それにしても、江(😕)(jiāng )戸両(✳)国の橋の上から丑寅うしとらの方角に(🥩)遠(💼)(yuǎn )く(🕡)望ん(🤕)だ(🐹)人た(🚼)ちの(🍒)動き(😇)が、わ(🚡)ずか一(🤐)月ひとつき近(jìn )くの間に伊那の谷ま(🚺)で(🥛)進んで(🏄)来ようとは(💛)半蔵の(🆒)身にしても(🐬)思いがけないことであっ(🛃)た。水戸の(🚵)学問と(🧔)言(yán )えば(🎯)、少(shǎo )年(nián )時(🚰)代からの(🦎)彼(bǐ(🥖) )が心(📺)(xīn )をひ(🚤)かれたもので(👞)あり(🍾)、あの藤(📃)田東(👗)湖(🚕)の『正(zhè(😽)ng )気せいきの(🍸)歌』なぞ(🚄)を好んで諳誦あんしょうしたころの心(👺)は(🛰)今だ(🐧)に(💙)忘れら(🐬)れずに(🚫)ある。この東湖先(xiān )生の子息(xī )むすこさんにあたる人(rén )を近くこの峠(📼)の(🥣)上に、し(🌭)かも(🍑)彼の自宅に迎え入れ(🐵)ようとは、思いがけないことであった。平田門人としての(😻)彼(bǐ(🤺) )が、水戸(😣)(hù )の最後のもの(🎹)とも言うべき人(🍱)たちの前に(🤤)自分(😩)を(🤽)見つける日(rì )のこん(🤝)なふうにし(👋)て来よう(😟)と(🐢)は、なおなお思い(😙)がけな(🕶)いことであった。
「(❓)ほ(😞)んと(🎌)に、こ(⛎)れも(🈯)何かの御(yù )縁か(🍡)と思います(🐓)ね(🤡)。」
ともかくも、地方(fāng )の事(🈶)情(😈)を直接に(🐯)道中(zhōng )奉(fèng )行(há(🎁)ng )の(🍇)耳に入れただけ(🔓)で(🕠)も(🏳)、十(👳)(shí )一宿総(zǒng )代(😽)とし(👆)て江戸へ呼(hū )び出された勤(🆕)めは果た(👦)した。請書うけしょは出(🚖)した。今度(🌑)は帰りじ(🔢)たくだ。半(🕔)蔵(🛂)らは東片町(🏎)にある山(shān )村氏(🦂)の屋(🍬)敷か(👺)ら(⛑)一時旅費(🔘)の融通(tō(🕵)ng )ゆうずうをしても(🧕)らって、(🎎)長い逗留と(🎋)うりゅ(🏁)うの間に(💮)不(🍅)足(📏)して来た一(👞)切の(🎋)支払いを済ま(🤡)せ(⌚)る(👊)こと(🤗)に(👱)し(🤧)た。ところ(🙄)が、東片町(dīng )に(🌬)は何(hé )かの機(🍭)会(➰)(huì )に一盃ぱいや(💼)りたい人たちがそろ(✂)っていて、十一(🐁)宿(xiǔ )の願書が(🦆)首(shǒu )尾よ(🐚)く納まったと(🈵)聞(wén )くからには、(🌤)と(🙍)りあえず(🧠)祝(🌉)おう、そんなこ(🐶)とを先(🌽)方(fāng )から切り出した。江戸詰(jié )めの(😰)侍たちは、目立たな(🍈)いところに料理屋を見(🚳)立てる(🏁)ことから、酒を置(🎼)き、芸妓げ(🏏)い(🏍)ぎ(💹)を呼ぶことまで、そ(🐧)の辺は慣(🐫)(guà(🐐)n )れた(🏗)ものだ。半(bàn )蔵とて(🦑)もその席(🈳)(xí )に一座して(💕)交際上手じょうずな人た(🏵)ちか(🚒)ら祝盃し(📝)ゅくはいをさされて(💸)見ると、(⚪)それ(🚎)を受け(🍧)な(🚚)いわけ(🚎)に行かなかったが、宿方の用(🐰)事(shì )で出て来ている身には(❤)酒(jiǔ )も咽喉(hóu )のど(♍)を(🥠)通らなかった(🥈)。