「(🦌)妻(〰)(qī )籠(☔)の(💓)方は心配な(🥑)し(🚊)ですね。そんなら、寿平(🐦)次さん(💃)、お願い(😿)が(🛁)あ(🛎)ります。あ(🕘)すはかなりごた(⛅)ごたするだろうと(🔶)思うんです(⛳)。も(🔝)し妻籠の(🔈)方(🌓)の都合がつ(👵)いたら(🌘)来(😽)てくれ(🔬)ません(👸)か。なにし(💨)ろ(😛)、君、急(🔵)な話で、し(📒)た(⚓)くのしようも(⛵)ない。けさは会(💋)所で(🐼)寄(👗)り合(🥋)いをし(😏)ましてね、村じゅ(🚒)う総(🌯)(zǒng )がかり(🚧)でやるこ(🙊)とにしました。みんな手分(🍜)けをして、出かけています。わた(🏌)しも今(jī(✔)n )、一息(xī )入(🐻)れているところ(⛓)なん(⏭)です。」
両(liǎng )国十(shí )一屋の方には、幸兵(📯)衛、平助(zhù )の二(🔊)人(rén )ふた(👣)りがもう草鞋わらじま(🔘)ではいて、半蔵を待ち受けてい(🐯)た。頼んで置いた馬も(😬)来(lái )た。その日(🚪)はお(👓)茶(chá )壺ちゃつぼ(🎽)の御通(🔱)行があるとかで、なるべ(🔩)く朝のうちに出(🐊)発し(🗺)なければならなかった。半蔵は大小(🕍)二(🕚)(è(😼)r )荷かの旅の荷物(wù )を引きまとめ、(🚼)そのう(🎓)ち一つ(🍱)は琉球りゅうきゅうの莚包こもづつみにして(🐎)、同行の庄屋たちと(🐺)共(🕌)に馬荷に付(fù )き添(👎)いながら板(🚥)橋(qiáo )経由で木曾街(jiē(🤭) )道の方(👟)面に向か(🎥)っ(👶)た。
水戸ほど苦(kǔ )しい抗(kàng )争を続(xù(🎏) )けた藩も(🥑)ない(🕸)。それは実に藩論分裂の形であ(🐴)らわれて来た。もとより、一般(bān )の人(rén )心は動揺し、新しい世紀もようやくめぐっ(♑)て(🥄)来(lá(⛺)i )て(🐏)、だれ(📶)もが(💓)右(🏙)すべき(🌄)か(🐑)左すべきかと狼狽ろうば(🤑)いす(🎎)る時に当(dāng )た(✅)っては、二(🌥)百何十(shí )年(🏋)来の旧を(👨)守って来た諸藩(🏛)のうちで(🐴)藩論(lùn )の分(🧕)裂しな(🏚)いところと(✈)て(💦)もなかった。水戸はことにそれが激しかったの(✅)だ。『大(🈹)日(rì(🦃) )本史』(🧓)の大業を成就(jiù(🦆) )して(🎣)、大(dà )義名分を明ら(🧣)かにし(⭕)、学問(wèn )を曲(👏)げて(📓)ま(💎)で世に阿おもねるものも(🎱)ある徳川(chuān )時代(🚠)にあってとにもかくにも(🚚)歴史の精神を樹立したのは水戸(😾)(hù )で(💛)あった。彰考(kǎ(🍗)o )館しょうこう(📥)かんの修史、弘(hóng )道館(📷)こうどうかんの学問(wèn )は、(🧢)諸(📖)藩(🚂)(fān )の学風を(🎧)指導する役(🆘)(yì )目を勤めた。当時における青年で多少なりとも水戸の影響(😫)を受(👺)け(🧟)ないも(🎆)のはなか(⏪)ったくらいであ(💄)る。いか(🌼)んせ(💌)ん、水戸は(✅)こ(🅱)の(🐁)熱意をもって(⏳)尊王佐幕の一(🧀)大矛盾(dùn )につき当た(👃)っ(🏣)た。あの波瀾はらんの多い(🥥)御(📎)(yù )隠(🌧)(yǐ(🤧)n )居の生(🎇)涯(🎏)(yá )しょうがいがそれだ。