「麻の冠(guà(🗃)n )かん(🈹)む(🙃)りをか(🌃)ぶ(🥃)るのが古礼(⤵)だが、今では絹糸の冠を(🔴)か(☕)ぶ(🥒)る風習になった。こ(🍙)れ(💾)は節(👪)約(yuē(🎋) )のため(🤐)だ。私は(🕟)みん(⛷)なのやり方(fāng )に従おう(👖)。臣下は(🐆)堂(tá(👋)ng )下(🤶)で君(jun1 )主(🕠)を拝(👽)するのが古礼(lǐ )だ(🐝)が、今では堂上(shàng )で拝(🚹)する(👧)風習になった。これは臣下の増(🖨)長(👱)だ。私は、みんな(🧛)の(🐎)やり方とは(🍞)ち(♏)がうが、やはり堂(👑)下で拝することにしよ(🈯)う。」
○ (🚨)聖人・君子・善人=(🐀)=孔子(🕘)のいう(🎤)聖(🕶)人・君(🥡)子(👮)は常に政(💚)治ということ(🚂)と関係が(💦)ある。現に政(zhèng )治の任(rèn )に(🥚)当つてい(🦍)ると否とにかかわらず(🏳)、完全(🌟)無欠(🏍)な(🥛)徳と、自由(yó(🔕)u )無碍な為政(🈯)能力をもつ(㊗)た人(rén )が「聖人」であり、それほ(📔)どではなくと(🌐)も(🥜)、理(🎋)想(👪)と(😇)識(shí )見とを持ち、常(cháng )に修(📙)徳にいそしんで為(wéi )政家とし(😙)て恥かしくない人(rén )、(🔼)少くとも政治に(🏕)志(💾)して修養を(🙁)つんでいる(🥌)人(🏗)、そう(🛏)いう人が(📉)「(📣)君子(🥞)」(🤽)なのである。こ(🥪)れに反して、「善人」(👞)は必ずしも政(zhèng )治(zhì(🏰) )と(👪)関(wān )係はな(🐹)い。人間として諸徳(dé )のそ(✂)なわつた人という程度の意(🥪)味(🧚)で(😓)用い(😜)られて(🌵)いる。
泰伯(🌕)第八
○(🐗) (❌)鳳鳥==鳳凰。麒麟・亀・竜(🏮)と共に(🔤)四(⤵)霊と(☔)称せら(😞)れ、それらが現われるのは(🍨)聖王出(🐲)(chū )現の瑞祥だと信ぜられていた(🈵)。
八((🤡)一(yī )九二)
○ 老子に(🗒)「(🎢)善行(háng )轍迹無し」とあるが、(〰)至徳(🍫)の境(🍳)(jìng )地に(🥏)ついては、老(🚺)子も孔子も同一(yī )であるの(🏸)が面白い。
(🕳)先師は(🧖)、温かで、しかもきびしい方(🐱)であ(🆙)った。威厳(✌)があ(🚇)って(😁)、しかもおそ(🕗)ろし(🔣)くない方(fāng )であった(🍀)。うや(🙈)うやしくて、しか(🔲)も安らかな方であった(🛶)。
○ こういう言葉(⏹)(yè )の(🔲)深(🥕)刻さがわからないと、論語(☔)(yǔ )の妙(miào )味はわ(🚣)からない。
(💭)先(🔯)(xiān )師はめったに(🤜)利益の問題にはふれられなかった。たまた(🧡)まふれられると、必ず天(tiān )命(mì(🙊)ng )とか仁と(👱)かいうこ(🤹)と(💊)と結びつ(📋)けて話(huà )された。
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