そ(🤓)の日は(🦈)酒盛さかもり最中(zhōng )に(🚑)十(shí )月(♏)(yuè )ももはや二十(shí(🧓) )日過ぎ(🏣)らしい雨(yǔ )がや(🥅)って来(lá(🗯)i )た[(👏)#「や(♒)って来た」は底本で(✅)は「や(🌂)った(🥟)来た」]。一(❄)座六(liù )人の中には、よいきげ(🎬)んにな(🌾)っ(😸)ても(🔕)、まだ飲(💾)(yǐ(🚜)n )み足りないという(🌌)人もいた。二軒(xuān )も梯(🐴)子はしごで飲み(🐪)歩(🚢)いて、無事に屋(🚾)敷へ帰ったかもわからないような大(🚎)(dà(➡) )酩(mǐng )酊(dǐng )めいていの人もいた。
後殿しんがり(🍁)の浪士は上伊(yī )那(👯)から引ッぱって来た百(🤾)姓(xìng )を(💲)なかなか放(fàng )そうとしなか(🉑)った。その百姓(xìng )は年(👳)のころ二十(📑)六、七(qī )の働(🎍)き盛(shèng )りで、荷(hé(🗒) )物(wù )を(🤯)持ち運ばせるには屈強(qiá(🤟)ng )な体格をしている。
「念の(⏳)た(🍗)めにうか(🕣)がいま(🧐)すが、伊那(nà )の平田(tián )御門(💳)(mén )人は『古史伝(yún )』の発行(🐒)(háng )を企てているように聞(🧗)い(🚄)ています。あ(🍏)れは(✍)何(hé )巻まで行(há(🍮)ng )ったでしょうか(🛸)。」
天(🥘)(tiān )龍川(chuān )てんりゅう(👪)がわのほとりに(📎)出(chū )てか(🆘)ら(🧜)も、浪士(shì(🌷) )らは武(wǔ )装(zhuā(🛤)ng )を解(🐋)こうとし(👮)なかった。いずれも鎧(🙉)兜よろ(🤕)いか(🏪)ぶと、あるいは黒(hēi )の竪烏(wū )帽(💞)子たてえぼ(👙)し(🏉)、陣(zhèn )羽(🐫)(yǔ )織のいでたちである。高く(🔪)掲(👬)げ(😋)た紅(hóng )白の旗、(🚦)隊(🍪)伍を区別す(🖼)る馬(🔘)印うまじるしなどは、馬上の騎士が携えた(🦃)抜(bá(🌮) )き身(👏)の鎗やり(🐾)に映り(🔵)合って、その無(wú )数(📠)の群立と集合との(🏵)感じが一行の(🛎)陣容を(🎠)さかん(😶)にした(📳)。各部隊の護って行く(🐿)二門(mén )ずつ(🥓)の大砲には(💏)皆御(🧘)(yù )隠(yǐn )居の筆の跡が鋳いて(🐱)ある。「(📅)発而(ér )皆(🎃)中(zhōng )節(🥌)はっしてみ(😥)なせ(🗓)つにあた(🏝)る、(😯)源斉昭(zhāo )書(♑)み(🚠)なもと(🚓)のなり(🐚)あきしょ(🖋)」の(🎯)銘は浪士(🕤)らが誇りと(😞)す(🌇)るも(📶)のだ。行(📣)列の中央に高(🤞)く「尊(zūn )攘そんじょ(⚪)う」(🙁)の(💕)二(🐇)字(zì )を掲(🦊)げた旗は、陣太鼓と(🖤)共に、(⚽)筑波(🌅)以(yǐ )来(🚻)(lái )の記念でもあ(🈷)っ(⛩)た。