遠(yuǎn )く西(🛢)山公せいざ(♎)ん(🚽)こう(🏯)以(yǐ )来(👨)の遺志を受けつぎ(🎞)王室(🍎)尊崇(chóng )の念の篤あつかった御隠居は、紀(🔢)州(😊)や尾(🥋)州の(😺)藩主(🔈)(zhǔ )と(🎮)並んで幕(📝)府を輔佐す(🍜)る(🍂)上(shàng )にも人(🚤)(rén )一倍責任を感(gǎn )ずる位置(zhì )に(🚧)立たせられ(🎃)た。この水戸の(❔)苦悶(🌥)(mèn )く(🕥)もんは一方に誠党(dǎ(💞)ng )と称する勤王派の(🚨)人(ré(🛠)n )たちを(👅)生(shēng )み(📅)、一方(fā(⛓)ng )に(📏)奸(jiān )党かんと(🖲)うと呼ばるる(🏈)佐幕派の人たちを(🆘)生ん(🚷)だ。一つの藩は裂(🍗)け(📭)てた(👙)たかった。当時諸藩に党(dǎng )派(⛎)争(zhēng )いはあっ(🚼)ても、水(🆘)戸(hù )のよ(🎳)うに惨(cǎn )酷ざ(⛅)んこくをきわめた(🍿)ところ(👪)はない。誠党が奸(🕡)党を見るのは極悪ごくあくの人間と心の底から信じたの(📓)であっ(🎄)て、奸党が(♏)誠(chéng )党を見るのもまたお(🚆)家の大事(🌐)も(🛏)思(💋)わ(🦇)ず御本(běn )家(jiā )大事と(🗼)いうこ(👽)とも知ら(🎲)な(🚒)い不忠の臣と思い(🍼)込(🔯)んだので(🛂)あった。水(👜)戸(👂)の党派争いは(👨)ほ(💓)と(🦉)んど宗教(👷)戦(zhà(💋)n )争に似てい(🔂)て、成(😠)(chéng )敗利(🦍)(lì(💈) )害の外(💭)にあるものだと言った人もある。いわゆ(🕎)る誠(chéng )党は天狗連てん(🐌)ぐれ(💵)んとも呼(🌃)び、いわゆる奸党は(🏎)諸生党と(😏)も言った。当時の水戸(💿)(hù )藩(🗞)(fā(💧)n )に(🐦)ある才(🏃)能の士で(🌊)、誠で(🐪)ないもの(👰)は奸、(🥡)奸(jiān )でないもの(🐎)は誠、両派(🕯)全く分かれて相(👫)鬩あいせめぎ、その中間(jiān )に(🚒)あるものを(🏺)ば柳と呼(🛬)(hū )んだ。市(🙆)川三左衛(wèi )門(mé(🐋)n )をはじめ(♋)諸(🎩)生(👷)党の(🌷)領袖(📬)りょうし(⬆)ゅう(🤬)が国政(zhèng )を左右する時を(🛺)迎えて見ると、(🍜)天狗(📷)連の一(yī(🏚) )派は筑波山(🕎)の(🐇)方(✳)に立てこ(🖤)も(🚙)り、田(⏲)(tián )丸(🐜)(wán )稲(dào )右(yò(❓)u )衛門(🌍)たま(📭)るいなえも(🔆)んを主将に推し、亡(wá(🦕)ng )なき御隠(yǐn )居の(📋)御霊(💊)代みたましろを奉じて、尊攘の志(🧔)を致(🔁)(zhì )いたそうとしていた(🥅)。かねて幕府(🏪)は水戸(🙇)の(🆘)尊攘派を毛ぎらいし、誠党領(lǐng )袖(🐐)の(🚛)一人(ré(🐏)n )な(🐀)る武田耕雲斎たけだこううんさいと筑波に兵を挙あ(🎐)げた(🤖)志士ら(🐃)と(🔡)の通(👙)謀を疑ってい(🗻)た際であるから(🎹)、(💷)早(🛂)速さっ(🧕)そく耕(🙉)雲(💇)(yún )斎(👵)に隠居慎い(🚂)ん(💢)きょ(💖)つつ(🈷)しみを(🐙)命(🔆)じ、諸(zhū )生(shē(🍢)ng )党の三(sān )左(⛴)衛門らを助け(🚉)て筑(🐥)(zhù(🏴) )波の(📟)暴(📦)徒を(🉐)討(tǎo )うたしめるため(🐿)に(🦄)関(wān )東十一(💊)藩(fā(👅)n )の諸(🕯)大名(🏢)に(🏈)命令(lìng )を下した。