「(🏏)お父(fù(💿) )と(⛺)っ(🐫)さん(📘)、そのことな(🐫)ら、落合の宿(📐)でも分(🕹)けて引(🔑)き受ける(🔧)と言っていま(🚑)す(🏰)。」(♐)と半蔵が(🎱)言う。
「どうも(🆙)おかみさんのよう(💦)な人にあ(🏮)っち(⌛)ゃ、かな(😵)いませ(🌹)んよ。」
上(🌆)(shàng )伊那の沢渡村(cūn )さわどむらという方(fā(🌻)ng )から片(🚊)桐宿まで、こ(🥏)ん(🔢)な押し(📵)問(wèn )答の末に一(🐉)人の百姓を無理(lǐ )押しつけ(🌺)に(🎓)供に(🅱)連れて来(⛑)た浪(làng )士(🐧)(shì )仲(🧞)(zhòng )間(⛺)(jiān )の後殿しんがりのものもあった。
混戦が続いた。大炊(chuī )頭、耕雲(yún )斎、稲右衛門(🚼)、この三人はそ(🔴)れぞれの(😚)立場(chǎng )に(🤳)あったが、尊攘の志(🕐)(zhì )には(🍗)一致(🏔)していた。水(shuǐ )戸(🖌)城(😷)を根(gēn )拠と(🗺)する三(🛫)左衛門らを共同(🏂)の敵(⭕)(dí )とす(✂)ることに(🏃)も一致した(✒)。湊(🚗)み(✊)な(✝)との戦い(🙉)で(💁)、(🐌)大炊頭が幕府方(👝)の田沼(zhǎ(🌱)o )玄蕃(fān )頭たぬまげんばのかみに降く(🏒)だるころは、民兵(✝)や(😭)浮浪(🤧)兵(bīng )の離(lí )散す(🤼)る(🗨)も(🎊)のも多かっ(🏧)た。天狗連の全(quá(🙃)n )軍も分裂して(🏽)、味方の陣営に火を放ち、田沼(👊)侯に降(jiàng )るのが千(qiān )百人(🏺)(rén )の余に(🚛)上(🐳)った。稲右衛(🚻)(wèi )門の率い(🎭)る筑(👭)(zhù )波(bō(👧) )勢の残党は(🍟)湊の戦(🎍)地(dì )か(📬)ら退(🚽)いて(🎒)、ほ(🥦)ど近(🔘)(jìn )き館山(🕕)たてやまに拠よる耕雲(yún )斎の一隊に(😹)合(😬)流し、共(🎱)に西に(🧔)走(zǒu )るの(🐧)ほかはなかった(🚵)のであ(🍔)る。湊における諸生党(dǎ(🚽)ng )の勝利(🆙)は攘夷を(🏃)きらっ(💅)ていた幕府方の応(yīng )援を得たためと、形勢(🥋)を観望してい(⚪)た土民の兵を味(wèi )方に(🤜)つけたた(🦉)め(💘)で(🥩)あっ(🏢)た。一方、天狗党では、幹(gàn )部とし(🕟)て(📈)相(🅱)応名(💌)(mí(📄)ng )の聞こえ(👼)た田中源蔵(zāng )げ(🌩)んぞう(🔂)が軍(⏸)(jun1 )用(🌒)金調達を名(míng )として付(🌺)近を掠奪りゃくだ(📣)つし、民心を失(shī )ったことにも(⚡)よ(🚷)ると言(yán )わるる(🚙)が、軍資(zī )の供給をさえ惜しまなかったとい(🏥)う長州(zhō(💜)u )方(fāng )の(🖍)京都(😾)における敗北(běi )が(🛏)水戸(hù )の(🚑)尊攘派(pài )にと(📒)っての深い打撃であっ(🍫)たことは(🦉)争われない。
「何(🐉)か考えがあると見えて(👹)、わたし(📠)の方(fāng )へもなん(🎄)とも言(👧)って来な(🚫)い。これが普(pǔ )通(🏃)の(🔄)場合な(🦉)ら、浪士(shì )なぞは(🔠)泊めちゃならないなんて、(📿)沙汰(tà(🚴)i )のあるとこ(🌇)ろで(🐅)すがね。」