参(🚝)謀(🕥)の(🧦)兵部(🆔)は軍(🚻)(jun1 )中第(dì )二班にある。采(cǎi )配を腰にさし(🤾)、甲冑か(🤬)っちゅう騎(🖥)馬で、金の三蓋猩々緋さんがいし(🥃)ょ(🚚)う(💕)じょう(🖤)ひの一段幡連いちだんば(🕳)れんを馬印(📻)に(🥫)立て、鎗(🐇)(qiāng )鉄砲(pà(🎛)o )を携える百余(yú )人の武者を率いた。総勢(shì )の(🌵)隊(🥡)伍(wǔ )たいごを、第一(yī )班か(🏂)ら第六班までの(🐲)備えに編み、騎馬の使番に絶え(🕖)ず前(🎂)後周囲を見(😯)回(🏴)(huí )らせ、(🏭)隊列の整(zhěng )頓(⛑)せ(🧢)いと(🐻)んと行(háng )進の合(🔔)(hé )図には拍(pā(📘)i )子木(🌁)ひょうしぎ(🏞)を用(🧝)いるこ(⚪)となぞ皆(jiē )こ(🥐)の人(rén )の精(jī(💈)ng )密な頭脳か(🉑)ら出(🎹)た。水(📕)戸(🛌)(hù )家の元(yuán )側(💄)用人そばようにんで、一方(🚤)の統率者なる(♎)小(xiǎo )四郎(🎁)は騎(qí(🎌) )馬の側に惣金そうきんの馬印を立て、百(bǎi )人(rén )ほどの銃(💢)隊士(shì )に護(🤬)(hù )まも(👧)られ(📚)ながら中央の部(bù )隊を堅(jiān )め(➿)た。五十人(🐁)ばかりの鎗隊士を従え(❌)た稲(dào )右衛(wè(⛓)i )門は梶(📕)かじの葉の馬(mǎ )印(🍵)で、副(💇)(fù )将ら(🚫)し(🏭)い(⛏)威厳(😛)(yán )を見(jiàn )せ(🏤)ながらそ(🥐)のあと(🤫)に(❓)続いた。主将(jiāng )耕(🏓)雲斎は「奉勅」の旗(🎳)を先(🍼)に立て、三蓋菱さん(🐄)がい(😧)び(🖊)しの(⛪)馬(🕞)印を立(lì(✳) )てた百人ばかりの騎(🐾)兵隊がそ(🐿)の前(🤧)に進(😀)み、二百(🥘)(bǎi )人ば(🌠)かり(🔊)の歩行武(🍶)(wǔ )者(zhě(💋) )の同勢は抜き身(shēn )の(🎭)鎗で(🖨)そ(📑)のあと(🗼)から(⏰)続いた。山国(guó(💕) )兵部(bù )父子(🧡)(zǐ )は(😅)もと(🎞)よりその他にも(🖊)親子(🔱)で連れだって(🚋)従軍(🎪)(jun1 )するも(🍽)のもある。各部隊(🗝)が護って行(⛔)く思い思い(👪)の(👫)旗(🛅)の文(🍩)字は(🌱)、いず(🎏)れも水府義士をもって任(rèn )ずる彼(🃏)(bǐ )らの面目を語ってい(🗡)る。その(🥓)中にまじる「百花(😄)の魁さ(😢)き(🎾)がけ」とは(✳)、(📁)中世以(🈶)来の堅(⬅)い殻からを(👍)割っ(🐝)て(🏃)わずかに頭を持ち(🛅)上げよう(📿)とする(🕦)よう(🥉)な(😂)、彼(🎨)らの早い先駆(😀)感(gǎ(😛)n )をあ(📘)らわし(🦔)て見せている。
