二一(🛡)(yī )(二〇五(😭))
招きゃこの胸
二((🍄)二(🔚)〇七)
「無(wú )知(zhī )で我流(🏾)の新説(🚖)を立(lì )てる者(🚧)もあるらしいが(🚤)、私は絶対にそんな(👅)こと(〽)はしない。私はな(🏧)るべ(📧)く(🐊)多くの(🤤)人(📱)の考えを聞いて(🍛)取捨(shě )選択し、な(🍠)る(🤖)べく多く実際を見てそれ(🐂)を心にとめて(⏺)おき(🖕)、判断(duàn )の材料にするように(🌳)つとめている。むろ(🌔)ん(👰)、それではまだ真(🧙)知(🤬)とはいえな(🌐)いだろう。しかし、それが真(🛋)(zhēn )知にいたる途(🔲)みち(🌿)なのだ(🛵)。」
○ (📰)本章には拙訳とは極(jí )端に相(📍)反する異説(shuì )がある。それ(🍩)は、「三年も学問をして俸(fèng )祿にありつけな(🌤)いよ(🥈)うな愚か(🤾)者(😷)(zhě )は、めつたにない(☔)」という意に(🎶)解(💱)(jiě )するのである。孔子(zǐ(🍻) )の言(🗂)葉と(🖇)しては断じて同意しがたい。
「(🍏)君子(zǐ )が(🦋)行って住めば、(📳)いつまでも野蠻(🤝)なことも(🙂)あ(🤛)るまい。」
「せっかく(🏏)道(dào )を(🧤)求(👪)めてや(🐊)って来たの(📏)だから、喜んで迎(yíng )えてや(🛬)って(🥇)、退かな(❣)いよう(🦏)にしてや(🅰)り(🎣)た(🍊)い(📱)ものだ。お前たちのように、そうむご(👑)いことをい(🎟)うものではな(💿)い。いったい、人(rén )が自(zì(🆚) )分(😔)の身を清くしよう(🤷)と思って一歩(bù )前(qián )進(😖)して来(lái )たら、その清(qīng )くしよ(🔛)うとす(🚚)る気持を汲んでやればい(🍮)いので、(🍷)過去のこと(🎆)をいつま(🍦)で(👋)も気(🏫)にす(😃)る必(🕕)(bì )要(🏺)は(🐥)ないのだ。」
「寒(🌍)さ(🐒)に向うと、(🚶)松(🍠)柏の常盤木(mù )で(🦈)あるこ(🎿)と(🔢)がよくわ(🧗)か(🔎)る。ふだんはどの木も一様に青い色を(🏘)して(😇)いる(🕥)が。」
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