お隅(yú )が(🌪)それを半蔵に言って見(🎺)(jiàn )せると、(💯)多吉は苦笑に(🏄)がわらい(🎈)し(➗)て(🛋)、矢立てを腰にすること(⛺)を忘(🍔)れ(🌰)ず(😔)に深(shēn )川米の積(📍)(jī )んである方へ出(🙍)かけて行(háng )くよう(🚞)な人だ。
江戸はもはや安政(🏟)年度の江戸ではなかった(🈹)。文(wén )化文政の(💰)そ(🐪)れではもとよりな(📟)かった。十年(💴)前の(🐚)江戸(🚛)の旅にはまだそれでも、(🍏)紙(zhǐ(🔣) )、織り物、象(xiàng )牙ぞうげ、玉(🐇)ぎょ(🦗)く(📼)、金(jīn )属の類たぐいを(🚄)応用した(💨)諸(🔡)種の工芸(yún )の見る(😒)べきもの(🌜)もないではなかった(🐚)が、今は元治(zhì )年代(🕙)を誇るべ(⚾)き(🖋)意匠(☝)とてもない。半蔵(🚔)はよ(🚼)く町々の絵草(cǎo )紙問屋えぞう(📠)しど(🐌)ん(🚪)や(🈚)の前に立って見(jiàn )るが、そこで売る人情本(😼)や、敵打かた(🕓)きうち(👯)の(🏺)物語や、怪談物(📍)なぞを見ると(🏦)、以前にも増して書物(👩)として(😌)の形(㊗)も小(👯)さく、紙質も悪あ(🤾)し(😲)く、版画も粗末に、一切が(🏅)実に手(💘)薄てうすに(🏸)なってい(💀)る。相変わらずさかんな(⬛)のは江戸の芝(🔏)(zhī )居(💏)でも、怪(guài )奇(qí )なもの(⛓)は(🏂)ます(🏿)ます怪奇(qí )に、(🍖)繊(🛡)細なものはま(🕉)すます(🚷)繊(🐢)細だ。とがった神(📿)(shén )経(jīng )質(🍀)と世(🏷)紀末の(🎥)機(jī )知とが淫靡(mí )いんびで頽(tuí )廃た(🙉)いはい(🕊)し(🤞)た色彩に(🤞)混じ(🏑)合(😁)って(🤰)いる(👸)。
前年、五人(rén )の総(zǒng )代が木曾(céng )から出て来(😆)た時、何ゆえ(🍯)に(🐵)一行の嘆(tàn )願が道(dào )中奉(fèng )行(🚗)(há(🧕)ng )の容いれるところとな(🐦)ら(🔐)なかった(🌏)か。そ(🧥)れは、よくよ(💮)く村柄(bǐng )むら(💁)がらをお糺(jiū )ただ(😔)しの上でなけ(🚄)れば(🆖)、容易(🌖)に定(🍭)助郷(🌿)を(👗)仰せ付けが(🧑)た(💢)い(⬛)との理由による。しかし、五(wǔ(🧛) )人の総代からの嘆願も(🎴)余儀な(🚁)き(🚐)事情に聞こえる(🐗)か(🚴)らと(📞)言っ(🆔)て、道中奉(🔶)行は元治元年の二月から向(xiàng )こう六(liù(🧗) )か月(⛔)を限(xiàn )り、(🐠)定(dìng )助郷(🔵)のかわりに当分助郷(xiāng )を許(xǔ )し(🍕)た(🎎)。そ(👪)して木(🛂)曾下四(sì )宿(🥨)(xiǔ )への当(dāng )分助郷として(🌗)は伊(yī )奈いな百十九か(🌄)村、(📽)中三宿(🎅)(xiǔ(🛌) )へは伊奈九(jiǔ(🐿) )十九か村、上(👞)四宿(💨)へは筑摩郡ちく(💺)まごお(🍺)り八十九か村(cūn )と安曇(tán )郡(jun4 )あずみごおり百(🗣)四十四(🤥)か村(cūn )を指定(🛄)し(✏)た。このうち遠(yuǎ(🔷)n )村で正人馬しょう(🍘)じんばを(🎉)差(chà )し出(chū )しか(🙈)ね代永勤だ(🕑)い(⛔)えい(🍜)づとめの示(🥦)談に及ぶとし(💭)ても、一か年高百(bǎi )石につ(🚆)き金五両の割(gē(🎴) )合よ(🙊)り余(🔁)分には触(chù )れ当(dā(🎥)ng )てまいとの約(yuē )束であった。