就寝(🈴)しゅうしんは(🕣)九時(👀)半、消燈(⏫)しょうとう十時(😎)ときま(🗡)ったが、懇談会を終わったときに(💲)は、すでに(📝)九時(💜)(shí )半(bàn )をすぎていた。
「その心(🏜)(xī(🚦)n )臓に負(fù )けて(🎠)、い(👵)やいやな(🦎)がら全員(🌼)一(🆔)致(🖥)い(💺)っち(🛵)の推(tuī(🕝) )薦すいせんをやったというわけ(🧑)か。」
先生(👅)は(💻)、そ(🥗)う言って(🖱)、次郎に目く(⏹)ばせした。次(cì(🛁) )郎は待ちかまえてい(🔽)たよ(🤔)うに、自分の(💨)そばに置いていた紙(📫)袋かみ(✈)ぶくろから、(🍝)ガリ版の印刷物(🦒)をとり出して、みんな(🚪)に(🐗)配布した。
「(🙆)だが、考え(🤥)て(🌵)みると、なさ(🤐)け(👺)ないのは決して(🍮)君(💓)(jun1 )らだけでは(⛪)ない。こんな(🕎)ことを言っている私(sī )自身が(🔃)、今(🔁)朝は、君ら(🥓)に(🌞)対し(💣)て重(🕴)大な過(guò(🏪) )失を犯おかしてしまったよ(🥜)う(🏤)だ。私(💪)は、(👙)さっき君(jun1 )らを非難して、平気で(🎪)自分(🦄)の(🎉)良心を眠(✍)らせている(🤰)人間だと(🎎)言った。ま(🚿)た、君らの奴隷根性がなさけないとさえ言(🔮)った。こうい(😯)う(🃏)言葉(yè )は(👱)人(rén )間(jiān )に対(duì )する最大の侮辱(rǔ(🤔) )ぶじょくの言葉で、(✨)心に愛情をもつものの容易(yì )に口(🕎)(kǒu )にす(😥)べきこと(❎)ではな(🛃)い。少く(🌹)とも同じ屋根の下(xià )で(💘)、一(🗒)つ釜かまの飯を(🚢)たべな(⚪)がら、これから共同生活(huó )をやっていこうと(🚝)す(♋)る(👉)人たちの間では、決してとりかわ(📟)されてはならない言(🗨)葉なのだ。しかる(⛑)に、(💞)私は、(😄)つい、(🕓)自(💟)分(fèn )の感情に(🛺)かられて、(🐖)そ(🛠)んな(🐓)言葉をつ(😇)か(🍽)ってしま(🧔)った。そ(🐓)れは、私に忍(😮)(rěn )耐心が欠けていたか(🚑)ら(🙉)だ。いや、君(🦃)らに対する(⛱)愛情が(🍗)、まだ十(🐻)分で(🛑)なかったからだ。私は、(🕕)板(💣)木当番の乱暴な打ち(🙆)かたを(😃)非難しなが(👳)ら、自分(fèn )自身(🗼)(shēn )で(🏗)、それとちっともちがわ(📬)ない過(🧜)失を犯してしまった。私(sī(🕝) )は、いま、それ(🧛)に気(👪)がついて(📥)、(🖕)心(xīn )から恥じ(😏)ている。同時に、私(🤬)は、今日の私の言葉が、君ら(🐷)を(🧚)強(🌎)制して、盲従(🚨)もうじゅうを強しいるような(💹)結(jié )果(guǒ )にならないこと(🌆)を、心から(🐱)祈いのらずにはいられな(🦃)い。…(🌤)…くれぐれも言(👨)っておきたいのは、人間(🌥)にとって良心の自由をまもるほどたいせ(👈)つ(🐇)な(🏅)ことはない(🌞)、と(🖐)いうことだ(🤽)。板木(🙈)の音で(🤶)あ(🔛)れ、(🌠)先生(➿)の言葉であれ、そのほか、そとか(🍑)ら与(🗺)(yǔ(🐪) )あたえられた(🚎)どんな刺激しげ(⏸)きであ(💱)れ、そ(🏵)れ(🏭)がき(👏)びしい(🕞)から従う、(🚈)甘あまいか(😢)ら(❕)軽んずるとい(🛫)うので(🈷)なく、君ら(🔙)自(zì )身の良心の(😜)自(zì(🈁) )由な判断に訴うっ(👐)たえ(🖼)、従うべきものには進んで(💆)従(có(🥒)ng )い、(😽)従(💙)うべからざ(🚯)る(🚖)ものには(🔩)断じて従(⚫)わ(🛂)な(🛩)い、というようで(🚥)あってこ(♎)そ(🎾)、君らはほん(🛬)とうの(🐊)人間だとい(🐘)えるのだ。