろ侍す。子曰く、(🚷)盍なんぞ各爾なんじの志を言わざると。子(zǐ )路曰く、願わくは車馬(🍑)衣(🕒)軽裘け(🤯)いきゅう、(👩)朋友と共にし、之を敝やぶりて憾うらみ無か(🐣)らんと。顔(yá )(🔶)淵曰く、願わくは善(shàn )に伐(fá )ほ(🔮)こること(🚝)なく(🍛)、労(😷)を(🏙)施おおいにす(🎸)ること無からんと。子路曰く、願わくは子の志(☔)を聞かん(🗑)と。子曰く、(🎚)老者は之を安んじ、朋友は之を信じ、少(shǎo )者は(🛢)之を懐なずけ(🏃)んと。
馬田はあざけるように笑(🌚)っ(🧓)た。
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