○ 前段(duàn )と(🚊)後(hòu )段(🎼)とは(🐇)、原文では一連(lián )の孔子の言葉(🏔)になつているが(⛲)、内容に連(liá(🍂)n )絡がないの(🤹)で、定説(shuì )に従つて二段に区(🌚)分し(📕)た。
「(👓)聖とか(🐪)仁(rén )とか(⏳)い(🚞)うほどの徳は、私(🙆)には(🌝)及(🥌)(jí )びもつかないことだ。ただ私は、その境地を目(💌)(mù )ざ(🔧)し(🌼)て厭くことなく努(🦕)(nǔ )力(lì )して(👝)いる(✡)。また私の体験(🛏)(yà(🛅)n )をとおして倦(juàn )むこと(⛩)な(🚎)く教(jiā(🔶)o )えている。それだけ(📜)が(🍙)私の身(💭)上だ。」
○(🍋) 舜は堯帝(dì )に位をゆずられた聖天(🤴)子。禹は舜帝に位(💄)をゆずられ、夏朝(🔹)の祖となつた聖(shèng )王。共に無為にして化(huà(🌌) )するほど(📒)の(🔋)有徳(📣)の人であつた。
本篇には孔子(zǐ )の(🛐)徳(🧥)行に(📨)関することが主(🆒)として集録(📁)(lù )されている。
「(🌾)社(shè )会(🐚)秩序(⚾)の破壊(🛎)は、勇を好(🍇)ん(😰)で貧(pín )に苦しむ者に(🔼)よってひき(🍞)起(🎛)されが(🆒)ちな(🌊)ものである。しかしま(🎗)た(🧚)、道(dào )にはずれた人を憎み過(✂)(guò )ぎ(🙆)るこ(🛬)とによ(🍑)ってひき起されるこ(🍀)とも、忘れ(🏂)てはなら(🍡)ない。」(👔)
一六(🥃)(二二一)
「(😏)篤(🙋)く信じて学問を愛せよ。生(😾)死をかけて道(🈶)を育てよ。乱れるきざし(🧡)のある(🥦)国には(🌡)入らぬがよい(🖥)。すでに乱れた国(🦌)には(🍭)止まらぬが(🌂)よい(🧢)。天下(xià(💝) )に道が行(🛰)われている時(shí )には(🦃)、出(🥋)(chū )でて(🈚)働(dò(🍙)ng )け。道(dào )がすた(🤓)れている時に(💬)は、退(🙉)いて身を守れ。国に道が行(🍮)わ(💈)れて(😍)いて、貧(🥉)賎であるのは(🗒)恥だ(🚫)。国に道が行(háng )われな(🚸)いで、富貴(🏙)であるの(🔂)も恥(🏍)だ。」
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