私は、愛(🌔)情と(🚿)忍耐(nài )心が足りないた(🦆)めに、つい激しい言(yán )葉(🔜)を使いすぎたが、そ(⏳)れも、君(🍝)(jun1 )らに、あ(🛅)くまでも良(liáng )心(xīn )的(😪)・(💵)自(👫)主的に行(háng )動(😣)し(☕)てもら(🕺)いたいと(😞)願っていた(✊)か(💖)らのことだ。私(sī )は私(📂)として十分反省する(🙀)が(🚪)、(💴)どう(🥐)か(💓)君らにも、私(😖)のその気持ちだけはくんでもら(🧓)いたい。そし(🥛)て(🛴)、その(👦)意(yì )味で(👾)、私の激(🐁)(jī )しすぎ(🤝)た言(〰)葉を(🏉)よいほう(🏭)に(👘)生かして(🌮)もらいたいと思う。――最(🌺)後に、私(📨)(sī )は君ら(⛔)と(🍞)とも(🛌)に(🌥)、(🚄)永平(🔵)寺(📆)(sì )の小僧さんが、礼拝らい(💂)はいしながら鐘(zhōng )をついたという、あの敬虔けいけんな態度(dù )の意味を、(🈸)もう一度深(🧤)(shēn )く味わって、け(♉)さの私の(📚)話を終(🍉)わ(🤤)ることにしたい(⏺)。」
「(🦂)ちょ(🥋)っと(💚)その気(🧗)(qì )がある(🗳)ようです(🚯)が(🛍)、(🎿)軍隊(🍞)(duì )式(🕞)(shì )ですから(✈)、(💙)飯(🚭)島とは質(zhì(📴) )がち(🔣)が(🎤)います。気(😄)持ち(🥢)は(📕)あんがい純(🥡)真じゃな(💎)いかと思(sī )いますが……(🍥)」
「強(qiáng )制され(🍌)る(🎞)と(🐱)、どんな不合理なこと(📃)にでも盲従もうじ(💟)ゅうする(🥁)。おた(🚼)がいの相(🙍)談(tá(💢)n )に任(🔲)されると、な(🔏)まけられるだ(🔸)けな(♒)まける工夫(🐫)をする。もしそ(🤦)ういうことが人(rén )間(📡)にとって(🚺)あ(🚂)たりまえ(🐊)のことだとして許されるとする(🐗)と、いったい人(rén )間の自(🚝)(zì(📤) )主性(🖖)と(🌜)か良(liáng )心とかいうものは(🍛)、どういう意味(🚳)をもつ(🌟)こと(🧦)に(🤪)な(🌛)るんだ(💥)。いや、(🤽)い(🌻)つ(🚀)に(🥘)なったら(📰)、人間はおたがい(🔏)に信頼(lài )しんらい(🐲)の(✒)で(🔅)きる(🙅)共同(tóng )生活を営いとなむことができるようにな(⬆)るんだ。」
次郎は近(jìn )づいて行(háng )って声をか(🗼)けた(🎙)。
「私に言(🔷)わせると、それは、君らに、ほんとうの意味で自分(💣)をたいせつにする(👥)心がな(⚾)いか(🥄)ら(🐘)なのだ。言いか(🏥)えると、君らに(🥔)は、自(zì )分で自分をたいせつにする(📏)自(zì )主性というものがまるでな(😵)い。さらに(⬅)言(🍏)いか(🍥)えると、君(🤘)(jun1 )ら(🔖)は多数をたのみ、(😑)多数の(➰)かげにかくれて、何(😴)よ(🛵)り(🐍)もたいせつな(👊)自(🦊)分の良心を眠ら(👆)せる(😉)ことに平気(💜)な人(rén )間な(🍓)のだ。私(🐐)は(🎺)、現在の日本人の大(dà(😁) )多数がも(🛎)って(⛴)いる最(🈯)大の弱(📲)点(🏭)を、君らの今朝(cháo )の起床の様子(zǐ(🚛) )でまざまざと見せつけら(🐆)れたような気がして、全(quán )く、暗(🔞)然あん(🍉)ぜんとな(🎯)らざるを(🎳)得(🈁)なかっ(🌗)た(🌻)のだ。――(👈)」
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