樊遅(😳)(chí )は(🔅)、案外平(píng )凡だ(💚)と(🕶)いう感(🌈)じがして、こんなことなら、あん(💵)なに(🤑)考えるの(♎)ではなかった(🌽)、(🚄)と思った(🥦)。
孟(mèng )懿子(🚥)の父は孟(mèng )釐子もうきし(⌛)とい(🍵)っ(🐌)て、(🔱)すぐれた人物であり、そ(🌲)の臨(lín )終には、懿子(🤣)を枕(💈)辺に(🦋)呼んで、そのころまだ一青年に(💵)過ぎなかった孔(🤗)(kǒng )子の(🗑)人物(👳)を讃え、自(zì(🙅) )分(fèn )の(🔈)死後には、(🦀)かならず孔子に(🌸)師事(shì )するよ(🕛)う(🚯)に(🆔)言(yán )いのこ(😈)し(🎌)た。懿子は、父の遺言にした(🗜)が(🐸)って、そ(🤾)れ以来、弟の(🦗)南宮敬淑なんぐうけいしゅくとと(👰)もに、孔子に礼(👞)(lǐ )を(📌)学んで来たのである(🙈)が、彼の学(🦖)問の態度には、少しも(🔘)真面(miàn )目さが(💖)なか(⛩)った。彼(bǐ )が孝の道を孔(kǒ(🏑)ng )子に(🧠)たずねたのも、(💞)父に(🥔)対(duì )す(🧒)る思慕の念(🚙)からと(💋)いうよりは、その祭(💅)祀を(🍏)荘厳(🛎)(yá(🗯)n )にして、自分の(🐛)権勢を誇(🍾)示したい(💆)底意(yì )か(👤)らだった、(🕘)と想像されてい(🤜)る。
豚を贈ら(📟)れた孔子(zǐ )
―(🦍)―陽貨(huò(📮) )篇(piān )――
「お前もそのことを聞いている(🐄)のか。」(💦)
孔子の口ぶりに(🍀)は(🛬)、子桑(🍜)伯(💁)子(zǐ(🎑) )と仲(🚤)弓とを結びつ(🆗)けて考えて見(📟)よう(🏐)と(🍥)する気ぶりさえなかった。仲弓は一(yī )寸あ(🚈)てがは(🧠)ずれた。そこで(🍹)、(🕘)彼は(⌛)ふみこん(♎)で訊ねた。
「それだけの腕があり(⤴)、しかも懸(🆓)命(🐈)に努めてい(🔙)ながら、三度び失敗をくりかえすか(😵)ら(🐿)には(🕦)、何か大きな根本的(🚌)の欠陥が、君の心の中(zhōng )に(😗)あるに相違(🗣)(wéi )ない。自(zì(🌾) )分で思(💛)い(🏨)当るこ(🐑)とはないの(🌟)か。」
(楽(🍕)(lè )長(zhǎng )は、(🛹)最高の技(🛬)術は手や喉か(😣)ら生(🏽)れる(🍈)ものでなくて、心(xīn )から生れるも(🍵)の(😍)だ、という事だ(🛫)けは、(🚋)どうやらわかった(👚)らしい。彼(bǐ )の音(yī(🤰)n )楽(🚯)もこれか(🎏)らそろ(🎯)そろ本物(🐍)になるだ(🎈)ろう。だ(😍)が彼(bǐ(🌝) )は、(☕)私(🌀)(sī )の音楽(lè )論がそのまま人生論(🗻)(lùn )でも(🏊)ある、(🍊)ということには(👷)、まだ気がつい(🗂)ていな(🌗)いらしい。究極の目(🅱)(mù )標を音(yīn )楽(lè )の(🌶)技術(shù(🔆) )に(🤮)置いてい(😥)る彼としては、(🖊)或は(✝)やむを得ない(🦂)ことかも(🌍)知れな(🍟)い(🗻)。しかし急(jí )ぐことはない。いずれ(⬅)は彼も、人生の(🍪)た(💲)めの音楽ということに目(🏟)を(🐰)覚ます時が来るで(🗞)あ(Ⓜ)ろう。彼(🎵)(bǐ )は(🍲)元来(lái )真面目(mù )な人間(👮)な(🌲)のだから。)
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