(🍢)かように(🧜)解する(🏤)ことに(🐠)よつて、本章の前(🍁)段と後段との関係が(⤵)、はじめて(🦇)明瞭になるであ(🤖)ろう(💬)。これは、私(🚰)一個の(🍾)見解(jiě )で(🛑)ある(➰)が、(💱)決して無謀(mó(👮)u )な言(yán )では(🚮)ないと思う。聖(🥅)人・君子(zǐ )・善人の(👤)三語を、単なる人(rén )物の段(🤤)階と見(jiàn )ただけ(👻)では、本(🦉)(běn )章(💮)(zhāng )の意味(wèi )が的確(😆)に(✋)捉(🚣)えられないだけでなく、論語(yǔ )全(🖐)(quán )体の(🧐)意味(wèi )があいまいに(💟)なるのではあ(😦)るま(🖼)いか。
(🔓)陳ちんの司敗(🍺)しはいがたずねた(✅)。――
二(🗒)八(一七(🌠)(qī )五)
一七(二二二)(🖖)
子(zǐ )罕(hǎn )しかん第九(jiǔ )
○ これは孔子(zǐ )晩(wǎn )年(🥊)の言葉(💕)にちがいない。それ(🏆)が(🐯)単(🌺)なる無常(cháng )観(✏)(guān )か、(♑)過去を(🏃)顧(gù )みての歎声か(🍔)、或は、た(🚊)ゆみな(🥁)き人間の努力を祈る声かそもそ(🏬)もまた(⏪)、(⛄)流転を(🌿)とおして流るる道の永遠性(🎺)(xì(🛑)ng )を讃美(🏬)する言(🚻)葉か(⭕)、そ(👭)れは人(🦏)おのおの自らの心境(📢)に(👔)よつ(🏏)て解(jiě )するがよ(👳)かろう。ただ(🎋)わ(🥨)れ(🖌)われは、こうした言葉の裏付けによつて、孔子の他(tā )の場(🔆)合の極め(🎂)て平凡らし(💼)く見える(🕋)言葉が一(yī )層(céng )深(shēn )く理解(📫)される(⬇)であ(⛑)ろうことを忘れてはなら(🎬)な(😖)い(⛩)。
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