過ぐる半(🔚)年近(jìn )くの半蔵らの経験に(🎢)よ(🧥)ると、この新(➿)規(guī )な当分助郷(🏚)の(🧟)村数が驚くばか(🤵)りに(🚵)拡(💶)大されたことは、か(🦍)えって以前(qián )からの勤(🥖)め村(🌇)に人(😰)(ré(📟)n )馬の不(🐞)参を(🤹)多くすると(♐)いう結(🏜)果(🔤)を招いた。これはどうしても前(qián )年(nián )の(📢)総(zǒng )代が嘆(😒)願したように、やはり東海(🚶)(hǎi )道の例(🏢)に(😅)な(👺)ら(🛫)って定助(zhù(💠) )郷を(🖍)設(🥖)置するにかぎ(🏪)る。道中(zhōng )奉行(🤸)(há(🍠)ng )に誠(chéng )意(yì )があるなら、適(📷)当な村柄(🍄)(bǐng )を糺(jiū(🤾) )た(🎛)だされたい、もっと助郷の制度(dù )を完備し(⛅)て街(🈺)道の混乱(🚸)を(🚒)防(⛑)がれたい。もしこの木曾十一宿の願(yuà(🏏)n )いが(🙁)いれ(🕳)られな(🚍)かったら、前年(🍅)の総(zǒng )代が申し合わせたごとく、お(🐿)定めの(🏛)人(rén )馬二(èr )十五(wǔ )人二(🥇)(èr )十(⭐)五疋(yǎ )ひき(💔)以外に(🤪)は継立(🌠)つぎた(🕚)てに応じまい(🏴)、その余は(📂)翌日を待って継ぎ(🎓)立てることにしたい。そのことに(⏸)平(pí(🧦)ng )助(zhù )と半蔵とは申し合(🖱)わせ(🐞)をしたのであった。
も(👂)はや、(🀄)太(🐷)鼓(gǔ(👹) )の(🍿)音だ。おのお(🔯)の抜(bá(🧢) )き身の鎗やりを手にした六(💑)人(rén )の騎(qí )馬(mǎ )武(👑)者と二十人ばかりの歩行か(🍦)ち(🕺)武(🏵)者とを先頭にして、(🧖)各部(bù(✝) )隊が(🍜)東(👠)の(🤔)方(fāng )角から順に(🥣)街道を踏(tà )んで来(😉)(lá(👖)i )た。
「多吉(🍏)(jí )さん(🤬)は多(duō )吉さんらしい(🤫)ものを(🗒)くださ(🍄)る。」
「わたくしも国(guó )元(🐿)には両親(😼)がございま(📯)す。御(🍍)免こうむ(🍌)りとう(👥)ござい(🌇)ま(🌲)す。お(🚎)暇(xiá )いとま(🗂)をいただき(⛷)と(🔇)う(🌒)ございま(📭)す。」
(💴)と平(🤴)助が言っ(🤴)ていると(🕙)ころへ(❔)、一(🦁)人(rén )の(🌻)方の女(🎧)の子が近(🥖)づい(⛰)て来(🚏)て、半蔵(🏥)に(🌬)お(🌜)辞儀をし(🔍)て通り過ぎ(🥀)た(⚫)。後(🎉)ろ(🈚)姿(zī )もかわ(👅)いらしい(🎟)。男の子のように(💳)結(⏬)った(🍽)髪のかたちから、さっぱりとした浴(yù )衣(yī(🔝) )ゆか(🎩)たに(🎴)幅の狭い更紗さ(🐼)らさの帯を(🤗)しめ、後ろ(🚟)にたれ下がった浅(👵)黄あさ(🤛)ぎの付(😻)け(🗨)紐ひもを(😮)見(jiàn )せた(🏕)ところまで、(🔜)ちょ(🌃)っと女の子(zǐ(🧓) )とは見えない。小娘では(📜)ありなが(✖)ら男の子(📿)の服装だ。その異(🦉)様な(🆚)風(fēng )俗がかえ(🖲)ってな(🖐)まめか(🤰)しくもある。
と言(😀)う(😕)お隅(🎦)(yú(🗒) )のあとから、多吉もそこへ挨拶(zā )あいさつに来る。その時(📍)、(📫)多吉はお隅(yú )に(🏰)言(👙)いつ(🎯)けて、紺木綿の切れの編みまぜて(⚓)ある二足の草鞋(Ⓜ)を奥から持って来させた(🥅)。そ(⬛)れを(🍌)餞別(bié )せんべつのしるしにと言(yán )って、風(🔣)呂敷包(🍛)ふろしき(💕)づ(🕐)つみにして(🛅)半(🦕)蔵の前に(🤲)出(🌾)した。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025