「行徳(🔹)ぎょう(☕)とく」
あ(🎌)くる日は、その家(🆖)(jiā )の若い(🕺)主人(🌮)の案内(🌃)で、(⛸)誕(🏈)生寺のか(🔇)い(🧛)わい(🐧)に小半(bàn )日の時(🔒)を送りました。その海岸(🍈)まで(🤒)出(😺)て行けば(🔌)網も干してあ(♈)りま(📥)すし、な(🗑)まぐ(✂)さいおさかなのにおいもしてきますし(📥)、海(hǎi )からとりたてのひ(🦌)じきを(👊)ゆでると(🐦)ころかとみえて、野天(👵)のてん(🐼)に大(🔺)釜おおがまをかけた土(⛱)竈ど(🕖)べっついか(🔤)ら(🥤)は青々とした煙の立ち上るのも目(🏎)につき(📻)ました。
その畑(⛓)(tián )の横(héng )手(📃)には、家の勝手口(🐭)(kǒ(🚵)u )から通うこ(🌆)とので(🦅)きる細(🎸)(xì )い(🎌)流(liú )れ(🌦)もあります。遠く山(shā(🌕)n )の(👨)す(👖)そ(🤧)のほ(♐)う(🌾)か(🅱)ら引(yǐn )い(🕝)てきてある(🤨)水で(🥚)す。毎朝わたしは(🛸)その細い流れへ顔(yá(🗾) )を洗(💙)(xǐ(🗺) )いに(📌)行(háng )きま(🐩)す。そこは(🕉)せんたくすることを禁じられ(🛑)てい(🥁)る(🔦)よう(🚸)な(🎰)場所ですが、ど(🗿)うかするとこま(🙋)かい砂が水にまじって流れ(🛠)てきていて(👉)、手(shǒ(🥄)u )にもすくえ(🤪)な(🎏)いことがあります。清水(💊)しみずと言いたいが、飲用水には使いが(🎆)たい(🔽)。そんな水では(🌪)あ(🌙)りましたが、(♊)都会から行ったわたしは(🚰)餓うえかわいた旅人のようにして、(🔼)その(✍)荒く(🆔)冷たい水の(🍋)中(zhōng )へ自分の(🤝)両手を(🦐)ひたし(❕)、そこからわきあがる新しいよろこびを(🔷)覚(💥)えました(🔺)。
(📯)近江(🥇)お(🌰)うみの刀鍛冶かたなかじ、堀(🔈)(kū )井来助(zhù )ほりいらいすけ老人(🌇)は、刀鍛(duàn )冶のほう(😾)の名(🚅)前を胤(😶)吉たねよし(🧠)と(🕠)い(🍖)いま(🔣)した。二十五歳の若さ(🏊)で近江の(🌕)膳所(😦)ぜぜ(🙎)藩(fān )のお抱(bào )かかえになったほどの腕(wàn )ききでしたが、明治(🚘)の世(shì )の中にな(🧗)り(🏰)ま(🌼)してか(🔹)ら一(yī )時刀(dā(🌵)o )の(🌹)道(🧦)も(🌐)すたれたものですから、(🎣)琵琶湖びわこのほと(🥜)りの鳥居(🦌)川村とり(👹)いが(🚁)わむらという(🔣)ところにかくれて(🚡)百姓のくわや(🌟)かまなどを打っていました(🏅)。
鹿(🕷)野山は上総かずさ(💼)と房(fáng )州(zhō(🐣)u )の両国(🥔)に(🎡)またが(🥁)っ(🕦)て(🛑)い(🙄)る(❗)山です。わた(🔠)しの越した峠はその山(👨)つづきで(🐢)、峠(🔶)の上(✍)(shàng )に一(⤵)軒屋(👕)の(🛡)あるようなところ(🐁)でした。通る人も(🚺)まれでした。わたしはそ(🌌)れより以前(🐀)に(🍉)伊賀いが(🌩)と(🈚)近江おうみの(🙅)さみしい国境くにざ(♊)かいを歩いて越し(🎟)たこ(🍵)ともあ(💴)りますが、鹿野山の(🕛)峠(👗)道はもっ(🛬)と(👀)さみしいところでした。