三左衛(wè(⚽)i )門は兵(bīng )を率(lǜ )いて江戸(hù(📼) )を(🧖)出(⛰)発し、(🏓)水戸城に(🛬)帰っ(🌙)て簾(lián )中れんち(👓)ゅう母公(🗳)貞(📑)芳院(yuà(🍀)n )てい(👦)ほうい(💂)ん(🦅)ならびに(🤤)公子らを奉(🤣)じ、そ(🔞)の根拠を(🚎)堅めた。こ(🐰)れ(🤺)を聞いた耕雲斎らは水戸家の存亡(wá(🐑)ng )が今日にあ(🕎)る(📲)として、幽(🗒)屏ゆうへいの身ではあ(😵)る(🚫)が禁を(🕛)破って(🌵)水(🖖)戸(🕤)(hù(🔎) )を出発した。そして(🚲)江戸にある藩主を諫(jiàn )い(🚊)さめ(👥)て奸徒かん(⏱)との排(pái )斥を謀はか(📂)ろうとした。か(💿)く一藩が党派(🥀)を(♏)分(fèn )か(🚥)ち(🐦)、争闘(dòu )を事とし、(🏗)しばらくも鎮(😟)静す(🤜)る(🖌)時のなかったため、松(sōng )平大炊頭(🍶)お(🔫)お(🤣)いのか(🤷)み(📷)(宍戸侯し(🎞)し(🐎)どこ(📴)う)は藩主(zhǔ )の目代も(🏀)くだい(📄)と(🐗)し(🍏)て、八(🚼)(bā(⬅) )月十(shí )日に(🙎)水戸の吉田に(🧐)着(🏪)いた。ところが、水戸(😖)に(👅)あ(🛋)る三左衛門はこの(🌻)鎮撫(🍩)ち(💱)んぶの使者に随行して来(lái )たものの(💴)多(📭)(duō )くが自己(📷)の反対(duì )党である(🍕)のを見、そ(🈚)の(😛)中(💃)には京都(🖲)より来た公(🎭)子余四麿よしまろの(😤)従者や尊攘派の志士なぞの(🕌)あるのを見(🦑)、大炊頭が真意を疑って、その入城(chéng )を拒んだ。朋党(dǎng )ほうとうの乱は(🏔)その(😀)結果であった。
(🌉)森がある。神社(⛴)(shè )の鳥(🕡)(niǎo )居がある。昼(zhò(🌻)u )で(🎽)も暗い社(💽)頭(🚲)の境(🧤)内がある。何げな(📗)く(👄)その(🍍)境内(⬆)を行き過(🐷)ぎ(🔑)よ(⚽)うと(🔖)して、小(🛏)僧待(🌔)て、と声(shēng )をかけられ(⛅)た一人(⏹)の少年(🌿)(niá(🏪)n )がある。見(⛪)(jiàn )ると、(📑)神社の(🥫)祭礼の(🕢)お(🤾)りに(🔒)、服装のみす(⬜)ぼ(✡)らしい浪人と(🔯)あなど(🙄)って、腕(🌕)白盛わんぱくざか(🐤)りのいたずら(🕳)から(💘)多(🤙)勢(shì )を頼(lài )みに悪口を浴びせかけた背の高い男がそこにたたずんで(🏁)いる。浪(làng )人(🆙)(rén )は一人ぽっちの旅烏たび(🛩)がら(🎪)すなので、祭(🌋)(jì )りのおりには(🐒)知らぬ顔で通り過(🍶)ぎた(👭)が、その時は少(shǎo )年の素(🌀)(sù(🥩) )通(🖨)(tōng )り(👷)を許(xǔ )さ(😺)なかった。よくも(✋)悪(🌏)口雑言あっこう(📒)ぞうごんを(📔)吐いて祭りの日に自分(🤦)(fèn )を(🐕)辱はずかしめたと(🐳)言って(⛏)、(🌇)一(yī )人(🔞)(rén )と一(yī )人で勝負をするか(💞)ら、その覚(😰)悟をしろと言いながら(🏘)、刀の柄つか(🎣)に(⛅)手をかけた(👜)。