と(🛌)言(yá(📦)n )っ(👊)たきり、(⏰)葉(🦗)書(🖇)を父(🐷)にかえし(🐸)て、二(🈴)階(jiē(🐀) )にかけ上った。
「そんな馬(🍒)鹿な(🚽)ことがあるもんか。われわれの護(hù )まもり(🙌)たいのは正(🛴)義だ。正(🎉)義のあるとこ(😜)ろに(🍷)は必ず秩序が保た(⤵)れる。正(zhèng )義は秩(zhì )序(⛪)に(😷)先んずるん(💛)だ。」
大沢にし(🎂)ては、めずらし(❤)く激(🍡)越な調子(zǐ )だった。みんなは鳴りを(🚑)しずめて聴い(📀)ていた。
(🚵)次郎は怒った(👨)ような調子だ(🕰)っ(🤭)た(💬)。
(🙃)だが聰(💌)明な読(⏩)者(zhě )ならば、彼(bǐ )のそうした行(🥙)(háng )為の裏に、いつも(🥤)一脈の哀(āi )愁あいしゅ(🔶)うが流(liú )れていたこと(💉)を(🎨)決(🏊)して(🥥)見逃(tá(🔛)o )がさなかったはずだ(🌂)。実(shí )際、哀(😋)(āi )愁は、次郎にとって、過去十(🚅)(shí )五(wǔ )年間(🤡)、切っても(🚟)切れない(😜)道(😖)づ(🥂)れ(🏿)であ(😝)ったとも(🌗)言えるので(🐱)ある。彼の負け(👢)ぎ(😸)らい(👡)、彼の虚偽きょぎ、彼の反抗心と(🎓)闘争心、およそそうした、一(yī )見哀愁(chóu )と(🏀)は極(🌰)めて縁遠い(🕠)ように思われるもののすべてが(😪)、(😮)実は哀愁のやむ(⌛)にやまれ(🚜)ぬ表(biǎ(💉)o )現であ(👎)り、自然(🕊)が彼に教えた哀愁(chóu )からの逃路だったの(⚓)で(🗑)ある。そ(🅿)して、もし「(⛳)自(zì )然の叡智(📚)えいち」と(🥦)いうものが疑(yí )えないものだとするならば(🎒)、次郎の(🙉)心(xī(🚼)n )が(💞)そろ(🌲)そろと詩(🔜)にひ(🈺)かれていったということは、必(🤙)ずしも不(bú(⛔) )似合なことではなか(😉)ったで(✒)あろ(🍱)う。と(🎚)いうのは(☝)、何人(🤛)も(🏝)自己(📝)の真実を表現(😀)して(🍮)みたい(🗒)という欲望をいくぶんか(🍊)は持っているし、そして、(🏚)哀(📵)愁の偽(wěi )り(🌾)のない表現(🐺)に(😚)は(🐣)、詩(😐)こそ最もふ(🤷)さわしいものだからである。
「歴(lì )史(🗡)(shǐ )的(de )とは驚(🍩)いたね。はっはっ(🧀)はっ。」
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