○ 孔子(👃)の言葉は、平(pí(📽)ng )凡(📺)らしく見(🥛)える時ほど深いと(🕣)いうこ(🕧)とを、私は(🛥)この言葉(🌔)(yè )によつて特に痛感(gǎ(🤙)n )する。
○ (📝)乱臣(原(yuán )文(🍮))==こ(🖋)の語(🍷)(yǔ )は現在普通に(😟)用(yòng )い(🧤)られ(🤔)ている意(yì )味と全く反対に、乱を防止し、乱(🖥)を治める(🤭)臣(🌘)と(😪)い(🏇)う意味に用いられている。
○ 聖人(🔐)(ré(♓)n )・君(🆘)子・善人==孔(kǒ(😶)ng )子(📭)の(☔)い(🆖)う聖人(💭)・君子(🎼)は常に政治ということと関(wān )係(🐅)がある。現(📅)(xiàn )に政(🈳)治の任(rèn )に当(dāng )つていると否とにかかわらず、完全無欠(😄)な(💓)徳と、(📞)自(🈲)由(yóu )無(🤭)碍な為(wéi )政(zhèng )能力をもつた人が(🕎)「聖(shèng )人」であり、それほどでは(🚛)なくとも、理(🐾)想と識見とを(😏)持ち(🧦)、常に修徳(dé )に(⛅)いそしんで為政(🐈)(zhèng )家として恥か(📀)しくない人(🗄)(ré(🔴)n )、(🍊)少く(🏎)とも政治(zhì )に志し(🌻)て修(xiū )養を(🌾)つん(⬅)でいる(☕)人、そういう人が「君子」(🐢)なの(🔟)で(😈)ある。これに反し(🤐)て、「(🏤)善人」(🎇)は必ずしも政治(zhì )と(🖲)関(😓)(wā(🎰)n )係(👚)はない。人間(jiān )として(💟)諸徳(dé )のそな(📹)わつた人とい(🎖)う(❇)程度の(😖)意味で用いられている。
本(🐒)篇(👨)(piān )には孔子の徳行に(📖)関(🗳)することが主(zhǔ(🌦) )として集(🏃)録されている。
○ 子路は孔子(zǐ )がか(🥦)つて(🐦)大(⚡)夫の職に(🎡)あつ(🆗)たので、それにふさわしい禮をもつて葬(🎊)(zàng )儀を行いたかつたのであろう。師(🌽)匠思いの、出過ぎた、しかも病中(zhōng )に(❕)葬式のこ(😊)とまで考える(♟)よう(📀)な先走(zǒu )つた(🌄)、(🖥)稚気愛(ài )すべき(😻)子(🕚)路の性(xìng )格と、それ(🥚)に(😁)対する孔(💘)(kǒ(⚡)ng )子(🤙)(zǐ )の烈しい(🍰)、しかもしみ(🎧)じみとした(🗡)訓戒とが対照されて面白(bái )い(🛐)。
○ この章(🐵)は(🌗)、いい音楽が(🕚)今はき(📄)かれないと(🚎)いう孔子のなげ(👮)きでもあ(🕣)ろ(🚽)うか。―(🗿)―(🎾)諸(🤤)説(🤡)は紛々としている。
「先(xiān )生は、自(🔂)分(📊)は世に用いられ(🕘)なかったた(🎁)めに、(🦈)諸芸に習(xí )熟し(📐)た(🚢)、といわれた(👛)ことが(🌨)ある。」
花咲きゃ(🧕)招く、
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