源(yuán )吉も來(🔒)てゐた。皆(jiē )口々に何か(🌮)云(yún )ひながら、提(🖍)灯を(🐊)澤(zé )(❌)山(shān )つけて納(😕)屋に入(🏪)つ(🌞)て行つた。 が(🍚)、父(fù )は何(🍏)か考え当る事があったのだろう(🔞)、(🎿)割合気(🔤)軽に出かけて行った。が(🆓)、掻かき乱された瑠璃子の(📧)胸は、父の車を見(jiàn )送った後(hòu )も、暫しばらくは(🥪)静まらなか(👲)った。
「よし/\、大丈(zhàng )(🚃)夫。」さう云(📃)ふ(🐧)と、「(🔬)さ(🕝)あ、行えくべ。」
爺(yé )ぢい(🔨)やは山やまから伐(🏊)きつ(🔗)て來きた木きを木小(xiǎo )屋きご(🔁)や(🍏)に(🥣)しまつて置おいて、焚たきつけに(🦀)する松(🎾)葉まつばもしまつて置(zhì )おいて、要(💈)いるだけづゝお(❓)家うちの爐邊ろばたへ運はこびました。赤々あか/\とした火ひ(⚾)が毎日まいにち爐(lú )邊ろばたで燃(🤛)もえました。曾祖母ひいばあさん、祖父おぢいさん、祖(zǔ )(🐽)母(mǔ )おばあさん、伯父おぢさ(🈶)ん、伯母おばさんの顏かほから、奉公ほうこうす(🥇)るお雛ひなの顏かほまで、家中(🐔)う(♒)ちぢ(🐁)うのものゝ顏かほは焚火たきびに赤(chì )あかく映うつり(⏰)ました(🔩)。その樂(✝)たのしい爐邊ろば(🚰)たには、(📑)長ながい竹たけ(🎠)の筒つゝと(♏)お魚(yú )さ(🗞)かなの形かたと繩(shéng )なはと(🆑)で出來できた煤すゝけた自在鍵(🔄)じ(🎼)ざいかぎが釣つるし(🙄)てありまし(😟)て、大(dà )おほきなお鍋なべで物(wù )も(🖤)のを煮に(🕉)る(🗿)塲(shāng )所ばしよ(💕)でも(🌮)あり家(🦄)中うちぢ(🏞)う集あ(🛤)つまつ(😢)て御飯(fàn )ごは(📝)んを(🌙)食たべる塲所(🧠)ばしよで(♓)もありました。父(fù )と(🦖)う(🎀)さんの(⛄)田舍ゐなかでは寒(🎶)さ(🛸)むくな(🚘)ると毎朝ま(🌞)いあさ芋(yù )焼(shāo )餅いも(📭)やきもちといふ(😩)ものを燒やいて(🚉)、(💄)朝(cháo )あさだけ御飯ごはんのかはりに(🎙)食たべまし(🤷)た。蕎麥そばの粉こに(🛡)里芋(yù )さといもの子(zǐ )こを(🍵)ま(🔣)ぜ(💭)て造つ(🐋)くつたその燒(shāo )餅やきもちの焦こげ(📏)たところへ大根(gēn )だいこんおろし(🏄)をつけ(🙏)て焚火たきびにあたり(😴)ながらホク/\食たべ(📷)るのは(🐻)、(💩)どんなにお(🖌)いしいでせ(🥞)う(🎼)。その蕎麥(mài )そばの香にほひの(🈲)す(⬅)る燒やきたてのお餅もちの(🐝)中なかから大おほきな里芋(🥧)さ(🎖)といもの子こ(🍉)なぞが白しろく(☕)出(chū )でて來きた時とき(🍯)は、どんなに嬉(💛)うれしいでせう。爺ぢいやは御飯ごはん(🅿)の時(shí )(🌂)ときで(🔠)も、なん(🏽)でも、草鞋わらぢ(🌳)ばきの土足(㊗)どそ(✉)くのまゝで爐ろの片(piàn )隅(yú )かた(🎋)す(🚢)みに(✔)足(🚉)あしを投(🔅)なげ入いれましたが、夕(xī )方ゆふがた仕事しごとの濟すむ頃ころから草鞋わらぢをぬぎました。爐邊ろばた(😌)に(🛢)ある古(gǔ )ふる(🐔)い屏風べう(💈)ぶの側(cè )わきが爺ぢい(🐄)やの夜よな(📻)べをす(🤕)る塲所(🕗)ばしよ(🚰)ときま(🌀)つて(🌞)居ゐました(🎻)。爺(👣)ぢいやはそ(🍡)の屏(píng )風べうぶの(🍃)側わ(😂)きに新あ(🏿)たら(🌸)しい藁(🧕)わらなぞを置(🧛)おいて、父とうさんのために小ちひさな草(cǎo )履ざう(🆎)りを造つくつたり、(🛸)自分じぶんでは(🛃)く草鞋わらぢを造つくつたりしました。爺ぢいやのお伽話とぎばなしはその時(shí )ときに始はじまるのでし(👆)た。
「どれ、見せろ」と実は(👈)高い表付の赤(🚁)く塗った下駄を引取った(🥏)。「こんな下駄を穿はかし(🈯)て、式(shì )(🔶)に連(📉)れて行か(🤤)れるものか。これは、お前、(🧞)雛妓おしゃくなぞ(🕟)の穿くような下駄(🈲)だ」(🎖)
「なぜな。」
多吉(jí )はまた半蔵を(❎)見に来(lái )て言った。
話も事(shì )(👆)にこそよれ、勿体ない、道学の先生(shēng )(♈)を(🗞)…(🤪)…高(🐵)利(🧦)貸。
