「感(🌳)じた(📮)とも。あん(🥅)な落(luò )ちついた打(dǎ(💘) )ち方は今(jīn )日のような寒(hán )い(💆)朝には(🙎)、なか(🧦)なかできるものではないよ。」
「(🔎)打ちや(👗)めると、それでか(🆙)えっ(👯)て起きるこ(🗨)とも(🥓)あ(🙃)りま(🗡)すがね。」
かれ(♒)らの大(🏴)多数は、(🔁)まだむろん、人間生活(🚮)にとっての自由の価値や、そのきび(🌤)しさ(💯)について、ほ(🔢)んとうに目(mù )を覚(jià(🥛)o )さましていたわけ(🚇)ではなく、友(yǒ(🕍)u )愛塾(shú )とい(🌜)うところは(🐸)一(yī )風変わっ(🐖)た指(🍴)導をやるところ(🤗)だぐらいに(👋)し(🎱)か(🚬)考え(🙂)ていなかった(🚖)。しか(🏷)し(🚰)、それにしても(🏓)、そうした言葉(yè )が、し(🙆)だ(⏭)いにかれらの間にとりかわされ(🎺)るようになったというこ(🤢)とは、たしかに一つ(🥎)の進歩で(🦔)あり、混乱と無秩(zhì )序む(📈)ちつじょの中で(🖤)、(🆒)不十分ながらも、何か自主的創造(zà(😉)o )的な活動(dòng )が始まってい(🎂)る証(🎋)拠しょうこ(🤥)に(🕝)はちが(🎎)いなかっ(👟)たのであ(🙇)る。
「強(qiáng )制されると、どん(🏿)な(🎂)不(👪)合理なことにでも盲(máng )従(cóng )もうじゅ(💁)う(💘)す(🍔)る。お(🤷)た(🔅)が(🏓)いの相談に(📧)任(📀)さ(📶)れると、なま(😾)けられるだけなまける工(🚀)(gōng )夫をする。もしそ(⛺)う(🍇)いうことが人間に(🎂)とってあたりまえ(🥋)のことだとして(🤘)許(🤭)されるとする(🕝)と(👤)、いったい人間(jiān )の自主(zhǔ )性と(🥫)か良(⛱)(liáng )心(🐺)(xīn )とかい(🌴)うものは、(💠)どういう意味をもつこと(📵)になるんだ。いや、いつ(🚽)になったら(🈵)、人間はおたがいに信頼しんら(🔤)いのできる共(📿)同生(🚨)活を営(🍗)(yíng )い(🆒)となむことができるようになるんだ(🛸)。」
「たいて(🥙)いは二重(🙈)橋(💭)を見て(🕎)、それから(🔂)銀(yí(🔆)n )座に行(🥌)きたがっていた(Ⓜ)よ(🛐)うでした(💐)。」(🚩)
「(🍒)そうか。ち(😑)ょ(👏)っと、たずねたいこ(🕳)とがある。す(🤵)ぐ、ここに呼んでくれ。」
「これ(🥨)で、ともかく(🐛)も(🔧)、ここの生活設計がおた(🏝)がいのものとして(🐒)できあ(🍙)がった。お(👨)た(🧤)がい(🕙)のもの(🖖)とし(✖)てできあがった以(🌕)上、そ(💣)れがうま(🗡)く(💾)いか(🏑)なけ(🏸)れば、おたがいの責任(😻)だ。むろんこの設計は(🐳)、明日(📜)から(🗓)のす(🔯)べり出しに、い(📋)ちおうのよりどころ(🚤)を与えた(👁)までで、これが最上(shàng )のものであると(🌭)は保(🍒)証(📠)できない。だ(⛺)から、(😙)だんだんやって(🤓)いくうちに、不都合な点が(👃)あ(🕙)れば、い(🎆)つでも修(xiū )正しようし、また、(📱)新しい案が出(🆔)て、それ(⚫)がい(📎)い(🥍)もので(⛑)あれば、どしど(🖐)しとり(🎸)入(rù(🅰) )れて行(háng )くこ(🍶)とにしたい。そういうことをやるのも、(🎬)やはりおたが(😄)いの責任(rè(🦏)n )だ。あらためて言(yán )うが、友愛と創(chuàng )造、(🐒)こ(🎭)の二つ(💁)を精神(✡)的基(😸)(jī(🎴) )調と(🛁)して(🗑)、(🚼)こ(🥜)れからのおたがいの生活を、(🎰)す(👪)みからすみま(🕷)で(👧)磨み(🎫)がき(😭)あげ、いきいきとした、清(🚱)らかな、そ(🤫)して(🔰)楽(lè )しいものに育てあげ(🎠)てい(✨)きた(🏖)いと(🦏)思う。」
と、朝倉(😽)先生は、まじまじと次郎の顔を見な(🌤)がら、(🧞)
先生の言葉(🍉)の調(dià(💊)o )子は、は(🚟)げしいという(🎷)よ(📰)り(🙊)は(🕳)、む(🔡)し(📡)ろ悲痛だ(🏯)った(👭)。
朝(cháo )倉先生(💢)(shēng )は、手にもっていた塾生名簿(👛)を畳(🛩)たたみのうえになげだして、腕(🤽)(wà(♑)n )をくんだ。そして、か(📚)なり(👿)ながいこ(🤩)と、眼をつぶって(🦈)だ(🐪)ま(😗)りこん(🧟)でいたが、や(⚽)が(📇)て眼をひらくと、ちょっと飯島のほうを見(😅)たあと(🦌)、みん(🍕)なの顔を見まわし(🕷)て言った。
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