「どう(🌩)も(🚤)お(👽)かみさ(📏)ん(😦)のような人(ré(🕴)n )に(🔩)あっちゃ、かないませんよ(🏧)。」
こ(👏)の浪士(shì )の中には、藤(téng )田小(✏)(xiǎo )四(🐟)郎ふじた(♏)こしろうもい(🙀)た。亡き(🛋)御(yù )隠居を(🏢)動(🌮)かして尊(zū(🍹)n )攘の説を主唱(chàng )し(💄)た藤(🚆)田東(🚿)湖とう(🏸)こがこの世を去っ(🍻)てから、その子(🥨)(zǐ(📥) )の小四郎(⛄)が実行運動に(🚳)参加す(🐨)るま(📏)でに(🎮)は十(🥡)一(yī )年の(🚶)月日がた(♟)った。衆に先(xiān )んじて郷校(📨)の子弟を(💯)説き、先輩稲(dào )右衛門を説き、日(rì )光参拝と唱えて最初から下(😉)野(yě )国大平山しもつけのくにおおひらやま(🏮)にこ(🚇)もっ(🍘)たのも小(🤨)四郎であった。水戸の(👛)家老職を父とする(🏂)彼(bǐ )もま(📠)た、四(♓)人(🔑)の統(🤲)率(lǜ )者より(🍈)成る最(🏫)高幹部の一人たる(🔠)こ(🛹)とを(📽)失わ(🚔)なか(🚡)った。
(🚵)旧暦十一月の末だ。二十六日には冬らしい雨が朝から降(📳)(jiàng )り出(🙄)し(🌨)た。その(💘)日(rì )の午後(hòu )になると、馬籠(lóng )宿(xiǔ )内の女子供(🤢)で家にとどまるも(👞)の(👀)は(🙃)少なかった。いずれも握飯むすび、鰹節か(🌚)つおぶしなぞを持(🕉)(chí )って、山へ林(lín )へ(🍷)と逃げ惑うた。半蔵の(🎤)家で(🎿)もお民(💶)は子(🛫)供や(🐄)下女(😄)を連(🔞)れ(🆖)て裏の隠居所まで立(lì(🔝) )ち(♊)退(🐛)のい(😐)た(🎳)。本陣(🔵)の(🎧)囲(⛳)(tōng )炉(🎳)裏いろ(❌)り(🤖)ばたには、栄吉、清助をは(✴)じめ、出(chū )入(🦗)りの(🐧)百姓(✴)や(🥎)下男の佐吉(jí(😬) )を相手に立(👼)ち(🔆)働くおまんだけが残った。
台(tái )所の入り口から、声を(🕸)かけ(✅)な(🖥)がら土間(jiān )の(🚝)ところに来て立つ近(🔞)所の婆(pó )ばあ(😲)さんも(🐲)あ(🐚)っ(🎍)た(🚷)。婆さんはあた(👍)りを見(🌆)(jiàn )回(huí )しなが(💔)ら(🦖)言っ(✅)た。
この挨(🦑)拶(zā )あいさつが公用人からあって(📥)、十一宿総(zǒng )代のもの(📭)は一通の書付を読(🏘)み(🖤)聞かせら(🦆)れた(🥝)。そ(🦏)れには(😤)、(🖖)定助郷じょうすけごう嘆(tàn )願の(🕊)趣(qù(💖) )もも(🔄)っともには(🕧)聞こえるが、よくよく村(cūn )方の(🏝)原簿(🚯)をお糺(jiū )ただしの上で(🔙)ないと(🚚)、容易には仰せ付けがた(🔒)いとある。元来(💘)定助(🌚)郷は宿駅の常備(bè(🌚)i )人馬を補充するた(🦀)めに(🚖)、(🍁)最寄もよ(🤯)りの村々へ(🐩)正人馬勤(🕹)(qín )しょ(🏒)う(😙)じんば(🍎)づとめ(⚽)を申(shēn )し(🍎)付(💲)ける(💥)の趣意であるから、宿(xiǔ )駅へ(🥉)の距(🌘)離(lí )の(👱)関係(xì )をよくよく(💩)調(🕖)査した上(⛑)(shàng )でないと(🎋)、(🥀)定(dìng )助郷の意(🌷)味もな(🍺)いとあ(🚹)る。しかし三(sān )人の(😵)総代(🅿)からの嘆願も(🏨)余儀(📦)なき事(👜)情(qíng )に聞こ(🌭)えるから、十一(🏡)宿(xiǔ(🔙) )救助のお手(🐲)(shǒu )当てとして(🔎)一宿に(👣)つき(🔥)金(🌅)(jīn )三百(bǎi )両ず(🌾)つを下し置かれるとある。