「(🤰)もうこ(🌀)こはだいた(🦄)いす(✋)ん(😁)だ(🤰)ようですよ(🐙)。」(🔆)
「私はけ(🕊)さ、(💜)君(jun1 )らの中(zhōng )のだ(🎧)れかが打った板木の音(🚰)(yīn )を聞きながら、(🕑)ふと、この(🐔)話を思(😬)い出したが、それ(🆑)はおそ(😶)ら(😠)く、(✌)けさの(🎐)板木が、ここの生活にふさわしい(💅)心(🔽)(xīn )をもって打たれていたからだと思う。君らの耳にあの(⏳)音(🆕)が(👵)どう響ひびいたかは知らな(🖲)い。しか(🍼)し、私(sī )は、(⬆)あの音か(🗃)ら(📱)、この塾はじ(🌥)まって以来(🍁)のゆたかな感じをうけた(🤼)の(🛐)だ。じっ(💗)くりと落(🎑)(luò )ちついて、す(🏁)こし(🎦)も軽は(🎄)ずみ(🔄)なところの(🍧)ない、また(🧗)、(🆙)すこ(👑)しも力り(🏻)きんだ(🗼)ところのな(🧣)い、おだ(📏)やかな(🚄)、そして辛(🏸)抱しんぼうづ(✡)よ(🌀)い(📺)努力、―(🔄)―心の底(👘)に深い愛情(👦)をたた(🙅)えた人だけ(🤫)に(😦)期待(👣)しうるような(🎍)努(💯)(nǔ(📷) )力を、(🖥)私(sī(🈵) )はあの音(yīn )から感じとり、これこそ(📮)ここの生活(🅰)(huó )を象徴しょうちょ(🥢)うする響きだ(🕵)と思(🤱)ったのである。――私は、(💸)しか(🎙)し、奕堂和尚のよ(🔩)うに、だれが、どんな気持(🙇)ちで(🎻)、今(🙎)朝の板木(🐱)を打(🏼)(dǎ )った(🚍)かを、(🍵)しい(🌓)て知(zhī(🎩) )りた(✏)いとは思わ(🍴)ない。それは、もともとこ(📪)こ(✌)の生活では、だれが(🎫)ど(🕤)ん(🥊)な(🐅)働(🏞)きをして、どんな名(🚃)誉めいよを担(🏬)(dān )になうかと(💳)いうこと(🍊)は、あま(📺)りたいせつな(🔞)ことで(🤗)はないから(🤓)だ。ここ(😴)の生(🤦)活でたいせ(⛩)つなのは、名で(💫)なくて(🥖)実である(🦓)。心である。その心が(🍈)む(📦)だになら(🛄)な(🚘)いで、共同(🎱)生活全(quán )体の(🎳)中に生かされていけば、(🙏)個々の(🥩)人の名な(🚦)どは、しいて(🚅)問題にする必(🏔)要はない。そ(🔗)ういう意(yì )味(📬)で、私(sī(🐽) )は、今朝の(🎟)ような板木の打ち(😉)かたを(🏯)する(⛹)心をもった人が、君らの中に、少なくと(🚴)も(🌥)一人だ(🌫)けは(🏅)いる、ということを知っただけで満足(zú )したいと思(👙)う。そして、その一(🌮)人の心が、(🍹)おたが(🌜)いの生(➰)活の中(❣)に、す(⤴)こし(🚖)もむだにならないで(🎀)生かさ(🤝)れていくことを(🎩)、心(🐅)から期待し(🤡)たい。…(⛳)…(🌷)つまり、愛情に(🐌)出(🔥)発した、おだ(♌)やかな、しか(🔛)も辛(xīn )抱づよい努(nǔ(🧤) )力、そ(🌡)ういう努力を、単(dā(🗑)n )に板(bǎn )木を打(📛)つ場合だ(🚥)けでなく、すべ(⛑)ての場合に払はらってもらいたいの(🌇)である(👂)。……名(míng )を求(🏋)め(🎤)ず、ひたすらに実(🚊)を捧さ(🔔)さげ(🔆)るとい(🔽)う気持ちに(🙏)徹てっし(🦇)て、そ(🍡)ういう努力(☝)を、(🦁)みんな(😡)で払ってもらいた(💟)いの(🤪)である。――」
「そうですね。」
「どんなふうだね。」
そのあ(🖼)と、(🧙)就(jiù )寝前の行(háng )事として、最初の静坐せいざがはじ(🎡)まった(🛏)。塾(🗑)生たちは、各(gè )室ごとに、きちん(🚵)と縦(🔸)たてに(🎰)ならび、朝(cháo )倉先生の指導(dǎ(🚒)o )に(🤫)したがってそ(🥏)の姿勢をと(☝)っ(🔒)た。
「きっとさま(🐨)していますよ。どの室(shì )にも、眼をさまして(🚇)いる(🚘)ものが、もう何人か(🗼)は(🌭)あるはず(🛏)です。」(🍠)
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