(✒)その(👺)時、(🎇)宿泊人(🍇)(rén )数の割り当(🏍)てに村(💳)方(fāng )へ出歩(bù(🧖) )いて(🏙)いた宿役(yì )人仲(zhòng )間も帰(guī )っ(👍)て(😟)来(📞)(lái )て、そこへ顔を見せ(🎊)る。年(nián )寄役(yì )の伊之助は荒町(dī(🌼)ng )あらまちから。問(🔨)(wèn )屋九(jiǔ )郎兵衛(wè(🔇)i )は峠(🤣)から。馬籠(🚤)ではたい(🎫)がいの家が浪士の宿(xiǔ )をすること(🍘)になって、万(wàn )福寺あたり(🐆)で(⛔)も引き受(shòu )け(♊)ら(📟)れ(🆘)るだけ(🌤)引き受(🕘)ける(🦇)。本陣としての半(bàn )蔵(💥)(zā(😷)ng )の家はもとより、隣家の伊之助方(🎧)でも向(xià(😞)ng )こ(🕸)う側の隠(yǐn )宅まで御用(🧣)宿というこ(🎞)と(🔛)に(🥅)なり同勢二(😅)十一人の宿(xiǔ )泊の用意を引き受けた。
「それにしても、早(🌈)いお立ちですね(🌇)。実は(🎨)吾(💶)家(jiā(🦓) )うちから立っていただ(🥊)き(🍘)たい(📋)と思って(🥫)、お隅ともその(💻)話(huà )をしていたんですけ(🥡)れど、連れがありな(🌨)さる(🕺)んじゃしかたがない。この次ぎ、江戸へ(🗑)お出(🕗)(chū )か(♌)けになるおり(📃)もあ(🐛)りまし(📁)たら(🦕)、ぜひお訪たず(🗳)ね(🍥)ください。お宿(⤴)はいつ(🕌)でもいた(🎆)しますよ。」(⛎)
沿道(🔳)の住(🚯)(zhù )民はこれには(🌗)驚(🕸)かされ(🥔)た。家財は言うまで(🚜)もなく、戸障子まで取(✉)りは(🤠)ずして(😹)土蔵(🚽)へ入(🏖)(rù )れる(🍀)ものがある。土(tǔ )蔵のないものは最(zuì )寄もよりの(📜)方へ預けると言(🐀)(yán )って背負しょ(👪)い出すものがあり、近村(🍷)まで持(⛰)ち運ぶも(🌏)の(🤩)が(🦔)ある。
この一行(🗳)の(🐗)中には、浪士ら(🙂)の(🏴)ために人質に取(🏛)られて、腰(yā(💳)o )繩(shéng )こしなわで連れられて来た(🏽)一(yī )人(🎆)の飯田(tián )の(🎟)商人もあった。浪(💯)(là(🙈)ng )士(shì )らは、椀屋(📑)(wū )文(🗑)七わんやぶん(🛑)し(💴)ちと聞こえたこの飯(🐟)(fàn )田(tián )の商人が横浜(bāng )貿(mào )易で(✡)一万両からの金をも(🐒)うけ(⛺)たこと(🔛)を(📅)聞き出し、す(🐳)くなくも(🥪)二(èr )、三(👸)百両の利得(dé )を吐き(🥓)出(💷)させ(🆚)るた(❣)めに(🍗)、二人の番士付きで(♉)伊那から護送して(🛬)来(😦)た。き(🛬)びしく軍(jun1 )の掠奪り(🦃)ゃ(🐉)くだつを戒(jiè )め、それを犯す(🛃)ものは味(㊙)(wè(🕞)i )方(fā(💠)ng )で(🐟)も許すま(🔴)い(🏭)と(🏀)している浪(🧕)士らにも一方(fāng )に(♌)はこのお(👔)灸き(🍃)ゅ(🐯)うの術があった。ヨーロッパに向かって、この国(🈳)を開くか開かないか(🏠)はま(💈)だ解(jiě )決(jué )のつかない(🥧)多年の(🎩)懸案(àn )であって、幕府(🚤)に(🚩)許さ(☔)れても朝廷から許されない貿易は売国(💭)で(😙)あるとさえ考え(🚃)るもの(💑)は、排外熱の高い水(👉)戸(hù )浪(🛏)士(⌚)中に少なくな(⏸)かっ(📫)たのである。
いよ(🏋)いよ(🌋)北原兄(🗞)(xiōng )弟が奔走周旋の(🅱)結果、(🛃)間(jiān )道(dào )通(🔳)過(🆚)のことに決した浪士の(🏈)一(🛷)行は片桐出立の朝(cháo )を迎(yíng )えた。先(xiān )鋒隊(⬜)(duì )せ(🏵)んぽうたいの(🛍)う(🧔)ちに(🔛)はすでに駒(jū )場こまば泊まりで出かけるも(🥦)のも(🚥)あ(🚂)る。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025