○ 四十(shí )づら(🧜)、(😋)五(🚦)十(🎉)づらをさげ、(📃)先輩(bèi )顔(yá )をして孔子の前に(⏰)並(bìng )んでいた(🍫)門(mé(😛)n )人たちは(🔘)、ど(🤡)ん(🌽)な(🤪)顔(yá )をしたであろう。
○(🚑) 孔子が昭(🌍)公は礼を知(zhī )つて(🐼)いると答え(🤧)たのは、自(🕑)(zì(⛳) )分の国(🏄)の君主の(🎊)ことを他(tā )国(guó )の役人の前でそしるのが非礼(🎯)(lǐ(🌇) )で(🔝)あり(🚨)、且(qiě )つ忍(rěn )びなかつたか(📥)ら(✡)で(🤪)あろう(🔌)。しかし、事実を指(zhǐ )摘されると(🏚)、それを否定もせず、また自(zì )己(jǐ )辯護(hù(📲) )もせず(🧡)、すべて(🌰)を自(🕹)分の不明に帰(🔖)した。そこに孔(kǒng )子の面目があつ(🐒)たのである。
○ 詩(👺)経(🧑)の(🕊)内容を(📷)大(dà )別すると、風・雅(🚪)・頌の三(📆)つになる(🧐)。風は民(🏨)謠(🏤)(yáo )、雅は朝(😺)廷の歌、(🤕)頌は祭(jì )事の歌で(👝)ある(💋)。
「楽師の摯しがはじめ(💎)て演奏し(🍢)た時にきいた関雎(jū )かんしょの終曲は、洋々として耳にみちあふれる感があっ(💕)たのだが―(🏇)―」
○ 孔(🙆)子が諸(🕑)国(🥦)遍(bià(📞)n )歴(lì )を終つ(🌴)て魯に帰(guī )つたのは。哀公の十(🐉)一年で(😅)、六十八(🐾)(bā )歳(suì )の時であつ(🌴)たが、(🈴)そ(🌭)の後は、直接政治(🏷)の局に(🏗)あたることを(🐹)断念し(📔)、専(zhuān )心門人(🏥)の(🎟)教育(yù )と、詩書(💴)禮(lǐ )楽の整(zhě(👰)ng )理とに従事(📆)し(🤴)た(💱)の(🐐)である。
「(🧠)大軍(🔓)の主将でも、それを捕(🥏)虜(lǔ )に出来な(🌓)いこと(🍓)はない。しかし(💨)、(😫)一個(gè(🆚) )の平凡人でも、その人の自(zì )由な意志を奪う(🌈)ことは出来ない。」
(🉐)先(🥞)師(shī )は(🔵)めったに利益(yì )の問題には(🥎)ふれられな(🙅)かった。たまたま(🚘)ふ(😅)れられると、必ず(🐀)天命とか仁(🍕)(ré(🗑)n )とかいうことと結びつけて話された(🤑)。
「(🤔)かりに(🆔)周公(💦)ほどの完璧な才(🔕)能がそ(😇)なわって(😻)いても(🔗)、そ(⏮)の(🕖)才能に(🚿)ほこり、他人(💮)(ré(🔠)n )の長(🔐)(zhǎng )所(suǒ )を(🖐)認(rèn )めないよ(👞)うな人であるならば、もう見(🎏)ど(⤴)ころの(🐼)ない(📶)人物だ。」
「(🎚)先生(shē(🔅)ng )の徳は高山のよ(🐣)うなものだ。仰(yǎng )げば仰(yǎ(⬆)ng )ぐ(🧚)ほ(💤)ど高い。先(xiān )生の信念(🔃)は金石(🤨)(shí )のよう(🌀)なものだ(🌦)。鑚きれば(🛠)鑚きるほど堅(🕸)い(🛀)。捕捉(zhuō )しが(🔽)たいの(🙁)は先(🍋)生(shē(👟)ng )の高遠な道だ。前にあるかと思う(🎲)と、たち(🧡)ま(🏰)ち後(💿)ろにあ(⛳)る。先(🕶)生(🚙)(shēng )は(🍐)順(🚗)序を立てて、一歩一歩とわ(🔥)れわれ(🐝)を導き(🧓)、われわれ(♓)の知識を(🐒)ひろめ(🕐)る(🌧)に(🏎)は各種の典籍、文物制(🚂)(zhì )度を(📦)以て(✏)せら(🧓)れ、われわれ(⛪)の(🗾)行動(🐺)を規制するには礼を以(yǐ )てせら(🗿)れる。私(sī(📽) )はそのご指導の精妙さに魅せられて、やめよう(🥐)としてもやめることが出(chū )来ず、今日まで私(sī )の(📪)才(📰)能のかぎり(👷)をつくして(🌱)努力(💓)して(☕)来た。そ(👯)して今では、どう(⌚)なり先(🐹)生の道(🔟)の本(⌚)体をはっきり(🏷)眼の前に(🐦)見(jiàn )ることが出(🗼)来る(🌊)ような気がする。しかし、いざそれに追い(😝)ついて捉(zhuō )えよ(⛷)うとす(✊)ると、やはりどうにも(🚸)な(🍊)らな(🔪)い。」
一九((🈺)二(èr )〇三)
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