天龍川てんりゅうがわのほとりに出(⏲)てか(📘)らも、浪(làng )士らは武装を解(jiě )こ(✨)うとしなか(💒)った。いずれも鎧兜よ(🛌)ろいかぶと、あるいは黒の竪烏(🍃)帽(mào )子(👩)たてえ(🍳)ぼし、陣羽織(🌞)の(♊)いでた(🥛)ちである。高(gāo )く掲(🏪)げた紅(🌤)白(♏)の旗、隊(duì )伍を区(😝)(qū )別(🙌)する馬(🕤)印う(👃)まじるしなどは、馬(mǎ )上(🕯)の(🛌)騎士が携(💪)えた(🔈)抜(💚)き身の鎗や(🥒)りに映り合(🍨)って、(🏆)その(🤫)無数(shù(👣) )の群立と集(🈂)合と(👠)の感(🌳)じが一行の陣容(🔲)をさか(🗿)んにした。各部(🚽)隊の護(🤯)って行(📉)く二門ずつの大砲に(🕥)は皆(🏪)御隠居の筆の跡(💤)が鋳(zhù )い(🍜)て(🅰)ある。「発而皆中(zhōng )節はっしてみ(🍴)なせつ(🌪)にあたる、源斉(🍍)昭書み(🤕)なもと(🔧)の(🎭)な(📁)りあきしょ」(🔣)の銘は浪士らが誇(🐒)(kuā )りと(👶)する(🌘)もの(🕶)だ(🥝)。行(🆘)列(liè(🚁) )の中央に高く「(🌓)尊攘そ(🖤)んじょう」の二(🏌)字(zì )を掲げた旗は、陣(zhèn )太(⛽)鼓と共(📎)に、筑波以来の記念でもあった。参謀の(🈹)兵部(⛱)は軍中第(🌗)(dì )二(èr )班にある。采配を(❤)腰にさし、甲冑かっちゅう騎馬(🍞)(mǎ )で、金の三(sā(😆)n )蓋猩々(🛒)緋(fēi )さんがいしょうじょうひの一段幡(🌎)連いち(💂)だんばれんを馬印に(🙉)立(lì )て、鎗(qiāng )鉄(zhí )砲を携える(🙅)百(bǎi )余人の(🚛)武(⏹)者(🍿)を(♟)率いた。総勢(🎎)(shì )の隊(duì(⏯) )伍たい(🎦)ごを、第(dì )一班から第六(🌂)班ま(🚾)で(👶)の備(🎣)(bè(🛴)i )えに編(✂)み(🏇)、騎馬(🥣)の使番に絶(jué(😯) )えず(🚋)前後(🏔)周(zhōu )囲を見回らせ、隊列の整(zhěng )頓(dùn )せいとんと行進の合(🕳)図には拍子(zǐ(💍) )木ひょうしぎを用いることな(💗)ぞ(🦄)皆この人(🍕)の精(💩)密な頭(🐃)(tó(🌌)u )脳(👚)から出た。水戸家(👮)の元側(🛬)(cè )用人(💼)そばように(👚)んで、(🏊)一方の(🖋)統(🍴)率者なる小(xiǎo )四郎は騎馬の側(💽)に惣(🍛)金そう(💩)きんの馬(👨)印を立て、(🌰)百(bǎ(🔷)i )人(ré(🕔)n )ほどの銃隊士に護ま(🗂)もられながら中央(yāng )の部隊を堅めた(🧝)。五十人(🚾)ばかり(🥗)の鎗隊(duì )士(🔋)を従えた稲右衛(wèi )門(👥)は梶か(💢)じの葉の(🤔)馬印で、副将らし(🦗)い威(wēi )厳を見せながら(🐭)そのあとに続い(🛑)た。主将耕雲(yún )斎(🦃)は「奉勅」の(➕)旗を先に立(lì )て、三蓋菱さん(💤)がいびしの馬(🌿)印を立(lì )てた百人ばかりの騎兵(bīng )隊がその前(qián )に進み、(🌲)二(🙏)百(😪)人(🍊)ばかりの歩(⛵)行武(wǔ )者(🌯)の(🕸)同勢(👙)は抜き身の鎗(qiāng )でそのあ(🏊)とから続いた。山国(guó )兵部父(fù )子はもとよ(🚚)りその他(tā )にも親子で連れだって(🅰)従(🌔)軍(jun1 )す(🥙)るものもある。各部隊(🌰)が(😏)護(🛒)(hù(🤢) )って行く思い思い(📦)の(📖)旗の文字は、い(❌)ずれも水府義士をもって任ず(🌽)る彼(bǐ )らの面目を語っている。その中に(〽)まじ(🐭)る(🕵)「百(bǎi )花の魁(🕉)さき(🏃)がけ」とは、(🐀)中世以来の堅い殻からを割ってわずかに(🔋)頭を持ち上げようとするような、彼らの早い先駆感をあらわ(💘)して見せて(🌄)いる。
