長いもの、(✝)仙台(🖖)せんだい地方に伝(🧣)わ(🐸)って(🥖)きた「(📹)さ(🧓)ん(💔)さ(🙅)しぐれ」の(🔽)古(gǔ(🙉) )い歌の節(jiē )。
(💭)皆さん(🔏)もご(💚)ぞ(😵)んじのように、こ(📔)の日本(🎚)のお(🐎)国が明治の御代(🥇)みよと(🐓)なる前(🧝)は(🛤)、(⚾)徳川の(💤)世の末で(🍗)あ(🎌)り(🗿)ました。もう徳川(🐑)の(🍴)世の中(🦓)もこれま(🥨)でと思うものは(❗)、た(🗽)い(🍂)がいの人が戸まどいし(🚁)て、仕(♑)(shì )事(shì )もろく(👲)に手につ(🚣)か(😔)なかっ(🙂)た中で、よくあ(🤼)とし(🐺)まつを怠らなかった(🤺)三人(rén )の人があります(🐄)。皆さんは、岩瀬(lài )肥後いわせひご、小栗(🆔)上野(🐒)介おぐりこう(💵)ずけのすけの(🍦)名を(🔪)覚(🚬)えておいていた(🧑)だきたい。ここにお話(💔)ししよ(♊)うとする栗本(běn )くり(😶)もと先生(shēng )も、そういう三人の中の一人(🌅)です(🦒)。
第四章 教師は(🌒)お友(yǒu )だちの(🌄)中(zhōng )にも(🍍)
小諸本(běn )町の裏手に馬場裏(🚃)ばばうら(🌌)というところ(🗻)があります。そ(🐮)こに(💒)ある古い士(shì )族(🤥)屋敷(🎫)で草(🏪)(cǎo )屋根(👿)の家がわた(🐂)しの借(jiè )り(📦)うけた住まい(🌐)です(🚻)。わ(🕡)たしの小諸(zhū )時代は(🦌)七年もその(🌋)草屋(wū(🤛) )根の下(🕤)で続いた(➡)の(🤤)です(🔝)。
皆さん(🎪)はどこかで(🏎)海(hǎi )鳴り(🚯)を(🐙)聞(wén )いたことがあ(💃)りますか。古い(🕶)ことばに(🌗)潮騒しおさいというのがありますが、海鳴りはその(😌)音(yīn )でしょ(🈶)う。海の荒(huā(🔥)ng )れる前か、あ(👀)るいは海(🔟)(hǎ(💬)i )の荒(🐙)れたあとかに、潮のさわぐ音(🚑)で(🍥)しょ(🍍)う。それは大(🖍)きなほらの貝(bèi )でも遠くの(🧚)ほうで吹き鳴らしているような(😉)音(🕴)(yīn )です。び(🙇)っくりするよ(📘)う(📭)な海(👜)の(🍵)声です。わたし(⬇)も東(dōng )北(běi )の地方へ来(🛋)て、(📬)初め(👃)て(🌪)あんな(🐼)音を(🌪)耳にしました(🍈)。
墓は死んだ者のためにあるの(🛒)ではな(🗓)くて(🏠)、生き残る者のためにあるのだと、ある人もそう申しましたっけ。
八(bā ) 小(xiǎo )湊へ
五 山(shā(😮)n )の上(shàng )へ来(🌽)る冬(dōng )
夏のさかりのことで、白(🚼)(bái )い着物(🌚)に(🈯)白いうしろ(💙)は(👴)ち巻き、(⏫)檜(🚖)木笠ひのき(😶)がさを肩(🅿)に(🚸)かけ、登(🌆)山(shān )のつえを(🤣)ついた(😼)御岳(yuè )参りの(🦎)人たちが、腰の鈴を(❇)振り鳴(⛷)らしながら、威勢よく町へくりこんで(🗣)くると(🍄)ころで(🔢)した。
(😮)どれ、(🌉)姉(📋)(zǐ )の家のことはこのくらいに(💁)とどめて、(🦑)も(📛)っ(♎)とほかのお話(🈸)に移り(😗)ましょう。姉(zǐ(⛰) )も元気な時でしたから(💌)何よりわ(🤤)たしにはうれしかったの(💀)です。そう(🕚)いえば、わたしたちが(😍)広い炉(🥔)ばた(🤘)で食事するごとに、姉の家(⚫)に使(❄)われている下女ははえを(🥂)追い通(😞)(tō(🥦)ng )しでした。そ(🗨)れほ(📍)ど木(🐽)曾は(🐞)はえの多い(🏁)ところ(🎺)です。深(🚵)い山(👥)(shān )の中で、しかも馬の産(chǎn )地であるく(🚐)らいですから、はえ(😻)ばかりでなく、ぶよもいます(😠)。高瀬の兄(xiōng )はじめ、家の(💒)人(rén )たちに(🥒)礼を述べて、わた(👻)し(😋)がこの町(🍫)(dīng )を辞(cí )し(🚝)た朝(👲)は秋(qiū(⛏) )風(fē(🎼)ng )の身にしみる(🐅)ようなころ(👭)でした(🛹)が、道ばたに隠(yǐn )れているはえが来て旅の着(🔼)物にま(⏱)で取り(😧)つき(🔁)ま(🍷)した。
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