「やぶれた(🍷)綿(🙊)入(🐨)を着て、上(shàng )等の毛皮を着ている者と並ん(🤽)で(♊)いても、平気(💤)でい(🖱)られるのは(❗)由(yóu )ゆう(😧)だろうか(🚲)。詩経に、
○ (🥡)摯(🛎)==魯の楽(🧙)官(🎚)で(📴)す(🏦)ぐれた音(yī(😌)n )楽(🏏)家(jiā )で(🦊)あつ(🌏)た。
二七(一(📟)(yī(🎟) )七(🐷)(qī )四(🈶))
(💚)民謡にこういうのがある。
二四(🆘)(二二(èr )九)
「由(🌔)ゆうよ、(🚻)お前のこ(🈺)しらえ(🖱)事も、今にはじまった(🔑)こと(🥑)ではな(🤮)いが、困った(📙)ものだ。臣下のない者(zhě(🌨) )が(😣)あるように見せかけて、いっ(👘)たいだれ(🎿)を(🥦)だま(📚)そう(📛)とするのだ(🗯)。天を欺こ(🐡)う(✔)とでも(📵)いうのか。それに第一(🏇)、私(🌾)は、臣(chén )下の手(🤶)で葬ってもらう(⛅)よ(👹)り、むしろ二三人の(🕰)門人(🐧)の(🆕)手で葬(zàng )ってもらいたいと思っているのだ。堂々たる葬儀をしてもらわなくても、(⚓)まさか(🥀)道ばたでのたれ(📰)死したこ(📺)とにもな(❗)るまい(🔢)ではないか。」
「上に立つ(🛒)者(zhě(🌊) )が親族に(🆚)懇篤であれば、人民は(🌩)おのずか(⌛)ら仁心を刺(cì )戟される。上に立(🏆)つ者(👠)が故旧を忘れなけれ(⛅)ば、人民は(🎵)おのずか(🔯)ら浮(📺)(fú )薄の風に(✏)遠ざ(🌵)かる。」
○ 孝経によると、(🎉)曾子(🥄)(zǐ )は孔(kǒng )子に「(🍶)身(🖌)体(tǐ )髪膚(❇)これを父(fù )母に受く、敢て毀傷せざ(🐿)るは孝(👆)の始なり」とい(🥧)う(🌖)教えをうけている(🙆)。曾子(zǐ )は、それで、手(🌔)や(💛)足(zú(〰) )に傷(♑)のないのを喜んだこ(🐕)とは(🐇)い(⚪)うまでもな(🆘)いが、(⚽)しか(🚜)し、単に(🤐)身体(tǐ )のこ(📄)とだけを問題(🛐)(tí )にしていたのでな(⬆)いことも無(🛎)論で(❔)ある。
○ 政(🖍)治(⚫)家(🕤)の態度、顔色、言(🚭)語というものは、いつ(🛀)の時代(dà(🛺)i )でも共通(tōng )の弊があ(👒)るものらしい(🤙)。
つつしむ(💕)ここ(🧕)ろ。
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