「考え(🚊)ては見たのか。」(🔗)
孔(🎐)子(💋)(zǐ )は、(🐴)陽(🌱)貨(🎳)(huò )も(🌷)言葉だけでは、な(🚟)か(🙀)なか立(lì )派なこと(🎺)を云うものだ、別(bié )に逆らう必要もあるま(🎣)い、(🗃)と思(🌓)っ(📤)た。で即座に、
と、孔子の声(🍷)が少(shǎ(🎓)o )し(🤖)高(gā(🚌)o )くな(🔈)っ(🌤)た(🌗)。
し(🕤)かし、(💀)ただ一人の門(💖)人(🌍)でも見(🚳)捨(shě(🚘) )てるのは、決して(⏱)彼の(📫)本意(📉)(yì )ではなか(🕥)っ(🌅)た。そし(🍉)て、考え(👐)に(🧗)考(🗞)えた末、彼は(📝)遂に一(yī )策を思い(📽)つ(🚘)い(🚓)た。それは、仲(zhòng )弓(🍶)(gōng )にけちをつけた(🦁)がる門(📆)(mé(♊)n )人(🉐)たちを五(wǔ )六(🤾)名つれて(🚁)、郊外(🗞)を散(🚸)策することであ(Ⓜ)っ(📆)た(😠)。
1 (🐕)子曰く(🍼)、法語の(🖱)言(🤙)は能く(🍦)従うこと(🐀)無からんや、之(zhī )を改むるを(💭)貴(🦕)(guì )しと爲(wèi )す。巽与(そん(✨)よ)の言(yán )は能(🥇)く説(よろこ)ぶ(🍂)こと無から(😷)んや、之を繹(たずぬ)るを(🔌)貴しと爲す。説び(😛)て繹ねず、従(🍑)い(🎫)て改(🕦)めず(㊙)んば、吾(🗼)之(zhī )を如何と(🍖)も(🐼)すること末(mò )(な)きのみと。((🗒)子罕(🥫)篇)
陽貨は、魯の(👢)大(🐝)夫季(🤴)(jì )平子に仕(shì )え(🙄)ていたが、季(💣)平子が死(sǐ )んで(🎷)季桓子きかんしの(🚱)代(dài )になると、巧(🔘)みに彼(🍧)(bǐ )を自家薬籠中のものとし、遂(💎)に彼(⏭)を拘禁して、魯の(🙌)国(guó(🤼) )政を専(🍶)らにしていた。孔子(🔜)は、その頃、すでに五十の(🙃)坂をこ(✋)し(🥄)ていたが、上下(xià )こぞって正(zhèng )道を(❗)離れて(⏰)いるのを嘆い(➖)て、仕(🐢)官の望みを絶ち、ひ(⌚)た(🎱)すらに詩(shī )書礼(lǐ )楽(🏩)の(🐱)研鑚と、青年子弟の(😹)教育と(💤)に専念していた。陽(yáng )貨としては、孔(🕉)子が(🖤)野にあっ(👨)て、厳(🍍)(yán )然として(🌎)道を説いているのが、何より(🧐)も恐(✳)ろしかった。で、出(chū )来れば彼を自分の味方に(⬇)引き入れた(🐿)い、少(👱)くとも一(📟)度彼(🐯)(bǐ )に会って、自分が賢(♏)者を遇する道(dào )を知っている人間であることを示して置き(☕)たい、と思(📉)っていた。
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