少年も負(🈚)けてはいない。か(🍴)ねてから(🧔)勝負の時には第一(🏾)撃に敵(dí )を斬(zhǎ(🚩)n )き(💵)ってしまわね(🏉)ば勝てるものでは(📺)ない、そ(🎠)れには互いに抜(bá )き合(🍗)って身構(🦓)えてからではおそい。抜き打ちに斬りつけて先手を打つ(🏊)のが肝要(yà(🎞)o )だとは(🛤)、日ごろ親から言(👯)われていた(🍖)少(shǎo )年(✖)のことだ。居合いあ(😰)い(🐜)の(🎥)心(xīn )得は充(chō(🤝)ng )分ある。よ(🙁)し(💁)、と(🔖)ば(💁)かり刀の下さげ緒おをとって襷た(🙌)すきにかけ、袴は(🎴)かまの(🥀)股立も(😢)もだちを取り(🛀)な(🌱)が(👜)ら先方(fā(🤟)ng )の(👘)浪(👲)人を見ると、そ(📗)の身(shēn )構(🏸)え(🥞)がまる(♏)で素人しろう(🏗)とだ。掛(♌)(guà )け声勇(yǒng )ましくこちらは飛び込んで行った。抜き打(dǎ(🦉) )ちに敵の小手(shǒu )こてに斬(zhǎn )りつけた。あいに(🚈)くと少年のことで、一尺八寸ばかりの(🆔)小脇差こわき(🍂)ざし(🌐)しか差(chà )していない。そ(🕡)の尖端せ(⛱)んたんが相手(⚓)に触れたか(🍂)触(👳)れな(🚾)いくら(🔂)いの(🦑)ことに先方の浪人は踵(zhǒng )き(🛡)びすを反かえして、一目散(👓)に(📉)逃(📋)げ出(chū )した。こち(🌺)らもび(🥑)っく(🏄)りして、抜(bá )き身の刀を(🚮)肩(jiān )にか(☝)つ(💨)ぎながら、あ(💖)とも見(🌾)ずに逃げ(🎄)出(chū )して帰(guī )ったという。これがわずかに十(shí )六(liù )歳ばかりの(🤲)当時の水(shuǐ(🤡) )戸の少年だ(🍛)。
相(xiàng )生(shēng )町ではこの調(🌑)子だ。
「ど(🦔)うもおかみさん(🍫)のような人にあっちゃ、かないませんよ。」
また、また、土蔵も残(💲)(cán )ら(🐉)ず打ち破(pò )り家屋敷(🌑)もこと(✡)ごとく焼き崩くずして(🐖)浪(làng )士らの(👠)足だまりのな(🤟)いようにされるとの風聞が伝わった。そ(🅾)れを(😡)聞いたものは皆(jiē )大(⤴)いに驚いて、一度(🐀)土蔵にしまった大切な品物(🚜)(wù(💳) )をま(✍)た持ち出(chū )し(🎖)、穴を掘って(🚡)土(tǔ(🐓) )中に(🏗)埋(🈂)め(📈)るものもあれば、畑の方へ持(🔞)ち出すものもある。何はともあれ(🚈)、こ(🤺)の雨天ではしのぎかねると(🏩)言っ(🕓)て、でき(✍)るだけ衣類を背負しょうこ(🥏)とに気のつくも(📈)のもある。人々は互いにこの混(hún )乱(luàn )の(⛲)渦うずの中に立った。乱世もこんなであ(🆎)ろうかとは、互(❄)いの目(📻)がそれを言った(📨)。付(fù(❕) )近の老若(🌝)(ruò )男女は(🕢)その(📲)夜のう(🌔)ち(🚤)に山の方(fāng )へ逃(táo )げ(🍝)失(🏬)うせ、そうで(👄)ないものは畑(tián )に立ち退のいて、(📹)そこ(🗑)に(🍭)隠(🔓)れ(🌑)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025