(🏾)先師はこれを聞かれ、門(mén )人(rén )たち(😽)に(😾)たわむれ(🌤)て(💨)い(🍱)われた。――
○(🤺) 両端(💩)==(🔓)首尾、本末(mò )、(⏺)上下、大小、軽重(🏥)、精粗、等(děng )々を意味(✏)す(🚖)るが、要するに委曲(⏱)(qǔ )を(⚓)つくし、懇切丁寧(⌛)に(🈳)教える(🐨)ということを形(🖖)容して「(🦋)両(🔔)(liǎng )端(duān )をたた(🥪)く」とい(🧐)つ(🔴)たので(🅾)ある。
「(🕊)私はまだ色事を好(🥀)(hǎo )むほど徳(dé )を好む者を見(🎇)たこ(🏟)とがない。」
○ 子路の祷(😋)りは、(🌞)謂ゆ(📕)る苦し(🏿)い時の神頼みで、迷(🕵)信的(de )祈祷以上(✴)(shàng )のもので(🥧)はない。そ(🥨)れ(👎)に対して孔子(zǐ )は、真の心の祷(🛬)(dǎo )り、(🎵)つ(🤖)まり天地に恥じな(♌)い人間としての精進こ(😁)そは、幸福(🧥)に(😰)到る(🍸)道だ、ということを説(🌬)い(🔜)た。孔子の(🏮)教え(🔎)には宗教(jiāo )が(🌏)ない、とよ(👍)く(🏿)い(⏹)われるが、「天」(🌬)という言葉(yè )は、孔(🐗)子(🎉)(zǐ )によつて常に宗教(jiāo )的な意味(🏍)に使われているのである。
○(🌖) 簣==土を(🛂)はこ(😈)ぶ(🌾)籠(lóng )、もつこ(📊)。
「泰伯(🥡)たいはくこそ(🚪)は(🎬)至徳の人とい(🍞)うべきであろう。固辞し(🥪)て位を(🔼)つが(🔤)ず、三たび天(tiā(🚷)n )下を譲った(🛢)が、人民に(🚫)はそうし(🤗)た事(shì )実(🔦)(shí )をさえ知ら(🌝)せなかっ(🛩)た。」(🍬)
「せっ(🤽)かく道を求(🍻)めてやっ(🐲)て来たのだか(✊)ら、喜んで迎(🐐)え(🏾)て(🌸)やっ(⛴)て、退かな(💢)いよ(📺)うにしてやりたいものだ。お前(🛹)たちのように、そ(🕖)うむごいこ(⚫)とをいうもの(🌍)ではな(😨)い。いったい、人(🚿)(rén )が自分(💈)の身(shēn )を清(qī(🛤)ng )くしよ(🎏)うと(🕞)思(🤐)(sī(🅰) )って(👶)一(🧠)歩前(🥦)進して来たら、そ(🎲)の清(qī(📤)ng )くしようとする気持(🚕)を(🎒)汲んでやればいいので、過(guò )去(🌛)のことをいつ(🙂)までも気(qì )にす(🧙)る必要は(🎷)ないの(🎹)だ。」
「私の足(🤞)(zú )を出し(🌴)て見(jiàn )るがいい(👺)。私の手(🌘)を(🔇)出して見(jiàn )るがいい。詩(😪)経に、
○ 大宰=(💮)=官名であ(🔄)るが、どんな官で(🍁)あるか明らかでな(🚽)い。呉(🍒)の官吏だろうという説があ(🎖)る(🛀)。
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