た(🐘)だし、右はお回(huí )まわし金きんと(😼)して、その利息(👄)にて年(nián )々各宿の不足を(🕛)補うように心(xī(🎴)n )得よともある。別に、三人は請書うけしょ(🐣)を(🌯)出せと言わるる三(🥧)通の書(🚏)(shū(🔥) )付を(👺)も公用人から受け(🚉)取った。それ(🔎)には十一宿あてのお救いお手(shǒu )当(♟)(dāng )て金(🍃)下付(✔)のこ(🙎)と(🏞)が認した(🛳)ため(🐠)て(🎽)あって、駿(👓)河するが佐(zuǒ(🌗) )渡さ(😺)ど二奉行の(📡)署名もして(🛰)あ(🦓)る。
「万(🐊)(wàn )屋さんです(🤸)か(🐓)。」(🤙)と(🗻)半蔵は受け(🔸)て、「あ(⛵)の人(🌄)(rén )はぐず(📿)ぐずし(➿)てや(💑)しま(🐬)せん。横(🚵)浜の商売も生(🙏)(shēng )糸(jiǎo )きいとの相場が下(🍪)が(🎿)ると見ると、(🗻)すぐ(🌯)に見切(qiē )りをつけて、今(⛔)度は京都(📯)の方(🛺)へ目をつけて(✏)います。今(jīn )じゃ上方かみ(🍂)がたへど(🈁)んどん生(shē(😿)ng )糸の荷を送(sòng )っているでしょ(🆓)うよ。」(👈)
(🕎)暁あけの六(🙀)つ(🥉)時(shí )どきには浪(🥔)士(🕟)は(⛄)残らず(🏝)下(🅰)諏訪(🎦)を出立した。平出宿ひらでしゅ(👣)く小(xiǎo )休み、岡(⛓)谷おか(🙈)や昼飯の(🖲)予定で(😳)。あわ(🥃)ただしく道を急ご(🤺)うとする(♓)多数の(📛)もの(💃)の中には、陣羽織のま(🚦)まで大八車だいはちぐ(🏝)るまを押し(🎉)て行(😨)く(⬆)のもあ(🤝)る。甲冑かっちゅうも(🍆)着ないで(😬)馬(mǎ )に乗って行くのも(🔥)あ(👝)る(🏏)。負傷兵を(🕢)戸板で運ぶのもある。もはや、大霜(🐤)おおしも(⛅)だ(🔞)。天もまさに寒(🤘)かった。
そういうかみさ(🥒)んはまだ半蔵(zāng )が(🖕)妻のお民(mín )と同年(nián )ぐらいに(👌)しかならない。半蔵はこ(🎱)の婦(fù )人の(⏳)顔を見(jià(🔡)n )るたびに、郷里の(📫)本陣の方(fāng )に留守居するお(🗨)民を(💰)思い出し、都育ちのお三(sān )輪の姿(zī )を(⏲)見(jià(🎾)n )る(✉)たびに、母親のそばで自分の帰(🎮)国を待(dài )ち受(shòu )けている娘のお粂く(😚)め(🐍)を思(🐠)(sī(📠) )い(🤠)出(chū(🐼) )し(💁)た。徳川(🚝)の(🔲)代(dài )ももはや(🔹)元(yuán )治(🍡)年代の末だ。社(🚌)(shè(🐌) )会は武装してかかって(🕠)いるような江戸(hù )の空気(💲)の中(zhōng )で(🤓)、全く抵抗(kà(🥐)ng )力の(🏽)ない町(dī(🎶)ng )家(jiā )の婦人(😀)なぞが何を精(jīng )神(😥)(shén )の支柱(❕)(zhù )とし、何(hé )を力として生きて行くだろうか(🌾)。そう(🌡)思っ(👩)て半(♿)(bàn )蔵がこの宿(🐭)(xiǔ(🧒) )のかみ(🙍)さんを(🦂)見(jiàn )る(😔)と(🚨)、(🏸)お隅(😄)は(😦)正直ということをその娘(niá(🕖)ng )に教(jiāo )え、それさえあ(🍍)れ(🛸)ばこの世にこわい(🐬)もののないことを言って聞(wé(🌝)n )かせ、こうと彼(🍄)女が思っ(🏙)た(🍛)ことに(🔮)決して間(jiān )違った例(lì(🤠) )ため(📏)しのないのも(🎃)それは正直なおかげだと(😴)言って、その女の(🅾)一(yī )心にまだ幼いお三輪を導(🗯)こ(🤣)うとし(🦃)ている。
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