二〇(二〇四)
○ 本章(🕒)は「由(🏯)(yó(🈳)u )らしむべし、(🍞)知らしむ(🗼)べ(🌎)か(🔞)らず」という言(👭)(yán )葉(🐿)で(🏂)広く流布(🚂)され、秘密(mì )専(🌎)制政治の(💭)代(🕟)表(biǎo )的表(biǎo )現であるか(🥠)の如(💦)く解釈さ(🎞)れ(🔍)ているが、これは(🥟)原文(wén )の「可(kě )」「不(🧒)可」を「可(⚡)能(😩)」「不可能」の意味に(🤔)と(🎴)らないで、「命令」「(❕)禁止」の(💜)意味に(🤖)とつた(🎡)ための(🏓)誤(🙃)りだ(🔪)と私は思う。第一、孔子(zǐ(🛢) )ほど教え(🐻)て倦まなかつた(🔞)人(rén )が、(🛂)民(mín )衆の(🏷)知的理解を(👮)自(zì )ら進ん(🤕)で禁(🔙)止しよ(🐑)う(🔡)とする道理はない。むしろ、知(🔎)的(de )理解を(😹)求(🖌)めて容易に(👭)得られない現(📦)実(🚁)(shí )を知り、(🎮)それを歎きつつ、その体験(yàn )に基いて、いよいよ徳(🍁)(dé(🐄) )治主(🐭)義(yì )の信(xìn )念(niàn )を固めた言(🚥)(yá(🐑)n )葉(yè )として受取(qǔ )る(👅)べきで(🎐)ある。
先師はこれを(🕧)聞か(🍔)れ(👾)、門人たちに(🕛)たわむれていわれた。―(🗜)―
○ 匡==衛の一地名(míng )。陳と(🧗)の国境に近い。伝説(🙌)によると、魯の大(📋)夫季(jì(🐀) )氏(shì(😧) )の(📜)家臣(😘)であ(🍳)つた陽虎という人(rén )が(⏰)、陰謀に(🔐)失敗して国(🤛)外にの(😸)がれ(📽)、匡において暴虐(nuè(🦁) )の振(zhèn )舞があり、匡(👠)人(ré(🕗)n )は(😿)彼を怨んでいた。たまたま(🤹)孔子(🔕)の一行(👓)が衛(🏩)を去(qù )つて陳(chén )に(🥇)行く途中匡(kuā(🗿)ng )を通(💗)り(🐱)かかつ(😬)たが孔(kǒ(🏟)ng )子の顔(yá )が陽虎そ(🆚)つくりだ(🚞)つたの(👀)で(🏠)、匡人は兵(😓)を以て一(🍲)行(➖)を囲(🌘)む(🦗)ことが五日に及ん(🗽)だというのである。
七(qī )(一九一)
花(🆖)咲(🕴)(xiào )きゃ(🈴)招く、(🐖)
「孔(kǒng )先(xiān )生はすばらしい先生だ。博(💧)学で何ごとにも通(🕜)じてお出(😽)(chū )でなので、(🍴)これという特長が目(mù )立たず、(🐪)そのために、却って(💮)有名(💭)におなりにな(🔎)ることが(🐿)ない。」
本篇(📹)には古聖賢(xián )の政(zhèng )治道を説いたものが多い。なお、孔(💅)子の言(yán )葉(❣)のほかに、曾(céng )子(zǐ(🐇) )の言葉が多数集録されて(🕍)おり、(🅿)しかも(🚂)目立つてい(🦉)る。
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