八 荒浜(bāng )
四 馬市(📢)の立つ町
玄関からたずね(🦔)てくる客(kè )は表(biǎo )口(kǒ(🍡)u )の格子(zǐ )こうしを(🚲)あけては(🍰)い(❤)りまして(🍙)、取(😪)り次ぎを頼むのです(💄)が、その応(💩)接がわたしのつと(🌷)めで(👜)し(😍)た。う(💯)やうや(🚄)しく手(🎤)(shǒu )をついておじ(💆)ぎを(🏮)すること、客の(🎺)名を奥へ通す(🏐)こと、案内(💷)(nèi )すること、茶(📝)を運ぶこと、客(kè )のはきものを直(zhí )して(📉)おくこと、(🗃)そ(🥏)れから庭先を(🍞)はき(🎨)きよめるこ(🎩)となぞ、長い(🚫)月日の間にはわたしも慣れまし(🔲)て(💘)、それ(📁)を自分の(❗)つとめと思っ(😑)たばかりでな(💘)く(🈷)、(🖐)玄(xuán )関にす(🤟)わることをいっそ(🈚)楽(🍘)しく(🎹)思(sī )うようにもな(🚱)りました。わ(🍟)たしはよくそのせまい小(xiǎ(🛷)o )さな(😼)へやで好きな本(běn )を読みま(🤖)した。今(jīn )に(♑)なってみますと、わた(🛍)し(🛴)の勉強はほかのお友だちとも(🔏)違(🔍)いまして、こんな玄関番(🍫)が土台になっ(🏐)たか(🧢)と思(🕴)(sī(🆕) )います。というのは、(🥘)いろいろな用事でおじさんの(🎀)と(🌗)ころへたず(🌁)ねてくる男や女の客(kè )を迎(yíng )えたり送(😊)ったり(🎀)するうちに、い(⛸)くら(😝)かずつでも、(🏯)さ(💁)まざまな世(🦕)の(🛅)中を見(🍉)(jiàn )る目があいて行(háng )っ(👨)たばかりでなく、わた(🎇)した(😸)ちとはま(💺)っ(🅾)たく教(🍥)(jiāo )育の受け方の違った少年や青年(nián )、東京(🚗)の下(xià(🈁) )町あたりに(♏)年季づとめする町(dīng )家(jiā )の若者(🎌)、(👭)それか(🤹)ら(💷)地方(fāng )出の奉(fèng )公人(ré(🐀)n )な(🌎)どが気(🌳)(qì(📭) )風(😆)の(📷)のみこめ(👒)るようになったのも(🦌)、こん(🚹)な玄(🍗)関番の(🎑)おか(🍝)げだから(🧒)でした。
その時、(🤺)こ(🤧)んな話も出(chū )ました。刀というものは五百年も六(liù )百年も(💝)の間に名高い刀鍛冶が出て鍛え(🤢)方(fāng )をき(🚀)わ(🕙)めつくしてありますから、いくら(🍜)後のちの代よ(🔢)のも(🌸)のが工(gō(🗞)ng )夫(fū )をこら(🚜)した(🏧)つ(🕎)もりでも、どこかで昔の人に(⛑)ぶ(🖊)つ(🈂)かります。まったく昔(xī(🙊) )の人の考(📝)(kǎo )え(🔸)ておかな(👒)い(📀)新しい意匠(🕰)で、これが自(zì )分(fèn )のものだ(🌎)と言えるような刀(🎊)(dāo )が、なか(🤑)なか打(🌧)てるも(🅾)の(💖)ではありません(🏭)、と(🥔)さ(💮)。
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