○ 牢==(💐)孔子(👬)(zǐ )の門人。姓(xìng )は琴(きん)、(😍)字は子開(しか(📏)い)、又は子張(zhāng )(しちよう)。
八(👟)((🎸)一(⛱)(yī )九二)
○ この(🙄)章の原文は、(🧑)よほ(㊙)ど言葉を補(🐻)つて見ない(🚛)と意(🔸)味(🤱)が(🦂)通(💌)じない。特に前(🦔)段と(🤞)後段(🤴)(duàn )とは一連の(🖱)孔子(🔦)の言(⏳)(yán )葉(yè )になつ(🛥)て居り、その間に意味の連絡が(🤚)ついていな(🦓)い。また、後(hòu )段において(✊)は周が殷に臣事したことを理由に(😶)「至(zhì )徳」と称讃してあ(🀄)るが、前(🚚)(qián )段に出(chū(🚰) )ている武王は(👲)殷の紂王を討伐し(🤯)た人であるから、文(🌹)王(wá(🐠)ng )時(shí )代(🥨)に対する称讃と見るの外(wài )はない(🤷)。従(🦈)(cóng )つ(🐂)て「文王」という言葉(🈴)(yè(🚂) )を補(♓)つて訳(yì )することとし、且つ賢(xián )臣の問題(tí )で前(🆒)後を結(🚯)(jié )びつけて見た(🎹)。しかしそ(🎾)れでも前後(hòu )の(🎗)連絡は不(🚆)(bú )充(chōng )分(fèn )である(🗃)。とい(🧢)う(✒)のは、文(🚰)(wén )王の賢(📛)臣が武王の時(shí(🏸) )代(😾)になると、(📏)武王(🛢)を(👪)たすけて殷を討たせたこと(🥨)になるか(💠)らである。と(😿)に(🥎)かく原文に何等かの(🐑)錯誤があるのではある(🦁)まいか。
行かりゃせぬ。
巫馬(mǎ )期があとでその(🚒)ことを先(🥈)師に告(gào )げると、(🐋)先師(🔼)(shī )はい(💎)われた。――(✂)
○(🌮) 孝経によると、(🎐)曾子は孔(🐇)子(🔋)に「(🎟)身体(tǐ )髪膚(fū )これを父母に受(shòu )く、敢て(🤗)毀傷せざるは(⛎)孝(🐽)の始なり」(♟)とい(🐹)う教(🍶)えをうけて(🎛)いる。曾(céng )子は、(🈸)そ(💏)れで(🈯)、手や足に傷(shāng )のないの(💦)を喜んだ(🔷)ことは(🆓)い(🔆)う(🐸)まで(😓)もないが、し(💪)かし、単に身体(tǐ )のことだけを問(🎇)題(🧞)にして(🚞)いたのでな(🔛)い(👘)こ(👱)とも無論(👬)で(🔠)あ(📙)る(😽)。
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