零落――(💋)丑松は今その(🚣)前に面と向つて立つたのである。船頭や、橇曳(yè )(🖤)そりひきや、ま(⛄)あ下等な労(láo )働者の口(🎛)から出る(💌)言(🏤)葉と溜息とは、始め(♑)て其(🕡)意味が(🐓)染々(✴)しみ(💄)/″\(🕙)胸に徹こ(⏺)たへるや(🚛)うな気がした。実際(jì )(🔸)丑松の今(👝)の心地こゝ(🔬)ろもちは、今日あつ(🚓)て明日を知ら(👻)な(🐀)い其日暮しの人々(💰)と異(📺)なる(👸)ところが無かつたか(🍓)らで(🐟)。炉の(😿)火(🦖)は好く燃(📎)えた。人々は飲んだり食(shí )つた(📆)りして笑つた。丑松(🔏)も亦また一緒に成(📪)つ(🤕)て寂しさ(🌇)うに笑(xiào )つたのである。
「どうせ(🏍)私の方(fāng )が後へ残るで(🖌)しょうから、そうした(🌧)ら私はどうしよう―(🐇)―何にも未(wèi )だ子供(🔔)のことは為(wéi )(📴)して無いし(🐌)――父さんの(🧙)書い(🏕)た物が遺の(➕)こった(🌟)って、(🐶)それで子供(gòng )の教育(yù )が出来(lái )るか(🎏)、どうか、解らない(📫)し((🥠)まあ、(🔻)覚束おぼ(🔺)つかないと思わなけりゃ成りませ(🏀)ん、何処の(🍷)奥さんだっ(🐙)て困っ(🈲)て(🛂)いらっしゃる)と(🕥)言(🔛)って、女の教(jiāo )師(shī )なぞは私の柄(bǐng )に無(🎡)い――そう(🐅)したら私は仕(shì )方が無いか(🆎)ら、女(nǚ )髪結にでも成ろうかしら(🦆)――」
だが、この時彼の心(xīn )を支配したものは、悲(🤔)しみでも憤(🐙)り(📖)でもなかった。彼の心(xīn )はふしぎに静(📊)かだった。
まず寺に(🌡)も(🍫)異状はない(🏂)。そのことに、半蔵はや(👓)や心を安んじた(📇)。柿かき、栗くり、葡萄ぶどう、枝豆えだま(🤐)め(🍕)、(🥩)里芋さとい(🧙)もなぞと共に、大いさ三(sān )寸ぐらいの大(dà )団子お(😾)おだんご(⛷)を(🤐)三方(fāng )さ(🐶)んぼう(🔟)に盛り、尾花おばな(👀)や女郎花(🅱)おみな(🕥)え(🍍)しの類(💦)たぐいを生けて、(🐷)そして(💟)一夕(xī )(🐇)を(❌)共に送ろうとする(🚞)こんな風雅な席に招かれながら(🥊)、どうし(✖)て彼は滑(huá )稽こっけ(💟)いな、しかも(🗜)まじめな心配に息をはずませ(💑)、危害でも加えに来(🕚)るものを用心(🕎)するか(😚)のようなばから(⛎)しくく(🛀)だ(👮)らない(🐈)ことを(🛰)考えて、(🐨)この寺道を踏(🏋)ん(📩)で来たろうと、自分(fèn )(📕)ながらも笑(🐕)止に(🌐)思った。松(sōng )雲は茶(chá )(🧔)菓なぞを徒弟(dì )僧(🌒)に運ばせ、(🔏)慇懃いんぎんに彼をももてな(🏤)した。ふと彼が気づいて見ると、この寺(sì )で出(👪)す菓(👌)子の(🏣)類にも陰(😖)と陽とが(㊙)ある。彼もほほえまずにいられなかった。まだ客の顔はすっかりそろわなかったから、そこに集まったものの中には、(👿)庭(tíng )の見(jiàn )える縁側に(🏿)すべり出、和尚の意匠(jiàng )になる築(zhù )山(🧝)つき(🔗)や(⬛)ま泉(quán )水の趣をながめるもの(🔳)がある。夕やみにほ(🔑)の(🚱)か(🤰)な庭のすみの秋萩あきはぎに目をと(🍎)めるもの(🏝)もある。その(🦀)間(🤠)、半蔵は座を離れて、寺男から手燭てしょくを(🔼)借りうけ(😣)、それに火をとぼし、(🎮)廊(láng )下づたいに暗い本堂の方(🔫)へ行って見た。位牌堂に残してある遠(🎬)い先(xiān )祖が二(⚫)本の位牌を拝するためで(🐍)あった。
「(🚕)ホホホホ(📠)ホホホホホ、だって(🕝)評判だ(🦉)よ。こな(👕)い(➡)だの(🏄)夕(💺)方、ホラお富婆さんな(🥞)あ、(🌕)あの(🔣)人(🚪)が三の門(🦗)の前に立っ(🐭)てると、お前許まいんとこの(🚠)旦(⏸)那(nà )(🍪)様と奥(ào )様が懐古園の方(fāng )(🍯)から手を引かれて降(jiàng )り(🍫)て来たと言(🤧)うよ。私(sī )お(🐶)ら嫌(👻)いやだ。お盲(máng )目(🗄)めくらさんででも無くて(🙋)、手(🌐)を引(yǐn )(😛)かれて歩くという者があるも(🛏)んかね」
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