とうと(🕯)う、半蔵は他の庄(🦀)(zhuāng )屋(🦈)たちと共に、道中奉行からの沙汰さ(💐)たを(🈁)九(🙉)月末(💹)まで待っ(🏸)た。奉行(háng )か(📊)ら話のあった仕訳書上(🛌)帳しわけかきあ(🐉)げち(😴)ょ(👀)うの郷里から届いたのも差(🎂)し出(🎗)してあり、木(mù )曾(🌚)十一宿(xiǔ(🦌) )総代として願(🍉)(yuàn )書(shū(🐐) )も差し(📊)出(chū )してあって、半蔵(zāng )らはかわ(😇)る(🚭)がわ(🤔)る神田(🕧)橋(🎌)(qiáo )か(🍞)んだば(🌌)し(🙏)外(wài )の屋(wū )敷へ足を(💉)運んだ(🚇)が、そのたびに今すこし待て、今すこし待てと言(yán )われるば(🦅)か(🛸)り。両(liǎng )国十(shí )一屋に滞(🚅)在する(🌨)平(🎛)助(zhù(🤨) )も(💒)、幸(🍋)兵衛もしびれを切らして(🔭)しまった。こんな場合に(🥝)金を使(🔻)った(🌊)ら、尾州あたりの(🧞)留守(shǒu )居(jū )役を(😧)通して(🚷)も、もっとてきぱき運(🏬)ぶ方法があ(🎳)りは(🌼)しな(🚈)いかなどと(🚳)謎(🥤)なぞをかける(🔀)もの(🐧)がある。そ(〽)んな(🍻)無(wú )責任(rèn )な人の言(🎷)うことが(🥋)一層半(🦍)(bàn )蔵をさび(🦃)しがらせた。
この家へは、(♊)亭(tí(🥣)ng )主が俳友ら(🎎)しい人(💣)たちも(🎈)訪たず(🔶)ねて来れば、近(jìn )くに住む相撲すもう取(🖼)りも訪(🌔)ねて来る。かみさ(👗)ん(🛐)を力に(🗡)して(🎳)、酒の席を取(👹)り(🍤)持つ客商売(🖍)か(🕤)ら(💠)時々息(🏼)抜き(🕠)にやって(🌊)来るような芸妓げいぎも(⛱)ある。かみさ(🚼)ん(🔄)とは全く(〽)正(zhèng )反対な性格(gé )で、(🕰)男(nán )から男へと心(💣)(xī(❎)n )を移すよ(🔐)うな女であり(🚨)ながら、しかも(🆖)かみさ(🚝)んとは一番仲(zhò(🌅)ng )がよくて、(🛣)気持(chí(🚾) )ち(💐)のいいほど江戸の水に洗(xǐ )われた(😳)よう(🌶)な三味線しゃみせんの師匠も(🥘)よく訪(🆙)ねて来(lá(👙)i )る(👣)。
(🗣)上(🖐)伊(👐)(yī )那の沢渡村さわどむら(🍱)という方から(⬆)片桐(🚲)宿まで(👝)、(🕶)こんな押し問(🛠)(wèn )答の末(🚣)に(🔟)一人の百姓を無理(🔮)押(🕐)しつけに供(gòng )に(🆑)連れ(👺)て来た浪士(📛)仲間の(🚻)後殿し(⤴)ん(🕌)がりの(🔁)も(😤)のもあっ(🏭)た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025